MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 女副口福

<<   作成日時 : 2016/11/20 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

友達に誘われて久しぶりに京都美術館に「伊藤若冲展」を見に行きました。
館内はもちろん撮影禁止ですから、作品の写真はありません。
よほどの鳥好きと見えて、鶏の絵がたくさんありました。
鳥を狩る猫が嫌いなのか、猫を描いた作品はないそうです。
人が多くてゆっくり鑑賞きませんでしたが、久しぶりの目福でした。
画像


地下鉄東山駅に戻る途中であちらこちらと寄り道をしました。
ここはまだ新しいお店のようで、豆菓子とわらび餅などがありました。
友人と色々味見をして豆菓子を買いました。
画像


ウィンドウを眺めながら歩いていたら、大好きな雷の絵と器を見〜っけ。
画像


お店の中も好きな色の器がたくさんありましたが、これ以上増やしたら食器棚が落ちそうなので当分器は買えません。
画像


でも、これだけは。
上の2つの箸置きはもう十年以上も前に京都の和雑貨のお店で買いました。
多分同じ作家さんの品だろうと思い、2つ買い足しました。ちっちゃいから大丈夫。
雷だけど鬼にも見えるので、主に2月から夏にかけて使います。
とっても嬉しい!
画像


老舗らしい和菓子屋さんでわらび餅の味見をしたら、とっても柔らかくて口に入れたらとろけました。
わらび餅好きの息子のおみやげに買いました。
画像


味見でお腹の虫を抑えていたのですが、お昼もとっくに過ぎてお腹が空いてきました。
優柔不断な二人なのでなかなかお店が決まりません。
やっと決めたお店に入ってからも、「あっちにしたほうが良かったかな〜」なんて。
でも、この”揚げ出し豆腐と湯葉のきのこあんかけ丼”は思った以上に美味しかったです。
画像


小さなギャラリーや和雑貨のお店、陶器屋さんなどを除いて行ったり来たり。
喉が乾いたので行きに見かけた小さなケーキ屋さんに入りました。
お香を買ったお店の方に「あのお店美味しいですか」と聞いてみたら「有名なお店のようですよ」と教えて下さいました。
お茶だけのつもりでしたが、大好きなモンブランを見たら我慢ができません。
香りの良いアールグレイと一緒に。美味しかった〜!
画像


本日も目福口福の楽しい1日でした。
これってやはりいつもの”花より団子”でしょうか。
今日のお店はどこもハズレ無しでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
伊藤若冲、個性的な絵を描きましたよね、とくに髑髏の絵がかなり有名
伊藤家の墓がある京都市中京区の宝蔵寺御朱印帳に髑髏スタンプを押してくれると人気になってますね

相変わらずのグルメ道中、口福にはあやかれませんが目福は頂きました
ば〜ば
2016/11/20 05:38
恥ずかしながら若冲さんのこと全然知らなくて、ちょっと前に友達が「若冲を観に東北に行って来た」と言うのを、「ジャクチュウ?東北まで!?へー」と話を聞いていただけだったのですが、今検索したら、りっぱな絵をたくさん描かれた方だったんですねー。
京都は、大きい美術館だけでなく、見どころのある私設の美術館や企業の博物館も色々あるそうですね。行ってみたいです。
今回も見応えのある写真たくさんですが、しかし、私はやっぱ一番はわらび餅ということで!σ^_^;
葉っぱ
2016/11/20 15:52
若冲展観に行かれたようですね。
実は小生も大徳寺の後、京都市美術館に移動し作品の数々を鑑賞し堪能して来ました。
日本画を少し習った事もあり興味津々、何度も行ったり来たりし一心不乱で眺めて来ましたよ。
大勢の見物人に驚きましたが・・!
ひょとしたら、何処かでお会いしたかも・・?? (笑)

yasu
2016/11/20 19:59
ば〜ばさん こんばんは〜

そうそう、ふっくら鶏や鶏とヒナ、面白いゾウなどの後でいきなりドクロを見たときは驚きました。
おみやげコーナーにドクロのセンスもありましたが、誰が買うのかな〜?
御朱印帳を買ったばかりですが、ドクロの御朱印はいらないかな〜。
MOM
2016/11/20 22:31
葉っぱさん こんばんは〜

若冲展が始まる前に新聞で案内があったり、特集記事があったりして興味を持ちました。
でも、誘われなかったら行かなかったと思います。
もちろん行って良かったですよ。

ね〜、見た目も美味しそうでしょう。
本当に美味しかったのですが、賞味期限は本日中でしたからお送りできないのが残念です。

MOM
2016/11/20 22:53
yasuさん こんばんは〜

10時過ぎに着いたのですが、もう人でいっぱいでした。
列がなかなか進まないな~と思ったら、音声ガイドを聞いていて動けない人がたくさんいたんです。
2010年にボストン美術館展を見に行ったときより人が多かったように思いました。

背の高い足の長い男性を見かけませんでしたよ(笑)
MOM
2016/11/20 23:00
こんばんは
最近若者の間で若冲ブームが起きているようですね
2度ほど鑑賞しました。
今ほど有名な展覧会ではありませんでしたからゆっくり見て廻れたように記憶しています
MOMさん美味しいものをいっぱい食べて
素敵な芸術鑑賞をして
いい時期を過ごされていますね
松風U
2016/11/20 23:16
松風さん こんばんは〜

ブームなんですか。文化にも芸術にも疎いので、知りませんでした。
昔美術館に何度か行きましたが、こんなに混雑していなかったような気がします。
お元気な年配の方が多いですね。私もその一人ですが(笑)
美味しいものを食べるだけではどこか物足りない、でも芸術鑑賞だけでもチョット物足りない。
欲張りですね。
MOM
2016/11/21 00:34
来年は酉年です
若沖さんは鶏の絵・・・ですね、
寒くなって来ました
インフルの予防注射受けましたか?
我が家はまだです。

hohsi117
2016/11/24 11:36
hohsiさん こんばんは〜

たくさん鳥の絵がありました。
酉年だから鶏の絵の展示が多かったのでしょうか。

☆もー☆が生まれた時娘から「子守をしてもらいたいからお父さんと一緒にインフルエンザの予防接種をして」と言われました。
2年続けて注射をしましたが、2年ともこれまでかかったことがないような風を引きました。
熱は出ませんでしたが、胃腸に来たのでそれはそれで大変でした。
だから二人共それ以降は止めました。
お嫁さんは自分が注射をしないと言っているので、私達も止めておきます。
注射は嫌いです。
MOM
2016/11/24 18:35
お目当の絵が22日からだったので、開館前に並びました。
若冲は、黄檗宗の僧侶で売茶翁(佐賀市出身)と縁があったので、とても身近に感じていました。
生誕300年の記念の展覧会を、旅の途中でで見ることができて良かったです。
20日は永観堂のライトアップに出かけました。
ゲストハウスは、便利で桜の頃に予約して帰りました♪
☆ひな☆
2016/11/26 17:02
ひなさん こんばんは〜

京都の秋を満喫されましたか。
以前はライトアップにも足を運んだのですが、最近は行くことがなくなりました。
友達も冬の夜は寒いから嫌がるし、夜一人で出歩けない怖がりですから。
どんな笑がお目当てだったのですか?

来年春にもまたいらっしゃるんですね。
桜の開花とタイミングが合うといいですね。
MOM
2016/11/26 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
女副口福 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる