MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 教林坊へ

<<   作成日時 : 2016/11/15 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

久しぶりにIさんとお出かけ。もちろん運転はIさんです。
永源寺ダムの紅葉です。
木々の間に見えるダム湖はかなり水位が下がっていました。
画像


画像


テレビでも紹介されたという案山子のたくさんあるお宅を拝見。
この中から案山子ではない人を探せますか?
画像

一番手前の女性が製作者の奥様です。

ではこちらは?
画像

バイクの右隣の乳母車を押すおばあさん、生きている人に見えませんか?
全部案山子です。

気さくなご主人が制作部屋を見せてくださいました。まるで古着屋さんのようでした。
画像


安土まで戻りランチをした後、教林坊へ。。
竹林の間を通って山門へ。
画像


紅葉にはまだ早かったのですが、緑の中にちらほら見える紅葉もなかなか良いものです
画像


葦葺きの書院です。桃山時代の香道具が残されているそうです。
画像


経蔵
画像


安産守護の言い伝えのある聖徳太子御自作の石仏。
画像


苔生した石とお庭
画像


水琴窟の横にある手水鉢
画像


書院から眺めたお庭。小堀遠州作だそうです。
画像


チョット切り絵のようでしょ。
画像


大好きなお寺の一つです。
京都に負けず劣らず滋賀県にも一見の価値のあるお寺がたくさんありますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
案山子のたくさんあるお宅の畑風景、拝見したいです…スゴク興味あります

古刹のお庭は絵画を切り取ったようでイイですね〜
日本庭園は世界に誇れる3次元アートですが、宇宙感も深層心理も含む4次元・5次元空間かも

短い秋で紅葉狩りにも寒くなってしまいました、お風邪召しませんように
ば〜ば
2016/11/16 06:51
うわっ、ステキな写真ばかり!
案山子ではない人を探せますか。。って、ええっ!?
案山子さんなんですか。。凄い、凄すぎる。。
滋賀のお寺いいですねー。京都は、色々懐かしき思いがありますが、あまりに人が多すぎて、もう嫌。。
葉っぱ
2016/11/16 18:36
案山子本物そっくり、良く出来ていますね。
小生の隣町も以前この様な本物そっくりの案山子を作っていましたが、手間がかかるのか、フェードアウトされ今では見なくなってしまいました。(残念)
苔むした庭園に紅葉が舞い降りた姿は絵になりますね。
滋賀県もなかなか良い所が沢山あるようですね。歴史を感じます。
yasu
2016/11/16 20:49
ば〜ばさん こんばんは〜

殆どのテレビ局で紹介されたようです。
ソフトボールにゴルフにと日々楽しんでいらっしゃるご主人でした。
カカシさんの洋服も季節で替えるそうです。
洗濯物を干すおばあさんなんて、本物と間違えてしまいました。
「洗濯物を干す時じゃまになりませんか」と聞いたら「あれは案山子用の洗濯物です」とおっしゃったので、友人とびっくりポンでした。
MOM
2016/11/16 20:56
葉っぱさん こんばんは〜

ね〜、すごいでしょ。
人間のようにみえるものが幾つかありました。
お尻のお肉の落ち方や、腰の曲がり方が本物のおばあさんみたいでした。
ご主人が一人で作っていらっしゃるようで、今畑やお庭に100鯛以上あるそうです。

京都のお寺のような華やかなお寺はあまりないのですが、落ち着いていて観光客も京都よりはずいぶん少なくて静かです。
でも、一つ一つが離れているので、一度にたくさんはいけません。
MOM
2016/11/16 21:30
yasuさん こんばんは〜

ご主人はとても楽しそうな方で、作業場も見せてくださいました。

紅葉はまだ始まったばかりでしたが、緑の中にちらほら見える紅や黄色もきれいでしたよ。
以前娘と乗った京都のタクシーの運転手さんが、「休みになるとぼくは滋賀のお寺参りをするんです。京都より静かでいいお寺がたくさんありますよ」とおっしゃっていました。
MOM
2016/11/16 21:57
葉っぱさん 訂正です。

「100鯛って?」と思われたでしょ?
100体の間違いです。ごめんなさい。
MOM
2016/11/16 21:59
おはようございます
好い風景ばかりですね
絵葉書のようなお写真ばかり
滋賀のお寺はそれほど行ってはいませんが
京都や奈良よりは好きだったように思い出します
凄い案山子さんね
私は暫く案山子を見ていません
MOMさんも素敵なお友達が
いらっしゃるではありませんか
松風U
2016/11/17 04:53
松風さん こんにちは〜

一度滋賀にもいらしてください。
私にできる範囲でご案内させていただきます。
人が多いと言っても京都のようなことはありません。
まだ外国の観光客の人達も見かけませんし。

ね、スゴイ案山子でしょ。
ぼ〜っと見てたら挨拶してしまいそうですよ。
数少ないけれど、皆素敵な友達です。
MOM
2016/11/17 16:02
MOMさん
いいなあ!
羨ましいです
日帰りでこんな美しい景色の中に行けるなんて
ようし 次は滋賀に赴かん
女子会を計画しましょうよ
私は案山子になって居残ろうかな(笑)
EPOM
2016/11/18 01:18
紅葉の色合いが丁度好い感じ!
苔むした雰囲気には見惚れますね、
遠くへ時間を掛けて旅行しなくても
身近の場所で楽しめる場所を探して出掛けるのも
イイかなぁーと思い始めているこの頃です
歳を重ねた証拠ね (ー_ー)!!
hohsi117
2016/11/18 12:06
ゑぽむさん こんばんは〜

鎌倉も素敵ですが、鄙びた風景もなかなかでしょ。
湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)も落ち着いた雰囲気で良いお寺です。
行くたびに一番好きなお寺の順番が変わります。
今は百済寺がいちばん好きです。

ぜひ滋賀での女子会計画してください。
車で行家内と行きにくいところばかりですが、ご案内します。
ぜひ家の小さな畑でカカシさんをしてください。
MOM
2016/11/18 20:56
hohsiさん こんばんは〜

早すぎると緑ばかりだし、遅いと茶色の絨毯になるし、紅葉の時期は長いと言ってもなかなか難しいですね。
今回は少し早かったのですが、緑との相性はいいので十分楽しめました。

同じようにこけと呼ばれるのに、庭に生える苔とお寺の庭では愛され方に大きな差がありますね。

hohsiさんの近くにはたくさん素敵な場所があるではないですか。
いつも羨ましく思っていますよ。
年に関係なく出不精なので、誘ってもらわなければ何処にも出掛けないかもしれません。
行ったら行ったで人一倍喜んで楽しむのですが。
MOM
2016/11/18 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
教林坊へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる