MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフォルニア便り No.4

<<   作成日時 : 2016/11/01 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今更ですが、続編です。

16日、娘の友人のYちゃん(日本人)とお義母さん(アルゼンチン)と3人でサンカルロスのダウンタウンでランチをしました。
娘と2度行った事があるお店でフレンチと看板には書いてありますが、もちろんハンバーガーもあります。
私は今回初の”マッスル(ムール貝)”です。
日本では(田舎では)パエリアの飾りに数個のっているのを見かけるくらいで、ふっくら大きなムール貝をこんなにたくさん食べられるお店はなかなかありません。
食後はウィンドウショッピング(見るだけよ〜)。
画像


18日は掃除洗濯の後夕食の用意をして、またウーバーでバーリンゲイムまで出かけました。
大好きなキッチン用品の店内を何度もグルグル。欲しいものがあったので、店員さんにボディランゲージを交えての質問。英語話せないんですってば〜。
大きなピザは当然完食できず、もったいないけど真ん中だけいただきました。
いいお天気でこれぞカリフォルニアの空色(勝手に思ってます)。
画像


急いで帰ってディケアに。☆もー☆のタンブリングレッスンを参観しました。
女の子にまじり男子は☆もー☆一人。
先生は学生のアルバイトかな?先生、軽やかに動けますか?
画像


☆もー☆は「なかよし日本語クラス」に通っています。
今日から娘は4日間出張するので、娘の代わりに教室まで送りました。
娘が手配してくれたウーバーに初めて乗る☆もー☆は大喜び。
アジア系の運転手さんはスポーツの写真集を見せてくれましたので、☆もー☆の「これ何」の質問攻めにあいました。
ハロウィンのマントを作ったようで、嬉しそうに見せてくれました。
画像


☆もー☆を待つ間近くのスーパーで一休み。
今は何処に行ってもパンプキンだらけです。
画像


夕食は婿殿と子どもたちと4人でハンバーガー。デザートのチョコレートドリンクを嬉しそうに飲みました。
画像


初めて見た時とても驚きました。
週1回大きなゴミ箱(私クラスなら5人は入れそうな)が3個も家の前に並びます。
助手もいなくてどうやってゴミを収集トラックに入れるのか不思議でした。
なんど見ても感心します。
ほとんど放り投げるように置かれるのですが、よほど丈夫にできているのか壊れる音は聞こえませんでした。
画像


☆もー☆と一緒に歩く通学路です。家の前から急な坂道を登り、その後ゆるい坂道を歩いたら、今度は急な下り坂です。片道20分から25分かかります。
中央の写真はいつも車がガシガシとバンパーを擦る音がする坂です。
画像


これからまだまだヒートアップするハロウィンのデコレーションです。
これは娘の家からディケアまでの道に並ぶお庭です。
画像


画像


娘がいないので子どもたちは観念したのか、比較的お利口さんでした。
私が行くと婿殿が予備のベッドで寝てくれて私は娘と一緒に寝るのですが、ほとんど毎晩子どもたちが夜中にやって来ます。
かなり大きいベッド(クイーンサイズ)でも、寝相の悪い子供と4人で寝るのはかなり窮屈です。婿殿は逃げ出すそうですが。
娘の留守中も「マミィ」と言って来たのですが、私だと分かると「ばぁば」と言い直します。
最初の一晩だけで、次の夜からは「ばぁば」と言いながらやって来ました。
子供って順応力がありますね。
窮屈だけど幼児の柔らかい手や頬をくっつけられると、とても安らかな気分になります。
小さな幸せ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかホッコリ温かい気持ちになりました
片言でもちゃんと買い物、ゴミ出し、送り迎え、食事からオネムまでアメリカでの家事をこなされましたね

ご帰宅され落ち着かれて、今頃からお疲れモードになってませんか
もう秋本番から気候は晩秋モヨウ、北国からは雪便りですものね
お風邪を召されませんようにご自愛を
ば〜ば
2016/11/01 17:11
ば〜ばさん こんばんは〜

金曜日に薬を変えたので、また違った副作用が出始めたような気がします。
もう少し様子を見て、だめならまた変更です。
だから、旅行疲れなのかなんだかわかりません。

昨日今日と外に出ると肌寒く感じます。
プールの水も今日はとても冷たく感じました。
残暑のような気候のときに出かけたので、慌てて衣買えをしました。
ば〜ばさんも御身大切になさってくださいね。
MOM
2016/11/01 18:19
国際的なご家族ですね。滞在先の楽しい生活ぶりが伝わって来ました。
日本語クラスの前で立っている☆もー☆君を見ていたら目元が私の子供の頃とよく似ていて親近感を感じました(笑)もちろん☆もー☆君の方が美男子ですよ。 お孫さんは可愛いですね。 
所変われば品も変わりますね。食べ物やごみ収集も写真から相異を感じました。
yasu
2016/11/01 22:10
yasuさん こんばんは〜

☆もー☆は娘似ですが、その娘は私とそっくりだと人が言います。
3人でいると3つ同じ顔が並んでいると言われます。

ゴミの捨て方が実に雑です。
コンポスターには生ゴミだけでなく紙も入れます。食品が付いていたら良いそうですし、紙製品にもそう書いてある物もあります。
リサイクルのゴミ箱にはビンも缶もプラスチックもダンボールも一緒に入れます。
もう一つはそれ以外のもの全部です。
リサイクルは何処で誰がどんな方法で分類するのか不思議でなりません。

MOM
2016/11/01 23:53
寒いですねぇ
今日は暑がりやの私もさすがに暖房を入れました

いつも思うのですが
こちらへ伺うといつも穏やかな気持ちになるのですよ
MOMさんのお人柄でしょうね
お忙しい時間をきりきり舞いしているのに
それを嫌な顔を見せずにお孫さんのお世話をされる
バーバは素敵!
ただ一つ片仮名文字で書かれた
アメリカの食べ物やイベントが私には解らないのです
困ったもんですね^_-)

松風U
2016/11/02 15:51
松風さん こんばんは〜

こちらは今日はそれほど寒くはありませんでした。
家の中では長袖のTシャツで過ごせます。

忙しいけど、適当にストレス発散してました。
台所用品を見るが好きなので、いつもなら歩いていけるところだけだったのが、今回はウーバー(ハイヤーのようなものです)で少し遠くまで行けました。
すねているときは困りますが、片言の日本語でおしゃべりするのは楽しいです。
娘がいないと「ダディ、ノー。ばぁばがいい」と言ってくれる可愛い孫達(婿殿には悪いけど)。
それで疲れが少しましになります。

私も20年以上前に初めて「マッスル」と聞いた時「ん?筋肉?」と思いました。
スペルが違うんですね。
ムール貝のマッスルと、筋肉のマッスルでは。
他にも日本はフライドポテト→フレンチフライ
ゴディバ→ゴダイバ、コストコ→コスコ、イケアがオイケアに聞こえます。
初めは娘が間違えているのかと思ったのですが、他の人もそう発音しているように聞こえます。
勉強嫌いの私は、頑固に英語を学ぼうとしないので、いつまでも片言以下です。
MOM
2016/11/02 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフォルニア便り No.4 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる