MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフォルニア便り・No,3

<<   作成日時 : 2016/10/25 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ディズニーランドから月曜に帰宅した後の1週間です。

火曜日、☆もー☆を学校の中の幼稚園に送った後、溜まった洗濯物をして、掃除をした後、娘にウーバーなるもの(配車サービス)を呼んで」もらって、ヒルズデールへ。
(このあたりでは流しのタクシーを見かけたことはありません)
運転手さんの外見(人種)と車種を教えてもらい、どんな人が来るのかドキドキしながら家の前で待機。
実は海外ドラマでウーバーを使った殺人事件を見たことがあって、ドキドキしてました。
TAXI の表示がないし、ヒュンダイなんて見たこともない車種を言われてもわからないしこれもドキドキ。
目的地に着くまで落ち着きませんでした。(話しかけられても困るし)

無事ヒルズデールモールに着き、レゴのお店に行きましたが目的のものがなくてがっかり。
以前娘に一度連れてきてもらった時に入ったお店が閉店されていて、仕方がないのでドーナツと紅茶で簡単なランチです。
画像


水曜日の夕方、☆もー☆は日本語クラスに通っています。
宿題が出るのでお手伝いです。
アメリカの幼稚園にも宿題があるのですが、私がお手伝いできるのは日本語だけ。
集中力がいまいちなので、なかなか進みません。
画像


宿題が終わったら♡K♡のお相手です。
日本から持っていった子供用のコスメで遊びます。
マニキュアとリップ、髪飾り程度ですが、大喜び。
いつも☆もー☆や☆もー☆の友達と追いかけっこをしたり、剣を振り回しているのですが、やはり女の子でした(笑)
画像


水曜日、やはりウーバーを呼んでもらってサンカルロスのダウンタウンへ。
いつも家から歩いて50分位かかるのですが、あっという間に着きました。
気になっていたけどいつも閉まっていたオリーブオイルとバルサミコの専門店に入ってみました。
写真は間違えて削除してしまったのでありません。
中年のオーナーさんは日本語を30年前に少し習ったけどすっかり忘れて簡単な単語「お早う。こんにちは。いらっしゃい。ありがとございます。しか覚えていない」と言っていました。
娘が言うにはお金持ちが暇つぶしに開いているお店だから、しょっちゅう店が閉まっているとか。

ダウンタウンに来た時は必ず行くピザのお店が閉店されていたので、メインストリートを往復してやっと決めたランチのお店。
どうしても食べたかった”カラマリ”です。
BGMはタンゴ(ラ・クンパルシータ)が流れていました。
画像


木曜日は、サンフランシスコまで☆もー☆のパスポートを貰いに行きました。
何度か来ていますが、このお店YANK SING は美味しくて、サービスもとても良いので気持ちよく食事を楽しめます。
小籠包をお代わりしたら、急いで最後の1皿を確保してくれました。☆もー☆の笑顔のおかげ。
画像


二人共小籠包が大好きです。
2回ほど作ったことがあるのですが、もう一度練習してみようかな。
画像


温かいカスタードタルトも甘さ控えめで美味しかったです。
画像


土曜日は♡K♡のバレエレッスンでした。
恥ずかしいのかマミィから離れず、なかなかお手本通りにできません。
止めさせようか続けようか、娘は思案中です。
画像


帰りに寄ったオーガニックの品が多い、大きなスーパーです。
他のお店より品物が良い分少々お値段は高めです。
画像


毎年この季節になると沢山の種類のかぼちゃが並びます。
アメリカのかぼちゃの味は甘みが少なく水っぽいものが多いので煮付けにしても美味しくはありません。
これは多分ハロウィン用のジャックオーランタンを作ったりディスプレーに使うのだと思います。
画像


帰宅したら、ハロウィンの仮装衣装が届いていました。
今年の☆もー☆はダース・ベーダーだそうです。
画像


ダディと☆もー☆の影響か、♡K♡もスターウォーズが大好きです。
チューバッカーが好きだったのですが、ディズニーで会った本物(?)があまりにも大きくて怖かったらしく、今ではそれほどでもないらしく、イワークに心変わりしているようです。
画像


日曜日、ダディに子どもたちを見てもらい、久しぶりに娘とお出かけです。
朝食はエル・カミーノのメィフィールドカフェで。
アメリカの典型的な朝食とフレンチトーストです。
食べきれませんでした。
画像


少しドライブして、いつものスタンフォードショッピングセンターへ。
ここも大好きな場所です。でもお気に入りのチョコレート屋さんが時計屋さんに変わったり、好きなお店が改装中だったりで目的のものが見つかりませんでした。
たくさん歩いたので、お昼はまた中華。(美味しいイタリアンのお店もオムレツのお店も閉店していました。残念)
娘の好きな酸辣湯スープとマヒ?、私の好きなシュリンプトーストと葱餅、二人の好きな小籠包です。
画像

画像


☆もー☆は同級生で近所の双子ちゃんと仲良く遊んでいました。もちろん♡K♡ーも無理やり混ざって。
画像


相変わらず食べログのような1週間でした。
明日、サンフランから関空に向かいます。
今日は1日保存食作りで少々疲れ気味です。
誤字脱字(どころではないですね)があればお知らせください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
外国に行って一人歩きするのも勇気がいりますね。
あちらこちらにお出歩けになられた様子を伺い知ることが出来ました。ご多忙な日程でしたね。
もう帰られるとか、お気を付けてお帰り下さい。
お孫さんが寂しがりますね。
yasu
2016/10/25 20:54
忙しく楽しい滞在も
もう終りですか
お孫ちゃんたちはバーバとの別れが
寂しのではないでしょうか
本当に慌しいと思える一週間を読み
お疲れでしょう
飛行機の中はゆっくりお休みください
こちらにもお孫ちゃんがお待ちかねですね(^^♪



松風U
2016/10/26 11:52
だんだんと愉しい時間とお疲れが比例してきますね
順調なフライトでご無事にご帰宅出来ますように
ば〜ば
2016/10/27 08:42
お疲れ様でした!
楽しくて美味しそうな外国での写真をたくさんを見せて頂けてうれしいです。(^o^)/
もう日本かしら??

葉っぱ
2016/10/27 16:46
yasuさん こんにちは〜

怖がりの私ですから、一人で出かける時は人のたくさんいるところにしかいけません。
娘と出かけるのも楽しいですが、一人でブラブラするのもまた楽しいです。
でも、孫の送迎の時静かな住宅街を一人で歩いていると、背中がゾワゾワします。
臆病者です、というかサスペンスの読み過ぎかも、です。
MOM
2016/10/29 16:30
松風さん こんにちは〜

娘のところに行くと毎日バタバタと過ごすので、あっという間に時間が過ぎていきます。
やんちゃ盛りの孫達といると、楽しいけれど大変です。
おまけに娘からも色々注文が入りますし。
年々体力と気力が衰えていくのがよくわかります。
MOM
2016/10/29 16:41
ば〜ばさん こんにちは〜

疲労はほぼマックスでした。
体力無くなったな〜、と感じました。
以前はもっとがんばれたのに。
ホームシックもない代わりに、帰る寂しさも皆さんがおっしゃるほど感じなくなりました。
もう、慣れてしまいましたから。
MOM
2016/10/29 16:43
葉っぱさん こんにちは〜

イギリスは知りませんが、アメリアも美味しいものはないとよく言われます。
でも、探せば結構ありますよ。
生物は日本でも海外でも食べたことがないので比較できませんが、サーモンやマッスル、カラマリや大きな蟹など火の通っているお料理ははとても美味しいです。
MOM
2016/10/29 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフォルニア便り・No,3 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる