MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の庭

<<   作成日時 : 2016/10/01 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

去年2つ咲いた白い(淡いクリーム色ですが)彼岸花が今年は4つ咲きました。
来年は幾つ咲くのか楽しみです。
画像


毎年実をつけてくれる大好きなオリーブの木。
オリーブオイルを作るほどの量もなく、ピクルスは誰も食べないので収穫されないままです。
画像


白とピンクを植えたはずのシュウメイギク。
いつの間にか白い花だけになってしまいました。
画像


これは金木犀ではなく、銀木犀です。
キンモクセイより柔らかく爽やかな香りがします。
家を建て替えたときに、オリーブとともにどうしても植えたかった木の中の1本です。
画像


毎年大暴れするアメジストセージを夫が切ってくれました。
捨てるのももったいないので、玄関に飾ってみました。
画像


裏庭に植えたヤブラン。
上品な紫色が花のない裏庭に色を添えてくれます。
画像


今年の夏も桃に巨峰、イチゴにプラム、ブルーベリーとジャムを幾つ作ったでしょう。
画像


毎年10月に作る栗の渋皮煮です。
5日から娘のところに行くので、今年は少し早めに送ってもらいました。
長野県小布施の栗農園の銀寄です。
添付されていたレシピを初めて試したのですが、もしかしたら失敗かも。
なんだか硬いような気がしますが、味見のぶんを残し忘れて全部瓶詰めにしてしまいました。
今年は何方にもお届け出来ないかもしれません。
画像


随分悩みましたが友人のおすすめの電動パン切り器を買いました。
底にザラメを敷いたカステラを焼いたとき、一番良く切れる包丁で切ってもモロモロと切りクズが落ちていたのですが、見事にきれいに切れました。
画像


暑い夏を乗り切ってくれた2匹のメダカさん。
親子ではありませんよ。
画像


涼しくなって庭の緑がとても色濃くなりました。
春の緑とは少し違ってこれも好きです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に素敵なお庭の様子を見せて頂きました
木犀が香る季節、漂ってくる香りに足を止めて見回します
腹立たしいことの多い社会情勢で、とくに東京は豊洲と五輪に絡む不明瞭な事案が続々
そんな時に風に乗ってくる香りにフッと和みます
ば〜ば
2016/10/01 06:23
今日は予報に反しとっても好いお天気です
夫はこのところ土日は個展会場へ詰めていますから
一人のんびりしています、
恒例に成っていますね
もう君達が首を長くして待っているわ!
その前で忙しくしていましたね。
hohsi117
2016/10/01 10:41
朝からの雨に出鼻をくじかれて
また引き籠っています

MOMさんが甲斐甲斐しく
キッチンに立たれている姿を想像して
偉いなあと思っています

庭の片隅に目立たずに
そっと咲くヤブラン、
控えめに上品な色が好きな花です
松風U
2016/10/01 11:04
ば〜ばさん こんにちは〜

門扉を開くと秋はギンモクセイ、春はカラタネオガタマの甘い香りが出向かえてくれます。
植えてよかったと思う瞬間です。

行ったことがない豊洲も五輪も遠く離れた田舎に住んでいると他人事のような気がします。
政治家さんたちは豊洲や五輪の計画をたてる時、「誰のために」ということをちゃんと念頭に入れたのでしょうか?
頭脳明晰な人達が集まって考えだしたこととはとても思えません。
これからどうなるんでしょうね。
MOM
2016/10/01 14:13
hohsiさん こんにちは〜

こちらも夜中の雨がやんで、薄曇りの1日になりそうです。
でも、家の中がとても蒸し暑いです。
今日はお留守番ですか?

卵が余っているので、今ケーキを焼いています。
私の留守中は実家に帰るお嫁さんのリクエストで栗の甘露煮を挟んでみようと思っています。
MOM
2016/10/01 14:17
松風さん こんにちは〜

こちらも天気予報が外れて、雨がやみました。
今日は余った卵でスポンジケーキを焼いてます。
栗の甘露煮と生クリームでショートケーキを作る予定です。

ヤブランお好きですか?嬉しい!
私も控えめで上品なムラサキが大好きです。
MOM
2016/10/01 14:21
MOMさん  こんにちは!

珍しい‼ 白い彼岸花もあるんですね。
シュウメイギクにヤブラン、そして栗の渋皮煮・・秋を感じました。

我が家もワイフが渋皮煮を作成中です。どんな味になるのかな・・?

それにしてもMOMさん、沢山渋皮煮を作られましたね。娘さん家へのお土産にも喜ばれますね。 
yasu
2016/10/01 15:44
yasuさん こんにちは〜

散歩のときに土手に咲いているのを見て、どうしても欲しくなって探しました。
そうしたら、なんと生協のチラシに載っていたんですよ。
時々失敗したなと思う花もありますが、だんだんに好きな花だけにしようと思っています。
でも、好きな花は枯れることがあるのに、そうでない花はなかなか枯れません。

毎年作る渋皮煮を自分で食べることはめったになくて、ほとんど友人たちのお口にはいります。
叔母や母が生きていた時は6kgくらい作っていましたが、今は2kgしか作りません。
これもいつまで作れるかな〜?
MOM
2016/10/01 17:12
おはようございます。
白い彼岸花、清楚な感じでとてもきれいですね。
渋皮煮!私は結局クリクリ坊主を買ったのですが、まだ栗を買っていませんf^_^;) 今日八百屋さんに見に行きます。それともクリクリ坊主の使用は来年になるか!?
前にご馳走になったMOMさんのカステラ、メッチャ美味しかったです!有名なお店のよりずっと!!
葉っぱ
2016/10/02 10:22
P.S.
娘さんのところ気をつけて行って来て下さいね〜!(*^_^*)
お帰りお待ちしておりまーす!!
葉っぱ
2016/10/02 10:26
葉っぱさん こんにちは〜

真っ赤な彼岸花は野原や土手に咲いているといいのですが、我が家の庭には似合いません。
でも、白だったら大丈夫だろうと植えてみました。
けっこう気に入ってます。

くりくり坊主見たことがありますが、使い勝手いいのですか?
私も以前はペティナイフを使っていましたが、今はクリ専用の物を使っています。

ありがとうございます。
カステラ用の木枠を夫に作ってもらったのですが、まだ使ったことがありません。
相変わらず新聞とアルミホイルで作った型を使っていますが、周囲があまりきれいではないので切り落とすと小さくなってしまいます。
でも、カステラの切り端美味しいですよね。

台風がまた来ています。
私は水曜日出発予定ですが、とっても不安です。
MOM
2016/10/02 17:40
MOMさん
5日は猛烈な台風がちょうど紀伊半島近く
を襲う予報が出ています。
コースが逸れて或いは静まって
MOMさんがご無事に出発できますように
お祈りしています


1松風U
2016/10/02 19:32
松風さん こんばんは〜

そうなんです。
ユナイテッド航空に電話をしました。
「今のところ心配ないようです」と言われたのですが、お天気のことは分かりませんからね。
どうしてもその日に出発しないとついてすぐ旅行に行く予定になっているんですよ。
MOM
2016/10/02 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の庭 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる