MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良散策

<<   作成日時 : 2016/09/27 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

JRと近鉄電車に乗って奈良まで遠出しました。

友人が「阿修羅像を見に行きたい」と言うので、まずは興福寺へ。
当然撮影禁止です。

三重塔と五重塔を特別拝観できる時期でしたが中にはいった人の感想が今一つだったので、入りませんでした。
画像


五重塔から三重塔に向かう道端に並んでいたお地蔵様。
お地蔵様大好きです。
画像


写真の仏像は外に張り出してあったポスターです。
室内と天井の写真もありました。
画像


ここだけ明るい南円堂です。
朱色はあまり好きな色ではありませんが、寺社仏閣で見かけるとなんだかホッとします。
画像


少し歩いて春日大社へ。可愛い鹿のお出迎えです。
鹿せんべい買わなくてよかった〜。
鹿せんべいを持って鹿の群れから逃げ回っている若い男性がいました。
「プチ噛まれた〜」と叫んでガールフレンドを置いて走っていってしまいました。
大丈夫だったかな〜?
画像


参道を歩いているとふんわりと森の香りがします。
私はとてもいい気分でしたが、友人はガス欠状態になリダウン寸前。
この時、すでに2時過ぎていましたがランチを食べるところが見つかりませんでした。
画像


友人にはもう少し頑張ってもらうことにして、式年造替中のお社へ。
けばけばしさが無くなって、心和む朱色です。
画像


時を感じさせる木の根。
まるで大蛇のようです。
画像


この後、3時半にやっとランチを食べて復活です。
せっかく来たので東大寺に足を伸ばしました。
相変わらずの修学旅行生とアジアからの観光客で何処もいっぱいです。
画像


東大寺はフラッシュを使用しなければ撮影できます。
ガイドさんが修学旅行生に説明をしているのを横でこっそり聞いたり、大仏様の鼻の穴を潜る人を眺めたり。
画像


心惹かれる仏像も見つけ、満足の奈良散策の締めはやはり。
行きに見かけて気になっていた和菓子屋さんに入ってみました。
「焼きたてのお団子」と書いてあったので、ちょっとお茶でもということで2階の喫茶へ。
小さな七輪がでてきてびっくり!”焼きたて”が出てくるのではなく、自分で焼いて”焼き立て”を食べるのです。
少し焦げ目を付けて香ばしい香りと甘いお醤油ダレが、と〜っても美味しかったです。
画像


流行が苦手な天邪鬼ですが、何故か今回の寺社巡りで「御朱印帳」を買ってしまいました。
御朱印欲しさにお参りはしませんが、お寺巡りをする時は忘れずに持っていこうと思います。
画像


友人が行きたいと言っているところがたくさんあります。
次はどこに行くのかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良、いいなー。行きたいよー。秋の奈良の雰囲気がとても好きです。私も近くだったら、仲間に入れて欲しい。。
葉っぱ
2016/09/27 18:12
葉っぱさん こんばんは〜

また、薬師寺にも行ってみたいと思っています。
随分前に平山郁夫さんのシルクロードの絵を見に行きました。
平山ブルーに感動しましたよ。

友人はバスに酔うのでバス旅行ができません。
葉っぱさんは平気?一緒に行けたらいいですね。
MOM
2016/09/27 19:13
赤系の色は興奮や強気を示すと言われますが、寺社の朱色(ベンガラ塗り?)は何だか安らぎますね
そして苔むした参道や古木、ちょっと湿ったような空気が落ち着きます

一緒に遠出できるお友達がいてイイですね〜私の友たちは夫々に「腰が痛い」「今日も通院」と
高齢になると一緒に出歩く友も減ります…と言ってる私もあまり健康とは言えないけれど ~~;

小七輪で焼きながら食べるお団子、なんかイイなぁV♡V
ば〜ば
2016/09/28 05:59
ば〜ばさん おはようございます

森のとてもいい香りは時々シカの落し物の匂いに負けてしまいます。
どこから出てくるのか、鹿せんべいを見ると来るわ来るわ、持ち主に殺到していました。

私の友人も、パートをしている人、農家で忙しい人、孫の保育園の送迎をしている人、忙しい人が多いので、なかなか遠出はできません。
いい加減に一人旅ができるようにならなければ行けないと思うのですが、怖がりの小心者のうえ出不精なのでなかなか実行できません。

このお団子は今度奈良に行くことがあったらぜひまた食べたいと思いました。
焼き上がりを待つ時間、香ばしい香り、目も鼻も口も満足でしたよ。
MOM
2016/09/28 09:12
近鉄の車窓から何度も見た興福寺を思い出しました
やっぱり京都より奈良がいいですね
一緒に歩いた亡夫の煩いほどの説明がなかったら
もっとよかったのに。
あのころ、一人旅を決行していたらと後悔します
これから静かな奈良は観光客でいっぱいでしょうね



松風U
2016/09/28 10:12
松風さん おはようございます

私達は何の下調べもせずに出かけるので、お互いに「これは?」とか「どう行くの?」とか、現地でしょっちゅう立ち止まっています。
「煩いほどの説明」なんて、贅沢なものはありません。

奈良は京都より随分ましでしたが、アジアの方が驚くほど多かったです。
京都より少し遠くなりますが、また行ってみたい街でした
MOM
2016/09/28 10:29
まだ暑さの残る奈良ですか?
奈良を歩いた頃も遥か彼方に成りました
でも松風さんがコメされている様に
京都よりもコンパクトでありながら
楽しんだ記憶が残っています、
興福寺から猿沢の池へ、そして歩いて
元興寺・・・印象に残っているお寺さんでした。
hohsi117
2016/09/28 10:37
hohsiさん おはようございます

この日は薄曇りでとても歩きやすい1日でした。
ミニ七輪の火が邪魔にならないくらいでしたよ。

滋賀にもお寺がたくさんありますが、それぞれ離れすぎていて歩いてはとてもいけません。
MOM
2016/09/28 10:40
古都奈良は落ち着きますね。
五重塔に苔むした寺、太古の歴史が凝縮し、あたかも往事にタイムスリップしたような気持になりますね。
小生も二日前に大阪に用事があった為、帰りに京都の三条大橋を訪ねて見たく向かいましたが、外国人観光客が多いのにビックリしました。
なぜ、三条大橋にと思われるかも知れませんが、そこは中山道・東海道の終始起点だったからです。
七輪にお団子と味噌、日本的ですね。それと御朱印帳、今ブームだそうですよ。私も趣味で持ち歩いています。
yasu
2016/09/28 11:08
yasuさん こんにちは〜

久しぶりの奈良でしたが、とても楽しかったです。
一人旅もいいけど(したことがありませんが)、友人とおしゃべりしながらの珍道中も楽しいです。

以前は京都に行くときには山科から京阪で三条まででていましたが、今は地下鉄で四条に買い物に行きます。
この間は京都駅から四条まで歩きましたが、古い町並みを見ながら歩くのも楽しいです。ヒールをはいていなかったらもっと楽しかったのですが(笑)

京都はもう「これは何処の国」という感じです。
河原町通をペラペラの浴衣のような着物を着たアジアの人がたくさんいて、着物を着るものとしては悲しくなります。
ちょっと違うかもしれませんが、かの国でチョゴリをミニにして歩いたらどう思いますか?と聞きたくなります。
私が古いのでしょうね。
MOM
2016/09/28 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良散策 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる