MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 信楽へ

<<   作成日時 : 2016/09/03 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今回の目的は器探しではありません。

楽しみは後にして、まずはお昼ごはんです。
コンビニでおむすびを買って、三筋の滝へ向かいました。
雨の後で水量が多く、木陰に入ってたっぷりのマイナスイオンをおかずにおむすびを頬張りました。
その名の通り3本の滝です。
画像


ゴルフ場の入り口に植えてあったこれは背高ノッポのススキでしょうか?
画像


まだ時間が早いので、今まで行ったことのないお店を覗いてみることにしました。
看板は見かけるのですが、何処にあるのかわからなかったお店「みのる窯」を見つけました。
とても楽しい奥様と話が弾み、冷たいお茶と美味しい奄美の黒砂糖のおもてなしを受けて楽しいひと時を過ごしました。
偶然にも夫のパソコン教室に何度か通ってくださったことが分かりました。世間は狭いですね。
画像


このお皿とても好きでしたが、普段使いにはできないお値段。
残念ながらカメラマンの腕が悪くてせっかくの色が綺麗にでていません。
画像


1200年の歴史を持つ日本五大銘茶の一つ、朝宮の茶畑です。
画像


友人が去年から食べたいと言っていたのはコレ。
滋賀B級グルメ大会で2度優勝した「朝宮金時」です。
先月来た時は定休日で、お向かいのお店でぜんざいを食べました。
私は抹茶パフェにしました。
抹茶とバニラアイスに抹茶ドーナツが半分、抹茶クッキー、アンと白玉、底にはシリアルで盛り沢山でした。
どちらも800+消費税です。
二人共満足、満足。
画像


次は何処に行こうか、相談中です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいモノ目当てのドライヴはワクワクでしょ
でも、けっこうカロリーの高いスイーツだと思いますが、MOMさんのスタイル管理には支障が無いのね〜羨ましいです

背高ススキのような植物パンパスグラスは、我が家周辺の主要道の中央分離帯にズラリ植えられてます
ば〜ば
2016/09/04 05:55
一緒に色んなところに行けるお友だちがいていいですね。羨ましい。。イジイジ(笑) 抹茶味!美味しそうな色!うむー、どちらにするか迷いますね〜。じゃあ、私は「朝宮金時」の方で!どちらも800円だと安いですよね!
私は昨日、半年前に買った本わらび餅粉(高かったけど、どうしても食べたかった)をようやく使って、わらび餅作って食べましたよー。アンコは使わず、きな粉だけかけて。メッチャ美味しかったー。やはりわらび餅は好きな食べ物ベスト5の一つでーす。
葉っぱ
2016/09/04 10:58
ば〜ばさん こんばんは〜

コレを食べるためにお昼をおにぎりにしたんですよ。
いつもはもう少しボリュームの有るものを食べてます。
お目にかかった時より少し太ったような気がするのですが。

パンパスグラスっていうんですか?
どうりで野原ではあまり見かけないと思いました。
MOM
2016/09/04 20:14
葉っぱさん こんばんは〜

友人たちはそれぞれ忙しくて、なかなか出掛けられません。
彼女は車酔いするのでバスや人の車には乗れませんから、いつも私は助手席で楽をさせてもらってます。
かき氷はこめかみが痛くなりそうなので、パフェにしました。

以前あまり上等ではなさそうなわらび粉を買ってしまって、作り方が悪かったのか、粉の問題かあまり美味しくありませんでした。
私も食べたかったです。
きな粉と黒蜜の両方かけるのが大好きです。
MOM
2016/09/04 20:21
信楽焼きは有名ですね。
我が家には信楽で買った狸が一匹庭にいます。
酒瓶と通い帳を腰に下げ、いつも二日酔いの出立ちでとぼけ顔、その姿に癒されています。
時々ブログにも掲載する事がありますが、出演料は今のところ請求されませんので安心しています・・(笑)
その狸も、まだ父母が健在だった頃家族全員で行った旅行を思い出します。
知らない土地を探索するのもいい思い出になりますね。
yasu
2016/09/05 22:04
yasuさん こんばんは〜

信楽といえば狸だけという頃がありましたが、それがあまり嬉しくありませんでした。
今は信楽焼にも色いろあると分かっていただけているようで、ホッとしています。
と言っても私の出身は滋賀県ではありません。
我家の庭には素焼きの小動物がアチラコチラに散らばっていますが、狸はまだ住み着いてはおりません(笑)

知らない土地を一人でゆっくり探索してみたいのですが、小心者で怖がりの私はなかなか行動に移すことができません。
あ〜ぁ、情けないです。
MOM
2016/09/05 22:20
三筋の滝が流れ落ちるとは豪華版!
話し声もさえぎる程の音と涼しさでしょうか?
こんな処で食べるおにぎりは美味しいわね。

大きなススキ (*_*)
グラスパンパースって云ったかしら?
西洋ススキってところかしら。
hohsi117
2016/09/07 11:49
hohsiさん こんにちは〜

声を遮るほどの大きな滝ではないんですが、せせらぎの音は聞こえます。
暑い日でしたが、水辺の影に入るととても気持ちが良かったですよ。
おにぎりは何処で食べても美味しいのですが((笑))、特別美味しかったです。

私はススキはやはり日本の細くてフワフワ風に揺れるのが好きです。


MOM
2016/09/07 12:25
お久しぶりです
まだ暑さが残っていますが
お元気でお出かけですね
わたしも静かな所でマイナスイオンの中に
どっぷり浸かってみたいと思います
おにぎりが美味しかったでしょう

近い内にお願い事があって
メールさせていただきますが
(絶対に断らないでね)
松風U
2016/09/10 15:29
松風さん こんばんは〜 今日は夫と出かけて京都駅から四条まで歩きました。
夫が先に帰り、その後私は夕方まで一人で四条通を行ったり来たり。
10月に娘のところに行くので、頼まれたものを探しに行きました。
マイナスイオンは全くありませんでしたが、今日は2万歩歩きました。

御願いですか? 私にできることでしょうか? ドキドキです。
MOM
2016/09/10 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
信楽へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる