MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の出来事

<<   作成日時 : 2016/08/27 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人と仰木の里に棚田を見に行きました。
前回行った時には「棚田をまもる会」の方に案内していただいたので近くまでいけたのですが、友人と二人では「関係者以外立入禁止」の中に入ることができませんでした(鍵はかかっていなかったのですが)、獣防止用の金網の間から写しました。

馬蹄形の田んぼの一部です。
画像


画像


画像


ドライブ好きの友人が「他にもあるか少し走って探してみよう」と言ってくれて見つけた棚田です。
区画整理されているようなちゃんと並んだひな壇のようでした。
画像


友人も私も棚田よりこちらのほうが気になりました。
ジブリの映画で見かけるような集落でした。
画像


車を下りて少し歩いたのでお腹が空きました。
お気に入りのお店「美登路」で大好きな味噌煮込みうどんを食べました。
我が家からは琵琶湖大橋を渡り1時間近くかかるので、なかなか行けません。
画像


近所のIさんがご主人の17回忌に法要コンサートを企画されました。
クラッシックオンチの私でもどこかで聞いたことのある曲ばかりでした。
いつも腕に巻いているfit bitで脈拍を見てみたら、なんと53でした。
最後の」運命」になった途端に脈が57まで上がりました。
音楽ってすごいな。
画像


我が市は「こにゃん市」
だから時々こんなバス(こにゃんバス)が走ります。
画像


画像


お客様のお土産、彦根の「ひこにゃんまんじゅう」です。
画像


彦根のゆるキャラが何故猫なのか?
興味のある方は「ひこにゃんの由来」を御覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
米作の殆どは機械化し、重機の入らない田圃は管理作業が大変だと観光用に変わっていってますね
いまは観光資源以外の棚田は激減してるとか

見てる分には綺麗な風情ある景色なんですけどね

“ひこにゃん”に“こにゃん”、ユルキャラの人気者ですね
ば〜ば
2016/08/28 07:01
見るだけの人はいいけれど作業をしていらっしゃる方達は大変ですから、作業中の方がいらっしゃる時は写真を撮るのを控えます。
以前「里山の水彩画展」を見に行った時、たまたま里山の方たちが居合わせて「見てるだけのもんは気楽でいいな。俺等は冬は大変なんや」とおっしゃっていました。

ゆるキャラが特に好きではないので、わざわざ見に行くことはありません。
でも、このバスは「トトロ」のネコバスっぽくって好きです。
たまたまうちの近所のバス停にいたので写してみました。
ちょっと顔が優しいですけど。
MOM
2016/08/28 11:04
こんにちはー。
棚田、緑が目にやさしいですね。でも実は私あまり棚田の良さがよくわかっていないのです。以前友だちが長野で有名な棚田に連れて行ってくれたのですが、口では「すごいー、きれいだねー。」と言いながら、何しろ、自分の田舎の風景とそれほど変わらない気がして。。f^_^;
こにゃんバス、おもしろい。子どもたちが喜びそう!ネーミングいい!
葉っぱ
2016/08/28 17:34
葉っぱさん こんばんは〜

棚田の良さなんて私にも分かりません。
棚田探しは友人とおしゃべりしながらドライブする目的がほしいだけかもしれません。
でも見つけた時はとても嬉しいですよ。
多分友達はあまり興味が無いけど、私に付き合ってくれてるだけだと思います。
だから私も、自分が興味がなくても付いていきます。
(あなたとならば何処までも)(笑)

トトロのネコバスに似ているけど、こちらのほうが可愛いでしょ。
乗ってみたくはないんですよ。だって乗ってしまったらバスの模様が見えないから。
MOM
2016/08/28 23:45
おはようございます
台風の影響は出て居ますか?
こちらは雨が時折激しく降っています、
昨日までお祭り・・・終わってからの雨で好かったです。
棚田も色づいて来ましたね、
新潟県にも棚田の名所? 在ります
でも其処はかなり遠方です。
hohsi117
2016/08/30 11:34
hohsiさん こんばんは〜

ありがたいことに滋賀に来てからこれまで台風の被害で困ったことはありません。
東北の方たちは心配でしたね。
被害が少ないと良いのですが。

見通りの田んぼも好きですが、黄金色に変わっていくのを見るのも好きです。
台風で稲が倒れるのではと心配していたのですが、大きな被害はなかったようです。
MOM
2016/08/30 20:48
我が家は棚田の風景に囲まれた自然豊かな所に住んでいます。窓からも一望できます。
棚田は用水が完備されていないとこのように出来ないんですね。我が地域も三本の用水路が明治〜大正時代に掛けて造られ荒野が開発されたと聞いております。
でも、最近は後継者が減り田畑は荒れていくでしょうね。
法要コンサートをご近所の方がされたようですが、クラッシック音楽がお好きだったんですね。
小生もクラッシック音楽が好きで良く聴きます。
いい曲ばかりですが特に好きな曲はマスネー作曲のタイスの瞑想曲ですね。

「ひこにゃん」バス、可愛いですね。子供が見たら乗りたくなりますね。月一大阪へ新幹線で出かけますが、車窓から彦根市は通過する時に眺めています。
yasu
2016/09/02 21:18
yosuさん こんばんは〜

私の住んでいるところは中途半端な田舎です。
近くにアウトレットはありますが、日常の買い物は少々不便です。
田んぼはありますが、♫うさぎ追いし〜♫ほどの田舎ではありません。

パソコンはとても便利ですね。
今タイスの瞑想曲を聞いています。
マスネー?タイスの瞑想曲????
と思って探してみたら、聞いたことがある曲でした。
作曲家の名前もタイトルも覚える気がないので、また聴きたいと思ってもなかなか聴けません。
今私が一番好きなのはドビュッシーの月の光です。
もちろん演奏家にもよりますが。
クラッシックを聴くのは好きですが、誰もが知っている曲しか知らないんです。

このバス可愛いでしょ。
孫が来たら乗せてみようかと思ったのですが、乗ってしまうとバスは見られません。
車で後を追いかけるほうが喜ぶかな?

私は関東に行くとき米原から新幹線に乗ります。
見たいと思っている伊吹山も富士山もなかなか見られません。
ぼんやりしているか、本を読んでいるか、又は眠ってしまっているか(笑)
久しぶりに富士山が見たいです。

MOM
2016/09/02 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の出来事 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる