MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 信楽へ

<<   作成日時 : 2016/05/31 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人と信楽に出掛けました。
かならず行く「小川顕三陶房」の竹林の坂道を上がったところにあるギャラリーです。
下の工房で声をかけて行くと、途中で2代目がコーヒーを入れに上がってきて下さいます。
その後は「ごゆっくりどうぞ」と下りて行かれます。
こんなことして大丈夫なのかな?誰か不届きな人はいないのかな?と心配になります。
画像


見晴らしの良い居間でのんびりお茶を頂いて、作品を眺めて、ほっとするひと時です。
画像


この日はもう1件お気に入りの「陶夢」にも寄りました。
今日の展示品は豆皿でした。
画像


友人が「B級グルメ大会で2度優勝したかき氷を食べに行こう」と言うので探して行ってみましたが、残念ながら定休日でした。
向かいにある茶店で一休み。
このお店は注文してからあんをお餅で包んだり、おはぎを作ったりしてくれます。
友人は熱いお抹茶の中に粒あんとお餅が入った抹茶ぜんざいを、私はふつーのおぜんざいを頼みました。
焼いていないつきたてのお餅が入っていて、とても美味しかったです。
画像


我家の鉢植えの庭藤です。鉢植えだからか、性質なのかあまり大きくなりません。
画像


ピンクのエゴの木です。
落花するとピンクのじゅうたん程ではないものの、玄関マットくらいにはなります。
画像</din>

そろそろちゃんと庭の手入れをしなければ、と言ってもほとんど草引きですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も陶器好きで、よく笠間や益子の工房に行きました
多摩にも幾つか工房があり自分でも作陶できます

私もお善哉には焼いていない搗きたて餅が嬉しいでーす
ば〜ば
2016/06/01 06:19
MOMさん
今朝は頂いたMOM作のマグカップで
ミルクを飲みました
一寸重いけど素敵な焼き物で
美味しかったですよ
最近は焼き物はなさらないの?
松風U
2016/06/01 11:54
ば〜ばさん こんばんは〜

幾つか器を作りましたが、失敗作やら思い通りの色合いにならなかったりで、これは買った方が安いな〜と思いつづけるのを断念しました。

つきたてのお餅が入ったおぜんざいを食べたのは初めてだと思います。(記憶が曖昧なので)
美味しかったですよ。
MOM
2016/06/01 21:02
松風さん こんばんは〜

う〜ん、記憶が・・・
差し上げられるようなカップを作った記憶がありません。
手びねりでは薄くて軽いものがなかなか作れないそうです(しかも素人のブッキッチョには)。
一緒に通っていた人が二人共転勤や長期出張でやめてしまったので、先生と二人ではちょっとつらいので止めました。
ちょっとかじってみて満足してしまういい加減な私でした。
MOM
2016/06/01 21:06
信楽へ行かれたんですか、いいなー。
最近、焼き物に興味が出て来たので、私も行ってみたいです。
この間、笠間の陶器まつりで買ったお皿何枚か、たくさんあるお店の中でも、その時は、いいな、と思って買ったのですが、家で使ってると、なんでかな、そうでもなくなって来ました。。色んなところの焼き物を見てみたいです。
やっぱ和菓子ですねー。私は、お善哉のお餅は、少し焦げたくらいの焼いたお餅が好きでーす。
葉っぱ
2016/06/01 21:14
葉っぱさん こんばんは〜

信楽なら私の車でいけるから、是非一緒に行きましょう。
入口の方から見ていけば帰りに欲しいものを買えるでしょ。
最近お気に入りのお店にしか行かないので、今度行ったら新しいところを探しておきますね。

砥部焼も好きだった時があるのですが、普段使いには重すぎるし。
伊万里焼も好きですが、高価過ぎてコレも普段使いはできません。
私のお粗末な料理をのせても映えないだろうし。
私も買ったけど使わない器がありましたが、欲しい人にあげました。
見るたびに自分の失敗を悔やんでしまうから。

私はお餅は柔らかくてもこんがり焼いてもどちらも好きです。
でも、食べ過ぎると太るから困ります。
MOM
2016/06/01 22:06
MOMさんのお庭のピンク色のエゴノキ・・・楽しみしていました、
見た事が無いので・・・
桜の花の様ね。
hohsi117
2016/06/06 19:07
hohsiさん おはようございます

可愛いでしょ。
白が一般的だと思うのですが、ちょっと変わった種類が欲しかったので選びました。
落下した時も周りがピンク色になって綺麗ですよ。


今日は強風が吹いています。
昨日1日庭仕事でした。草を引いて、花柄を摘んで、大した庭ではありませんが、綺麗になるととても気持ちが良いです。
庭を見ながらの朝ごはんが楽しい。
MOM
2016/06/07 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
信楽へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる