MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 育児日記はこれにておしまい。

<<   作成日時 : 2016/05/06 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

娘が元同僚の結婚式に出席するために東京に出掛けました。
友人のお宅に泊めていただいたのですが、ご主人が子ども好きだから「☆もー☆を連れて来て」と言われ、二人で出掛けました。
一人残された♡K♡は最初戸惑ったようですが、ばぁばの必死のお守りでなんとか3日間楽しそうに過ごしてくれました。

琵琶湖の近くの小さなモールの中にできた小さな動物園にじぃじとばぁばと一緒に行きました。
大人は1000円子どもは600円ですが、♡K♡は対象外で無料。
ばぁばと二人で入りましたが、娘にはこの動物園は無理です。
何しろ爬虫類が多すぎます。
並んだガラスケースの可愛いハリネズミの横に大きなヤスデや金色の蛇、トカゲがいるんです。
あちらこちらに蛇と爬虫類が散らばって、油断をしていると目に飛び込んできます。
おまけに蛇部屋というのが合って、そこにはサソリやゴキブリもいると聞いただけで背中がゾワゾワしてきました。
私はこわごわ小さなモルモットを掴んでみたり(手袋着用です)亀をなでたり、女の子にひよこを持ってもらって♡K♡に撫でさせようとしたり。半分失敗でしたが。
♡K♡の好きなのは小さな魚でした。
画像


もっと気に入ったのは、モールのカートやゲームセンター。
隣のお兄ちゃんの真似をして、ドライブしたり太鼓を叩いたり。
画像


でも、一番気に入ったのはフードコートにあるここ!
ご飯もそこそこに1時間近く遊んでいました。
他の小さな子どもたちとどんなふうに遊ぶのか、楽しみ半分心配半分。
でも、ちゃんと大きな子に譲ったり、小さい子の後ろでじっと順番をまったりできたのでホッとしました。
画像


次の日は3人でプールへ。
じぃじはギャラリーで待機して写真係です。
とても楽しみにしていたので、プールについてドアを開けたら!自分で帽子を被ってやる気十分です。
画像


子供用の小さなプールと大人のプールを行ったり来たり、私に向かって跳び込んだり、一緒にバタ足をしたり、こちらまで楽しくなるような笑い声と笑顔でした。
画像


自動販売機を見つけて「これ〜」と言っていますが、オウチに帰ったらあるからね」と何度か押し問答したら、以外にあっさり諦めました。
嬉しそうな笑顔に疲れも飛んでしまいます。
画像


夕方寂しくなったのか、単に退屈しただけなのか「だっこしてくらちゃい」というので、久しぶりに抱っこ紐を使用。
画像


最後は二人の食べっぷりを集めました。
まずはアスパラガスの収穫です。
画像


大好物の豆腐の落とし揚げ。なんと3個も食べました。
画像


ウインナパンとアンパンが好き!
画像


ちょっとお行儀が悪いのですが、プールの後の炒飯です。
私の分も半分近く食べて、大人の分量をしっかり食べました。
画像


マミィと私と4人で回転寿司に行きました。
納豆巻きも好きです。
画像


お兄ちゃんが幼稚園に行っている間にマミィと3人で出掛けた、マミィの同級生のお店です。
大好きなスープにご機嫌です。
画像


元気に遊んで、たくさんお昼ごはんを食べて、大胆なお昼寝です。
画像


帰ってきた時には日本語を忘れかけていた☆もー☆と、英語も日本語も今いちだった♡K♡でした。
おしゃべりな女の子は言葉を覚えるのが早いものです。♡K♡はたくさん日本語を覚えてくれました。
☆もー☆もそれなりに上達したようです。
忙しくて疲れましたが、過ぎてしまえば覚えているのは楽しいことばかり。
子育ても孫守も同じですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フフッ、ほんとお疲れ様〜!!
でも、>忙しくて疲れましたが、過ぎてしまえば覚えているのは楽しいことばかり。
子育ても孫守も同じですね<、その通りね

子どもが食欲があるってイイこと、食べれば身になる活力になる…しかも、けっこう栄養のあるものが好きそうだし
ニコニコ遊んでる時、いっぱい食べてる時、そして大胆(?)な姿で熟睡してる時の子供は、疲れも悩みも忘れさせてくれますね
ば〜ば
2016/05/07 07:12
ば〜ばさん おはようございます

これから先も「過ぎてしまえば〜」の生活が続くといいな、と思います。
まだまだ大変な時期が続きますから。

食事が待てないという時がありますから、ありがたいことです。
食べてくれないと心配ですものね。

☆もー☆は絵本を読んだ後、「お話して」というのであやふやな昔話(赤ずきんやももたろう)をすると、満足して眠ってくれますが、♡K♡がなかなか寝てくれなくて困りました。
起きてぐずっていると小悪魔のような子どもも寝顔は天使のようですね。

MOM
2016/05/07 09:06
MOMさん
残念、とうとうお終いですか。
最近は小さな人と話す機会もなく
孫たちは皆大きくなって
顔を見せてくれることも少なくなりました。
今が一番楽しくかわいい時ですもの、
思う存分大事にしてあげてくださいね。

それぞれの孫たちが幼いころの思い出が蘇ります
初めて歩いた時、おばあちゃんちへお泊りして泣いた時、
お母さんに叱られておばあちゃんに抱きついてきた時
今は一番下の孫女は中3 165pですって
そのおばあちゃんは152p 82歳に相成ります(-.-)
松風U
2016/05/07 13:02
松風さん こんにちは〜

アメリカに帰って、毎日お友達と楽しそうに遊んでいる写真が届きます。
お母さんに叱られるとそれでもしがみつく☆もー☆とさっさとばぁばのところに逃げ込んでくる♡K♡。
私も151cmですから、あっという間に追い越されるのでしょうね。

帰る前に娘から注文がありましたから、昨日京都に布を買いに行きました。
赤ちゃんが戻ってくるので、ミシン掛けはなかなかできないかもしれませんが、いつかは仕上がるでしょう?
MOM
2016/05/07 13:11
MOMさん
おつかれさま〜
孫ちゃんたちとっても楽しそう!
そして成長なさいましたね
ぷっくらお顔だたのが面長になって
ちょっと大人びて見えます。
可愛ねぇから美少年、少女に移行中という感じがしますよ。
EPOM
2016/05/08 02:30
ゑぽむさん こんにちは〜

歳ですね〜。
☆もー☆があかちゃんの時はもっと頑張ってたんですけど。
☆もー☆が見るたびに大人びた顔になって淋しいです。
赤ん坊の時のまん丸な顔が懐かしいです。

今は、息子夫婦が買い物に出掛けています。
♡A♡はおっぱいをたくさん飲んで静かにねんね。
こちらはまだまんまる(というよりプクプク?)です。
MOM
2016/05/08 14:59
「だっこしてくらちゃい」・・・かわいいー。
赤い(ピンク?)お洋服がとっても似合いますね。
アスパラガスも植えてあるんですか。広くていいなあ。
パンも手作りですか?きれいに美味しそうに焼けてますね。
今日は、午後は一人です。MOMOちゃんはお元気ですか?ロンくんは、膝蓋骨脱臼で(生まれつき膝が弱いみたいです。)、一週間は、ゲージの中で薬飲んで安静中です。治ってくれるといいんですがー。(また遠い病院に行って来ました。)
葉っぱ
2016/05/09 12:29
葉っぱさん こんにちは〜

来た頃は「だっこ」とか「ニュウニュウ」とか叫んでいたので、「〜ください」とつけるように教えました。
書くと「くらちゃい」ですが実際はもっと面白い発音です。
1月の間、私は話し続けました。
やはり女の子は言葉が早いです。

アスパラは植えっぱなしで何年も収穫できるので楽ですよ。
パンは以前のオーブンならもっと美味しそうなきつね色になったのですが、このオーブンは仕上がりの色がいまいちです。

MOMOは相変わらずですが、今日は狂犬病予防注射をしてもらいに動物病院に行きました。
家を出たのが9時半で、戻ってきたのが12時半過ぎでした。
肝臓の数値が去年より悪いものもあるので、お薬はやめられないようです。
股関節脱臼って痛いのかな〜。
ロンクンは居たがる様子を見せますか?
MOMOは先生が「痛みがないので本人はそんなに辛くないと思いますよ」とおっしゃいます。
それを信じることにします。
人間と同じで長生きするといろいろ不具合が出てくるのですね。
MOM
2016/05/09 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児日記はこれにておしまい。 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる