MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣のお供

<<   作成日時 : 2016/01/16 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

友人とドライブに行くとき、行先がなかなか決まりません。
今回は友人が「初詣に行ってないから付き合って」というので珍しく早く決まり、一度行ってみたいと思っていた”田村神社”に行きました。
「松の内」も終わった平日の神社はとても静かで、参拝者の姿もほとんど見られませんでした。
画像


画像


拝殿の壁一面の大きさの絵馬がありました。
画像


とっても高価な熊手。我が家は元旦にいつもの神社でいつものささやかな熊手を買いました。
ほどほどが良いのです。
画像


「日本一たい焼き」のお店です。このお店のたい焼きは「養殖もの」ではなく「天然もの」だそうです。
あんこが苦手のお嫁さんにチョコレート入りのたい焼きをお土産に買いました。
私はもちろん大好物の”あんこ”です。
画像


リビングの前のデッキで昼寝をしていた野良にカメラを向けました。
目を覚まして、糸のような目でこちらを見ているなと思ったらいきなり”ふぅーっ”と何度も牙をむきだしました。
その顔の恐ろしいこと。この子はとても気が荒いのです。
画像


それに比べて我が家のMOMOの優しい目。なんて可愛いのでしょう(親バカです)。
2000年生まれの高齢犬ですから耳も遠くなり、目も見えにくくなっているようです。
それでも私の声は聞こえるようですし、じっと見つめてもくれ、甘えた声で私を呼んでくれます。
どうか少しでも長く私の傍にいてください、と祈る日々です。
画像


神社では欲張って願い事をたくさんしてはいけない。
日頃のご加護に感謝のお礼をするのだと聞きました。
元旦には家内安全だとか、無事出産だとかお願いしてしまったので、田村神社ではお礼の気持ちも込めて無心に手を合わせました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
momoちゃん、じっと見つめてくれて、可愛いですね。いつまでも元気でいて下さいね。
うちは。。実は、犬を飼い始めました。前の犬にソックリです。
iPadを出張の息子に持って行かれたので、携帯からの投稿で、打ちにくいのでもし誤字があったらすみません。
私も最近は、神社とかでお願い事とかはなんとなくできなくなりました。ありがとうございますと。。あ、でも、初詣で家族の安全は祈りました。
葉っぱ
2016/01/16 16:55
葉っぱさん こんばんは〜

今、ブログ訪問しましたがまだアップされてないんですね?
待ち遠しいからお暇なときに写真送ってくださいな。
MOMOは子犬のころから目力があって、大きな目で見つめると「目がこぼれそう」なんて言われてました。
初めてじっと見つめられた時”胸キュン”でしたが、今も同じです。

少しのお賽銭で、ついたくさんお願いしてしまいます。
欲張り過ぎたらお願いも届きませんよね。
反省。
MOM
2016/01/16 17:15
昨年も今年もなぜか正月に体調を崩して初詣ナシ。
罰が当たった?のか、また近々入院です…穏やかな年にしたいと思うだけですが〜お詣りに行かなくっちゃカナ??
ば〜ば
2016/01/17 07:50
ば〜ばさん おはようございます

私もここにかけませんが、あちらこちら調子の悪いところがあります。
飲んでいるお薬の影響かただの老化現象か?
どちらの診断が出てもあまりうれしくありませんね。

初詣もお祈りも気持ちの問題だと思っています。
習慣だから行くのも、心から祈りたくなるのもその人の気持ち次第。
なんて言ったら信心深い方たちに叱られそうです。
まずはご主人にお願いを。
MOM
2016/01/17 10:53
昨日書き込みしましたが中々送信出来なくて
いったん引き揚げました^_^;
今朝は暴風雪波浪警報発令しています
夫も新潟の教室へ出かけるのを中止しました。
17日は急に決まった昔の仲間との集まり終わった後で
好かったと思っています、
丁度マイバースの日、ちょっと普段よりも
張り込んだランチが出来て昔話に笑いあって
楽しいひと時でした。
hohsi117
2016/01/19 10:26
MOMさん
こちら晴れてとっても冷たい風が吹いていますよ
チョコたい焼きっていいですね〜
お嫁ちゃん喜んだことでしょう。
私は神社でもお寺さんでも「ありがとうございます」のみ
にしています。
だってそこに行けたことだけでもありがたいですものね。
EPOM
2016/01/19 13:57
hohsiさん こんばんは〜

今日はこちらもとても寒くて、午後雪が舞っていました。
天気予報は今夜から雪が降るそうです。

遅ればせながら、60ン回目のお誕生日おめでとうございます。
お友達とのお食事はいつでも楽しいですね。
MOM
2016/01/19 20:34
ゑぽむさん こんばんは〜

今日は今までで一番風が冷たく感じました。
午後は雪がちらほら舞っていました。
ここのたい焼きは結構大きめサイズで、頭からしっぽの先までしっかりアンが入っています。
お嫁さんが「板チョコ1枚分は入ってそう」と言っていました。
私には無理です〜。

私も来年は「去年1年ありがとうございました」と忘れずにお礼を言うことにします。
MOM
2016/01/19 20:37
我が家も2000年生まれがいますよ。
U^ェ^U&孫......高校入試真っ最中のようです。
大寒波、九州も滅多に降らない雪に震えあがっています。
こんな日は、U^ェ^Uを湯たんぽがわりにします(^^;;
☆ひな☆
2016/01/20 05:17
ひなさん おはようございます

MOMOを湯たんぽ代わりにだっこすると、後が大変です。
コロコロを何枚も変えて毛取りをしなくては。

今日は滋賀北部も大雪警報が出ています。
我が家な南部ですが、庭は真っ白で風が強いので雪が舞っています。
今日は病院に行こうと思っていたけど、夫に止められてます。
でも、行かないと・・・
MOM
2016/01/20 08:05
MOMさん
とんでもなく若く見積もってくれてありがとう❤
そんなMOMさん 大好きよ(^_-)
hohsi117
2016/01/20 10:34
元気はつらつでとってもお若いです。
MOM
2016/01/20 10:43
あら、hohsiさんのお誕生日だったのですか
早速お祝いのコメントを差し上げなくてはね。

今年初めて元日の初詣に行きましたら
EPOMさんご夫妻にお会いしてこれは幸先良しと
喜んでいましたが、何のことはなし、忘れ物の連続です。

明日はそちらも荒れ模様ですからお気をつけて
こちら一片の白いものもありません。
松風
2016/01/20 19:41
松風さん こんばんは〜

ブログお休みしていらっしゃるようなので、お電話しようかなと思っていたところでした。

初詣で並んでいると、めったに会えない人に会う時があります。
なんだかとても嬉しくなってしまいます。
私もゑぽむさんのご主人にお目にかかりたかったです。

今日は大雪でしたが、車で病院までソロリソロリと出かけました。
ガレージの雪かきも大変でしたが、いい運動になりました。
MOM
2016/01/20 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣のお供 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる