MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のブログです

<<   作成日時 : 2016/01/05 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

「あけましておめでとうございます」が遅くなりました。
暮れからお正月にかけてのこまごましたことをUPします。
画像


毎年31日は朝から御節もどき作りとお餅つき(器械です)。
息子もお嫁さんも御節料理があまり好きではないので、黒豆・きんとん・だて巻き・田作り・松風・煮しめを少しだけ作りました。
画像


雨でもない限り初詣は着物を着ていきます。
お正月なので”茶色の角通し”に”つづれの帯”を締めました。
やわらか物を着るのは苦手なうえに、硬いつづれ帯はとても締めにくいのです。
画像


車で10分足らずの御神神社へ。
列の後ろからここに至るまでに20分以上かかりましたが、本殿につくまでにさらに15分ほど並びました。
並ぶのが嫌いな息子はブーブー文句を言う罰当たり者です。
画像


息子夫婦はおみくじを結んでました。
私は小心者なのでおみくじも占いも苦手です。
画像


初詣の後はいつも近くの小川コーヒーで遅いランチです。ランチというよりおやつの時間になっていました。
アツアツサクサクのカツサンドがとても美味しかった〜。
画像


お天気の良い日が続いたお正月でした。
3日、4日は長い間手入れをしていなかった庭で初仕事。
今日からプール通いでいつもの生活に戻りました。
今年もぼちぼちの更新になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
着物で初詣
そうでなくっちゃいけませんね。
久しぶりでMOMさんの着物姿を見せていただきました
お嫁さんはお召しにならないの?
嫁姑 お二人揃ったら嬉しいでしょうね(^^♪
息子さんと同じ、私も並ぶのは嫌いです
罰当たりかも、、、(笑)

カツサンドが食べたくなりました
松風
2016/01/06 06:25
私も正月松ノ内は和服です。
家事はし難いのですが、割烹着姿も正月気分になれて好き^_^
ただ、胃痛が激しくなる夕方には、早々に入浴して着替え、何時でも横になれる準備。

本当に暖かな正月でしたね〜週末から冬に戻りそうですが…それが本来の天気なんですよね。
勘違いで咲き出した梅や桜がビックリするでしょう(≧∇≦)
ば〜ば
2016/01/06 07:18
松風さん おはようございます

代り映えしない生活ですから、何かでメリハリをと思いいつくつかの決め事を作りました。
その一つが着物で初もうでです。

私は人の着付けまではできませんし、お嫁さんは3月末出産出し、着物を持っていないそうです。

ここのほかのお料理は”う〜ん”ですが、このカツサンドはおいしいです。
できれば紅茶をポットで出して欲しいです。カップ1杯ではカツサンドはきついです。
MOM
2016/01/06 08:11
ば〜ばさん おはようございます

私もお正月に叔母の古い普段着を来てかっぽう着を着ていたことがあります。
でもお風呂洗いとか洗濯が大変なので2年ほどで止めました。
”角通し”で家事をして汚したら大変だし、来年は骨董屋さんで買った古着を来てみようかな。

うちの庭にも勘違いしている植物があります。
うれしい驚きもありますが、やっぱり変ですよね。
MOM
2016/01/06 09:05
MOMさんの初詣
すてきです!
おせちも少しとはいえ充分に御つくりでエライ!
良いことがちょこちょことある佳き年ですよう祈ります。
そしてまた美味しいブログ期待していますよ〜
EPOM
2016/01/06 13:48
温かいとは言っても初詣で着物姿はこちらの神社では
見受けられません(>_<)
MOMさんは優雅に素敵ですよ、
家族も増えてますます好き新年
MOM家のご多幸お祈りします。
hohsi117
2016/01/06 15:18
ゑぽむさん こんばんは〜

ありがとうございます。
おみくじ凶はもちろん嫌なのですが、大吉を引いてもちょっと不安です。
テレビの朝の占いで今日一番のラッキーさん(星座だったかな?)に選ばれた日、運転中に運転席のドアに車がぶつかってきました。橋の上のガードレールに押し付けられて、怪我をしなかったのが不思議なくらいに車がへこみました。
息子が「一番ラッキーな日だったから怪我をしなかったと思っとき」と慰めてくれました。

もっとひどいのは、生まれて初めてスーパーのくじに当たり自転車をもらいました。
その夜、なんと義父が亡くなったと電話が入りました。
だから絶対宝くじは買わないでおこうと思っています。
小さな良いことがちょこちょこあれば十分ですね。
MOM
2016/01/06 21:39
hohsiさん こんばんは〜

こちらでも長い行列の中で着物姿の人は数人しか見かけませんでした。
しかも若い人ばかりで、私の年頃の人は一人も見かけませんでした。
来年もお天気が良ければ、手が後ろに回れば(この表現ちょっと危ない)着物で初詣したいと思います。

3月末に出産予定のベビーは”女の子”です。

MOM
2016/01/06 22:20
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。昨日一昨日と金沢に行って来ました。学生の頃一度行ったことはありましたが、兼六園しか覚えてなく、今回色々回れて、金沢、とてもいいところでした。他にもまだ行きたい場所があったのですが、時間がありませんでした。九谷焼きとかももっと見たかったです。滋賀からは、米原から特急で、意外と近いのでしょうか??うちからは、3時間でした。
着物で初詣ステキですね!
小川珈琲のカツサンドは美味しいんですね。うちも初詣の後、星乃珈琲に行きましたが、1日はまだやっていませんでした。前に食べてとても美味しかったコロッケサンド(出来立てなので)が食べたかったのですが。。(^◇^)
葉っぱ
2016/01/07 09:01
葉っぱさん こんばんは〜

私も金沢は昔に一度、一昨年に夫と娘と孫と4人で行きました。
昔のことはな〜んにも覚えていません(危ない・危ない!)

娘たちとはカニを食べるのが目的だったので、温泉に入ってカニ食べて、温泉に入って寝て、起きて温泉に入って、朝ご飯を食べて。
お風呂と食事の思い出がたっぷりです(*^笑^*)
九谷焼の”柿右衛門”さんゆかりの工房に行き、娘が私には信じられないくらいの値段でぐい飲みを買いました。
私はホテルの売店で格安の”写し”のお湯のみを購入。とても気に入っています。

金沢でデートもいいですね〜。
案内していただけますか?

星乃珈琲に入ってみたいと思っているのですが、前を通りかかったときはいつも混雑。
熱々のコロッケが入っているのですか?そのうち行ってみますね。
ところで紅茶はカップに1杯でしょうか?それともティーポット?
MOM
2016/01/07 23:08
案内は。。とてもできそうにない気がしますが。f^_^;
お正月に毎年お母さんを連れて、妹さんと金沢に行っている友だちがいます。妹さんが、凝り性なんで、と言っていましたが。きっと魅力ある街なんでしょうねー。
熱々のコロッケで、舌をヤケドしました。。~_~;
紅茶は、ティーポットだそうです。娘が言っていました。私はいつもコーヒーです。
今日は、ヘルパーの仕事で、先輩にきつく言われて、まだ引きずっています。引きずるダメなヤツですー。MOMさんのところで、おしゃべりさせてもらったので、もう忘れまーす!
葉っぱ
2016/01/08 17:25
葉っぱさん こんばんは〜

熱々大好き、ティーポット大好きです。
そのうち行ってみますね。

話の内容や話す相手によりますけど、溜めこまないで誰かに聞いてもらうほうが立ち直りが早いような気がします。
話している間に、反省点や相手の気持ちが分かったりすることもありますし。
近ければお茶を飲みながら(何か摘まんで)ゆっくりお話を聞けるのに、残念!!
電話をいただければかけなおしますから、いつでもどうぞ。
MOM
2016/01/08 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初のブログです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる