MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるの大好き〜。

<<   作成日時 : 2015/12/28 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今年も”食べログか?”と言われるくらい食物の出番の多いブログでした。

娘宅から戻って来た後、友人と久しぶりの着物ランチに出掛けました。
去年から今年にかけて腰椎狭窄症になってから、着物を着るのは初めてでした。
久しぶりに着てみたら、”あれっ?どうだったっけ”などと独り言を言いながらやっと着たので写真を撮るどころではありませんでした。
相変わらず手の込んだお料理は、お出汁も効いてお腹にも優しくとても美味しく頂きました。
ただ、釜飯がお茶碗軽く3杯分くらいあり、満腹。
ここでものんびりおしゃべりをして、駐車場の車の中でも長話をして、お口の体操をたっぷり出来ました。
(お腹がいっぱいでお茶を飲むこともできませんでした)
画像


夫のリクエストで夕食はおでん。
庭の大根(ほっそりしています)の葉っぱが綺麗だったので、大好きな葉っぱの炒め物と雑魚のふりかけのごはんの友です。
おでんをたくさん食べた後なので、気をつけないとご飯を食べ過ぎてしまいます。
画像


最近お蕎麦好きになりました。
以前から気になっていたお蕎麦屋さんで友人とランチ。
なんと、鍋焼きそばなるものがありました。
カレーそばにしようか、天ぷらそばにしようかかなり迷いましたが、鍋焼き◯◯が大好きだし期間限定なので、恐る恐る注文しました。
やはりおそばは最後の方は伸びてきましたが、それでもとても美味しく頂きました。
天ぷらにお餅、鶏肉に卵が入っていました。お腹がいっぱいなのに、しっかりお汁も飲みました。
画像


クリスマスは手作りケーキで。
見かけは悪いのですが、スポンジが軽くフワフワに仕上がったのでまずまずでした。
真ん中にクリームを使いすぎてデコレーションができませんでした。
画像


お嫁さんとクリスマスランチに。
パスタはもちろんですが、このお店はオードブルとデザートがとても美味しい。
デザートのブリュレがトロ〜っとして私はこれだけでも十分でした。
苦手なものはお嫁さんに食べてもらいました(タコとチョコレートケーキ)。
画像


友人たちはそれぞれ忙しくしているし、私は出不精だし、ドライブも必要最低限なので、お出かけが減りました。
一人でぶらっと出掛けてみようと思っていても、なかなか実行できません。
交通の便がとても悪い、中途半端な田舎に住んでいるので余計に出不精になりました(それとも歳のせいかな?)。
来年こそはと思っているのですが、3月にまた孫が生まれるので忙しくなりそうです。
いつか、いつかと思っているうちに、いつかがなくなってしまいそうで怖い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
師走が近くなり、温かめだったこちらも
今日の外は空気が冷たく感じました、
そろそろ雪も??
ここまで来たら三が日後に降って欲しいなぁー―。
お仏壇も換気扇・電気のかさ・・・
年末特別手を掛ける物は夫の役目
それも完了してくれて(p_-)
時間は作れるのに美味しい物食べに誘ってくれる
友も無し、近くの三女は仕事柄忙しい年末・・・
MOMさんは好いなぁー
来年は好いこと控えているのね
今の内に楽しんで!
hohsi117
2015/12/28 21:16
hohsiさん こんばんは〜

あら、あら。私はhohsiさんが羨ましいですよ。
換気扇も電気の傘も掃除をしてもらった記憶はありませんし、バードウォッチングも写真を取るためのドライブも行ったことがありません。
友人とのランチも皆忙しいので、なかなか行けません。
いつもご主人がお供をして下さるhohsiさんのほうがよほど羨ましいですよ。

こちらも暖かい日が続いています。
お正月までにシーツや布団カバーを洗濯したいので、カラッと晴れる日が1日欲しいです。

お嫁さんの出産と娘の帰宅が微妙に重なりそうで、どうしたらいいのか。
MOM
2015/12/28 21:25
MOMさん
お嫁さんとと楽しいお食事で美味しかったでしょうね
近い内にベビーが参加して賑やかになりましょうから
その日に備えてもりもり食べてください。
私は食後に拝見したので写真だけでもう充分。

さっきはどうしてもコメントが送信できなかったのですよ。
松風
2015/12/28 23:34
松風さん こんばんは〜

このお店は娘の同級生のお店だったんですよ。
生まれるとなかなか外食もできないでしょうから、今のうちに私の好きなお店に案内しようと思っています。
モリモリ食べ過ぎて、もう大変です(笑)

良かった〜。
私が何か変なことしたのかと思って心配しました。
MOM
2015/12/28 23:46
美味しいものがズラリで目の毒!、お腹がギュルギュル鳴いてます。
蕎麦好きの私なのに医師から「なるべくウドンを」と言われ、最近はウドンが多くなりましたが、蕎麦好きでーす(^-^)

手術が続き、すっかり出不精になりました…しばらく出掛けないともう電車さえ億劫になりますね;^_^A
ば〜ば
2015/12/29 07:52
家族が増えたって、お嫁さんだったのですね。お孫さんも増えて忙しくなりそうですね。
私も着物を着るチャンスが、なかなかありません。
お友達と着物でお出かけできるって、羨ましいです。
☆ひな☆
2015/12/29 08:00
MOMさん
充分にお口の体操ができて
ほんとうに良かったですことね。
お着物でお出かけもうらやましいですよ
私はベリーショートの頭を寒がりながら
買い物に行ってきますね。
良き新年をお迎えください。
EPOM
2015/12/29 09:01
私も。。食べるの大好き〜!!です。😍
鍋焼きソバですか。美味しそうです。
スポンジケーキ、ふわふわだったのですねー✨
私は、昨日、娘の友だちが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたので、お土産にキャラメルシフォンケーキを。でもホールは味見できなくて、心配だったのですが。。夜、メールくれて、美味しくてお母さんとほとんど全部食べてしまった、と言ってくれて、とてもうれしかったです。(相変わらず、形はどうもイマイチでした。)お嫁さん、美味しいランチに連れってもらってお幸せですね!
着物とお出かけ、ステキですねー。私も誰か友だちと遊びたいー。
葉っぱ
2015/12/29 09:06
すみません、誤字でした。着物で、でした!
葉っぱ
2015/12/29 09:07
ば〜ばさん こんにちは

おそばのほうがおうどんより消化が悪いのですか?
反対だと思っていました。
大根葉の炒め物とカリカリジャコのふりかけをお嫁さんも好きだったらしく、またリクエストされました。
安くて簡単なので何時でも作れますが、大根葉だけはなかなか綺麗なものがてにはいりません。
庭にできた時か友人に貰わなくては。

私はもともと出不精だし、何しろ不便なところに住んでいるし、家が好きだし。
嫌だ〜、ボケてしまうかもしれません(笑)
MOM
2015/12/29 14:15
ひなさん こんにちは〜

そうなんです。いろいろあって、期限付きで同居です。
4月にはまた娘が長期で里帰りするし、忙しいなんてものではありません。

あんなにしょっちゅう着ていたのにマイブームが去ったというか、年とともに面倒になったのか。
いけませんね。今からこんなことでは。
でも、古着で買ったものはほとんど処分したし、当分新しい着物を買うつもりもないし。
来年のお正月もまたあの着物か〜、と思うと心が弾みません。
MOM
2015/12/29 14:21
ゑぽむさん こんにちは〜

口だけでなく体の体操もしなくてはいけないんですよ(笑)
ベリーショートって楽でしょ?
セミロングなので、扱いが大変です。
私はおしゃれのセンスが無いので、着物を着る時の髪に困っています。
ショートだったら櫛で解くだけでいいのにな〜。
MOM
2015/12/29 14:23
葉っぱさん こんにちは〜

シフォン・ケーキを焼くのは嫌じゃないのですが、型を外すときにアチラコチラナイフで傷をつけてしまって無残な姿になってしまうことが多々あります。
私、ぶきっちょなんです。

私は時間だけはけっこうあるので、一緒に遊びたいですね。
また京都で会いましょ。
MOM
2015/12/29 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べるの大好き〜。 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる