MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ではじめまして

<<   作成日時 : 2015/10/24 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログを通じて親しくなったHさんが京都に用があって来られました。
短い時間(1時間半くらい)だけど京都駅でお茶を飲みながらおしゃべりをしました。

その後、娘に頼まれた物を買いに四条と三条へ。
東急ハンズに大丸、その次は三条麩屋町へ。
住宅街を延々歩きました。
物語に出てきそうな蔦の絡まる館。
画像


2階のベランダ(というより物干し場)から下がる柘榴の実。
画像


娘のリビングの壁に季節ごとに掛け替える日本手拭を求め”にじゅら”へ。
秋用に”金木犀とリス”お正月用に”お屠蘇”の手ぬぐいを買いました。
画像


この時すでに2時を過ぎていました。
お腹が”グ〜ッ”(もしかしたらゴ〜ッかも)と鳴ったので、お隣のお店へ。
おばんざいとお味噌汁が付いたハッシュドビーフセット、980円也。
ハッシュドビーフにお味噌汁?!!
画像


画像


”油取り紙”で有名な”よーじや”のウィンドウも秋景色です。
画像


錦通の”有次”へ。
10年以上前に買ったペティナイフの研ぎ直しをしてもらいに。
”お預かり”なので、また取りに行かなくては。
画像


四条通まで戻って”林万昌堂”で栗を買い、裏の”染殿院にお参りしました。
ご利益は”安産”だそうです。
新京極と四条通の間にひっそりと建っています。
繁華街とは思えない静けさです。
画像


この日は17000歩、もっと歩いたと思っていたのですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
風情のあるお店ばかりですね。手ぬぐいやさんは、京都駅のお土産売り場の柄とはまた違うステキなのが色々あるんでしょうね。行ってみたいです。^_^
いっぱい歩かれたんですねー。朝早くからで、お疲れになられたでしょう。ありがとうございました。(*^◯^*)

葉っぱ
2015/10/24 22:10
葉っぱさん こんばんは〜

四条通りにも手ぬぐいと風呂敷のお店がありますが、”にじゅら”のほうが落ち着いた色合いで好きです。
機会があったらまたご一緒しましょうね。

とても良い運動になりましたよ。
次回はゆっくりおしゃべりしたり、ランチしましょ。




MOM
2015/10/25 00:07
この界隈はよく歩きました。
麩屋町の漬物屋【大藤】、三条の菓子司【若狭屋】などなど大好きな店もいっぱい…懐かしいです。

2枚目の町屋の風情の残る邸宅もイイですが、最初のまるで神戸・芦屋辺りかと思える洋館が京都の町並みに有るのもステキ。
ば〜ば
2015/10/25 07:53
ば〜ばさん おはようございます

お漬物が苦手なので【大藤】入ったことがありません。
若狭屋は知っていますが、入ったことがないんです。
三条や四条をウロウロしていても、知らないお店もたくさんありますし、最近はお気に入りのお店が無くなっていることも。

繁華街を少し離れるだけで、静かな住宅街を歩くことができます。
不思議な街ですね。
MOM
2015/10/25 11:16
京の街なかを歩きはじめたらきりがないわね、
あそこへも此処へも・・・
はんなりまったり気持ちもゆったりと、
あぁー近ければなぁー。
hohsi117
2015/10/26 12:02
hohsiさん こんにちは〜

以前は春と秋にお寺にも行っていたのですが、友人があまり興味がなさそうなので行かなくなりました。
三条や四条に行くときは、ほとんど一人です。
行きたいところにいけるし、長居しても気兼ねがないし、何しろ私は早足な方でしかもいくらでも歩けるので、なかなか人を誘えません。
でも一人ではレストランや喫茶店にも入れないので、ちょっと不便です。

ほんと、近ければ何度でもご一緒できるのに。
でもね、お寺めぐりをするとなると道を間違えたり、バスを間違えたりの珍道中になりますよ。
MOM
2015/10/26 12:42
月末、JR西日本の3日間乗り放題で富山、金沢、京都に予定しています。
初日京都でランチ(ちもと)して、富山に行くのですが、帰りも京都に行く予定です。
ランチでお薦めの店ありますか?
☆ひな☆
2015/11/04 20:41
ひなさん こんばんは〜

相変わらず活動的ですね。
地下鉄の四条駅近くの「お箸でフレンチ」のお店「エッセン」によく行っていました。
予約で一杯なので電話で確認してから行っていました。
もう1件祇園の創作料理のお店「きたむら」というのがあったのですが、ネットで探しても見当たりません。
最近、先斗町を歩くと以前は夜だけのお店が多かったのに、ランチのできるお店が沢山増えました。
時間があればそこら辺を歩いてもいいのでは?

私は京都育ちの友人のお気に入りのお店に連れていってもらいましたが、ただ付いて歩いただけなので説明できません。
一人で行くときはお蕎麦屋さんに入ったり、モスバーガーを食べたりですからとてもお勧めできません。
「チモト」も知らないので、きっとひなさんのほうがよくご存知だと思います。
MOM
2015/11/04 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ではじめまして MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる