MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2015/09/10 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

通院とパートで忙しい友人と久しぶりのお出かけをしました。
目的はNさんお薦めのエクレアのお店です。

余りお腹がいっぱいだとエクレアを楽しめないし・・・
それではと、ミニコミ誌に掲載されていたたこ焼き屋さんへ。
お店の看板が見つからなくて2度も通り越してやっと入ったお店でしたが、これまで入ったことがないようなお店でした。
ドアの前を大きな青虫が這っていたり、ドアが開かなかったり(裏口から入れられました)。
入る前に腰が引けていたのですが、入ったとたん「やめておけばよかったね〜」と。
たこ焼きの味はまずまずでしたが、多分もう行かないと思います。
画像


エクレアのお店に行く前にもう1件寄り道をしました。
地元の新鮮野菜や手づくり加工品の直売所「びわこだいなか愛菜館」で野菜や果物を沢山買い込みました。
わたしは”彦根なし”が目当てでした。幸水系のシャリシャリした歯ざわりで、酸味が少なくとても美味しいです。

住宅街の路地裏にあったので、ちょっと迷ってやっと着いたエクレアのお店です。
画像



エクレア専門店ということですが、10種類のエクレアの他に焼き菓子やパフェ、ソフトクリームもありました。
画像


キャラメル・モカ・プレーンのエクレアとさつまいものパイを買いました。
エクレアは細身ですが普通?の2倍以上の長さなので、私は3種類を三分の一ずつ食べました。
美味しかったけど、私にはちょっと甘目でした。
画像


好評につき、パンツ製作中です。
自分のノースリーブのブラウスを作ろうと買っておいた布がありました。
”サブリナパンツ”という言葉の響きが好きだけど私には似合わないので、せめて♡K♡に履いてもらおうと作りました”サブリナパンツ”を。
画像


これも残り布で作りました。
♡K♡の袋物を作った時に裏布として買いました。
たくさん残ったのでワンサイズ大きく作ろうと思ったら少々布が足りませんでした。
ウエスト部分をこれも袋の裏に使った残り布で継ぎ足しました。
画像


次は☆もー☆のパンツ作りです。
洋裁を習ったほうが良いかな、と思い始めた所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
乳脂にも制限が有るのでバターやクリームがダメですが、本当はエクレア大好き!
たこ焼きは残念でしたね〜、お店がイケなくても味が良くて人気の所も在りますが、やはり清潔感も味わいのうちよねー、特に女性は雰囲気がイヤだったらそれでNOです。

裁縫も次第にちゃんと裏地付きなど仕立てたくなって、正式に習いたくなりますね〜、その時点で私のミシンは陽の目を見なくなりました。
ば〜ば
2015/09/11 07:29
なんだか懐かしい気がしたお店でした。
いろんな置物が雑多においてあって、お客さんの写真が張り出してあって、もちろんホコリがしっかり乗っかっていて。
たこ焼き屋さん(お好み焼き屋唐揚げもありましたが)に入ったのは何十年ぶりでしょうか。
ちょっとした気の迷いでした。

2度ほど、子どものピアノ発表会のために裏付きのワンピースを作ったことがあります。
その時は、洋裁ができる人に助けてもらいました。
でもその人はもういません。
子どもたちが「こんなの着るの嫌」と言うまでは、簡単なものしか作れないけど目と指が云うことを聞いてくれる間は頑張ります(ってほどのものではないのですが)。
ミシンもロックミシンももったいないですから。
MOM
2015/09/11 09:27
おはようございます。
関西人なので、たこ焼き、お好み焼きの類いは大好きです。でも大阪のたこ焼きより銀だこのたこ焼きの方が好きです。(きっとカロリーがすごいですね。)お好み焼きは、子供の頃食べた故郷のお好み焼きやさんのが絶品でした。店主さんが、北海道から食べに来ると自慢していました。今は多分そのお店、和歌山市の方で開業してるんじゃないかと思うのですが、いつか食べに行きたいです。
エクレアの専門店なのですか。見てるだけで楽しそうです。
サブリナパンツかわいいですね!継ぎ足したのがまたオシャレでステキです。
洋裁を習われるのですか。いいですね。(^ν^)
葉っぱ
2015/09/11 10:36
葉っぱさん こんにちは〜

いえいえ、習いたいだけど、習いには多分行かないような気がします。
自分の服を作りたいとは思わないし(タイトスカートだけは別ですが)
時間に縛られるのが苦手になりました。
継ぎ足しは本を見ていたらアチラコチラで見かけたし、いいかなと思って。

私も粉物大好きです。
焼きそばやおうどんも粉物ですよね。
銀だこ食べたことがないのですが、そんなに美味しいのですか?
私も小学生の頃食べた近くのたこ焼き屋さんが一番美味しかったような気がします。
たこ焼き食べに和歌山へ、なんて贅沢な旅でしょう。
そういうのもいいですね。

カロリーを気にしすぎて甘くなさすぎるケーキは好きではありませんが、甘すぎるケーキは1個食べられなくなりました。
食べた後口直しにおせんべいやあられをかじってます(笑)
MOM
2015/09/11 10:43
MOMさん
洋裁を習わなくても上級の腕前ですよ!
あるものや残り布をしっかり利用して花丸満点
私も息子たちが小さい頃は手作りしてたのに
すっかり無精になりました。
たこやきやさんのアオムシは、はずれだったわね(*_*;
私ならアオムシ焼きでも食べたかも!(^^)!
EPOM
2015/09/12 01:38
何日振りのお天気かしら?
やっとお天気に成りました
でも今日一日の事みたいです。

たこやきの口直しにエクレア? (#^.^#)
クロワッサン風たい焼きって食べた事ありますか?
こんがりもちもち生地が美味しく和と洋がマッチ!

細身のパンツが流行ったのに、
またまた太目と云うか20年前位に大好きで履いた
キュロット・・・今はガウチョと云うけれど
それが流行って来ましたね、
体型がすっかり太目に成ったので残してあったとしても
履けないけれど!
hohsi117
2015/09/12 11:11
ゑぽむさん こんばんは〜

昨日今日といいお天気だったので庭仕事ができました。
10時から5時まで2日間、もうクタクタです。
だから洋裁(もどき)はお休みです。

花丸を頂いたので、もうちょっと頑張ってみます。
無駄使いもするけれど変なところでケチなのか、衣装ケースの中の残り布が気になって仕方がありませんでした。
孫ができて本当に良かった(笑)

”はらぺこあおむし”どころか半端じゃなく太ってましたよ。
MOM
2015/09/12 22:48
hohsiさん こんばんは〜

↑にも書いたけど、もうクタクタです。
私甘辛両方好きなんです。
と言うかできれば両方並べておきたいんですけど(笑)
クロワッサン風たい焼きって初耳です。
いつか写真でもいいから見せてくださいね。

ガウチョパンツのことガバチョパンツっていいませんでした?
キュロットは私も履きましたけど、パンツでもなくスカートでもなく、なんだか中途半端で苦手でした。
背が低くて足が短いので普通のパンツ(ちょっと細身程度)が好きです。
仕舞ってあった昔の服は着られてもなんか違うんですよね。
なんでこんなの気に入って着ていたんだろうって、思うことありませんか?
MOM
2015/09/12 23:16
素敵な服の完成ですね私のミシン仕事、最近は全然しなくなりました・・・。素人ができることの限界、作ってみたいものはあるのにどうして良いか分からず、生地を出して完成をイメージしてはどう作ってよいやら分からずまた袋にしまい・・・の繰り返しです

エクレア、甘すぎたとのことですが、いろんな種類がたのしめるのはいいですね!美味しいものをちょこっとずつ、たくさんの種類を食べたい〜
kon
2015/10/01 13:51
konちゃん ありがとう

私も洋裁をちゃんと習っていないので、作れるものは限ります。
図書館で借りた本を見て作るので、順番を間違えて解いたりしています。
もちろんミシン目が外れたり曲がったり(笑)
生地やさんに生地を買いに行っても、センスが無いので迷ってなかなか決まりません。
店員さんに聞いたり、隣で布を選んでいるセンスの良さそうな人にアドバイスを求めたり(迷惑ですね)。

10種類以上ありましたよ。
友達は一人で3本食べたそうです。
MOM
2015/10/01 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる