MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の庭

<<   作成日時 : 2015/08/22 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブルーベリーの実の色の変化が楽しめます。
4本ありますが、どの木も上には伸びず横に広がっていくような気がします。
主に似るのでしょうか(笑)
画像


一応”巨峰”なのですが、”巨”には程遠い実が少しだけ採れます。
今年は何粒採れるでしょう。
画像


せっかく実ができても、見ているだけの不甲斐ない私。
こんなことなら実のなる木を買わなければよかった。
オリーブは暴れて樹形が悪いと言われていたのですが、我が家のオリーブはかなり様子のいい木に育ちました。
画像


”思い立ったら脇目もふらず”の私の悪い性格が出て、移植に適した時期ではないのに植え替えてしまいました。
小さな白い花が咲いていたのですが、この1つを残して全て散ってしまいました。
ビワの種くらいの時から、ドキドキしながら見ています。
また台風がくるようなので”どうか落ちませんように”と祈るような気持ちでいます。
レモンが愛しいなんて、変ですね。
画像


これが一番夏らしい。
毎年、芽が出て私でももう大丈夫と思われる頃に、Kさんが届けてくださいます。
我が家の夏の庭にはサギソウが必需品になりました。
画像


プールの後、久しぶりにIさんとランチ。
お腹が空いていたのでまた写真を撮るのを忘れました。
それでメニューをパチリ。
ズッキーニやナスなどの夏野菜が、この写真よりたくさんのせてありました。
画像


大きなウエッジウッドのカップに三分の一ほど紅茶を入れていただきます。
この日は、最初にアイスティーを、その後熱い紅茶を6種類(もしかしたらもっと)も入れていただきました。
このお店のキャラメルソースが好きなので、Iさんとワッフルを半分ずつ。
ちゃんとお皿に分けてサービスして頂きました。
キャラメル大好き!
画像


2時間近くず〜っとおしゃべりをして、ストレス発散が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります、私も戸建に住んでいた頃は実のなる樹木をずいぶんと植えましたから。
花もいいけれど、実が熟す楽しみはまた格別ですものね〜数の問題じゃ無いですね。

お楽しみ時間も出来て、充実の秋になりそうですね。
ば〜ば
2015/08/22 16:35
ば〜ばさん こんばんは〜

実のなる木は生り年と休憩する年がありますね。
今年は柚子がお休みしそうです。
フェイジョアも植え替えたので、今年は実がなりません。
オリーブも油をしぼるほどは収穫できませんしね。
でも、緑のレモンが黄色くなるのを待っているの楽しいです。


MOM
2015/08/22 20:34
おはようございます。
庭に色んな実なる木が植わっているのが私の理想です。
でもなにぶん狭くて。。それに隣接の駐車場が除草剤を撒くので、野菜や果実の地植えするのをためらってしまっています。
レモンは今一番植えたい木です。鉢植えでも十分育ちますかね?
お菓子作りに使える国産のレモンが欲しいです。
葉っぱ
2015/08/23 09:38
葉っぱさん おはようございます

レモン、フェイジョア、柚子、オリーブ、巨峰、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを植えてあります。
でも、ブラックベリーは誰も食べないので抜こうかなと思っています。
ラズベリーはジャムを作りたいのですが、1シーズンで100gも採れません。
あちらこちらに根を伸ばしていますので、それを増やしたらどうかと思案中です。
今一番欲しいのはプラムですが、もう植えるところがありませんし、毛虫が苦手なので断念しました。

レモンは今年の春まで植木鉢で育てていました。
間引きをしなかったので(可哀想でできませんでした)とても小さな実でしたがちゃんと出来ましたよ。
水やりが面倒なので地植えにしました。
試してみてください。とても可愛いですよ。

MOM
2015/08/23 09:48
さすがMOMさんに毎年届けてくれるだけに
サギ草育てのベテランさん?
一鉢に大量の球根を植えてありますね!
生り物の木は楽しみなものでしょう
それだけに予防したり手入れも・・・
花にも木にも植え時、剪定時あるのでは (-_-)/~~~ピシ
hohsi117
2015/08/24 10:58
hohsiさん こんばんは〜

サギソウは10年近く毎年頂いています。
それだけでなく、バラの挿し木をお願いしたこともありますし、花山椒の木とロウバイも頂きました。
山椒は鉢植えに、ロウバイは裏庭に自分で植えました。
どちらも枯れずにちゃんと花を咲かせてくれます。

消毒を余りしないので虫や鳥に食べられてがっかりすることもありますが、ほんの少しでも収穫できたらとても嬉しいです。

きゃ〜っ、愛のムチが痛い〜。
そうなんです。
植え替えの時期はあるのですが、どうしても我慢できなくて。
腰が本調子でなかったので、ダスキンさんにお願いしました。
植木屋さんと違ってちゃんと見積書をいただけたので、作業後に頂く請求書を見てびっくり、ということもありませんでした。
MOM
2015/08/24 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の庭 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる