MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 誘われて紅茶教室に

<<   作成日時 : 2015/08/13 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人から「急ですが紅茶教室が明日11時から近江八幡でありますが、ご一緒できませんか?」とメールが入りました。
紅茶は好きですから図書館で何冊か本を借りて読んだことはありますが、教室には行ったことがありませんでした。
せっかく誘っていただいたのだから、参加することにしました。
暑い日だったので、まずは冷たいラテを入れていただきました。

その後、アッサムとダージリンの美味しい入れ方を教えていただきました。
これは友人が実習している所です。
画像


次は日本の紅茶を。これは私が入れさせていただきました。
これはこれで美味しかったのですが、紅茶と言われないと分からない不思議な味と香りでした。
画像


教室の後で日本茶専門店に連れて行っていただきました。
「茶ろん」は築100年の古民家で、本格的な日本茶がいただけます。
画像


部屋の中央はテーブル席で、庭に面してソファ席がありました。
画像


私以外の3人はお煎茶とお菓子のセットを。
お茶は鹿児島、宇治、静岡、三重県、土山、滋賀、大津から選べます。
画像


お腹が空いていたので私はよもぎ入りのお餅が2個入ったおぜんざいを。
小豆は甘さ控えめ、お餅にちょっと塩味があってとても美味しかったです。
いつもはほうじ茶がつくそうですが、この日は暑かったので冷たいお煎茶でした。
画像


せっかく美味しい紅茶の入れ方を習ったのでお菓子を焼いて友人を誘ってみようと思うのですが、お盆でみんな忙しそうです。

「茶ろん」は私達が行った翌日から今月いっぱいお休みでした。
9月になったらまた行ってみようと思います。
だれか付き合って〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、紅茶がブームですね。
紅茶、日本茶、珈琲まで淹れ方教室が出来てますが、みなさんお茶と一緒に『心のゆとり』も楽しまれてるのでしょうね。

ハーイ、ケーキが焼けたら呼んでください〜〜って言いたいわぁ。
ば〜ば
2015/08/14 09:08
「茶ろん」ステキなお店ですねー。関西にはいい処がたくさんありますね。色々なお茶を飲み比べて楽しむ、、やってみたいわ〜。ほんとはお酒も(きき酒?)やってみたい方なんですが、気持ち悪くなって酔っ払うので諦めます。
お盆は皆さんお忙しいのですか。そっか、世間はにぎやかなのかなあ、そうなんだろうなあ。。我が家は墓参りと仏壇のお供えだけしていつも通り。私もケーキ焼けたら呼んでください〜!って言いた〜い!
葉っぱ
2015/08/14 13:06
ば〜ばさん こんばんは〜

私はコーヒーを飲まないので、美味しいコーヒーを入れることができません。
たま〜に美味しいコーヒーを入れたら、点数が上がるでしょうか?

ブログにコメントを頂いている方たちは関東の方が多いのに、私だけぽつんと。
ちょっと残念です。 
MOM
2015/08/14 20:11
葉っぱさん こんばんは〜

いつか一緒に行きましょう。
私もお酒は飲めないので飲み比べはできませんが、結構鼻がいいので香りをかぎ比べることはできます。

家はロシア正教会なので、お盆の行事は関係ないんですよ。
最もロシア正教の行事にも余り参加しませんが。
息子は先週夏休みだったし、夫は明日も仕事に出かけますから、いつもと同じ日々です。

ほんとに遠すぎますね。
今度、思いっきり大きな声で叫んでみましょうか(笑)
MOM
2015/08/14 20:21
近いなら、「連れてって!」と言いたいのですが、遠いですね。
今年の夏は、青春18きっぷで九州日帰りの旅を2回計画中です。
☆ひな☆
2015/08/15 16:28
ひなさん こんにちは〜

青春18きっぷ、はじめて聞いた時は18歳の特典かと思いました。
相変わらず楽しんでますね〜。
またブログで写真を見せてくださいね。
MOM
2015/08/15 17:14
素敵なお店をまたひとつ開拓ですね
私も!近くなら一緒に行きたいです〜
紅茶よりコーヒー派ですが、ぜんざいは大好きです
kon
2015/08/19 22:26
konちゃん こんばんは〜

素敵ですが、この周りには他にめぼしいものが何もない不便な所なので次に行くのは何時になるやらです。
疲れると食べたくなるのがソース味の粉物ですが、ぜんざいも食べたくなります。
一人分作っても美味しくないし、なかなか美味しいお店もなかったので結構嬉しかったです。
MOM
2015/08/19 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
誘われて紅茶教室に MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる