MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の夏?

<<   作成日時 : 2015/08/06 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

娘が小学校の時の同級生の弟さんのお店で、プチクラス会をしました。
娘の勧めでその「おさかな屋 佐藤」に夫と夕食に出かけました。
夫は海鮮丼を頼みましたが、ご飯よりお魚のほうが多いようです。
画像


生物が苦手の私でも嬉しいメニューがありました。
黒毛和牛の岩塩焼き。
夫と半分こにしたので、霜降りの脂もしつこさを感じるほどではなく、美味でございました〜。
画像


大好きなえび蓮根まんじゅう。
エビの形はありませんでしたが、まんじゅうはもちもち〜としてお出汁も美味しかったです。
ぶぶあられ(お茶漬けに入れる丸い小さなあられです)も美味しかったので、今度家でも入れてみようと思います。
画像


だし巻き卵に生麩田楽、どちらも大好物です。
卵も田楽も食べ始めてから慌て写真を撮りました。
画像


夫はお腹がいっぱいだと言ったのですが、私はまだ隙間が空いています。
ご飯物より、ツルツル〜っと食べたい気分だったので、おうどんを食べました。
フワフワの卵とじうどんでした。
お腹がいっぱいと言っていたのに、麺好きの夫に半分食べられてしまいました。
中身はなくなったので、器をパチリ。
画像


☆もー☆の喜ぶ顔が見たくて、せっせとジャム作りをしています。
画像


指がぶどう色に染まりました。
しかも水につけている時間が長いのでふやけてます。
画像


生クリームが半パック残っていたので,小さなロールケーキを焼くことにしました。
ジャムの巨峰をちょっと失敬してぶどうロール。
卵2個で作るとても小さなロールケーキです。
画像


具(ぶどう)も生クリームもたくさん入れたのでクルッと巻ききれず、オムレツケーキみたいになりました。
見栄えはいまいちですが、ぶどうの甘酸っぱい味が生クリームとよく合いました。
画像


さすがにバターケーキは食べにくいのですが、軽いケーキなら大丈夫。
食事も夏場は味の濃いものを美味しく感じます。
汗をかくので体が塩分を欲しがるのでしょうか?

天気予報では今日が厚さのピークだそうです。
電気代が心配なので、早く涼しくなって欲しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご夫婦で素敵なお夕食、お店もメニューもイイですねー美味しそうです。
相変わらず、ジャムやケーキ作りに励んでいらっしゃるのね…私はこの暑さで何にもヤル気がしなくて(暑さのせいにしてますが〜)ダラダラと過ごしています。

もう電気代なんて気にしていられませんね、熱中症で倒れて「クーラーをケチりました」なんて言えませんし〜…いま、体調を崩すわけにはいかないし〜。

来週あたりからは少し気温が平年並みになるとか、平年並みと言っても暑さには変わりないでしょうが…ご自愛を。
ば〜ば
2015/08/06 18:00
ば〜ばさん こんばんは〜

夫はあまり外食が好きではありません。
特に夜の外食は。
ごちそうがなくても平気なので、お風呂に入ってお酒を飲みながらのんびり食事をしたいみたいです。

私も庭仕事お休みしています。
高齢者の方たちが畑や庭仕事でお亡くなりになっているでしょ。
高齢者と言われるにはまだ早いと思うのですが、もしものことがあったら周りに迷惑をかけるし。
エアコンもいつもなら我慢をするのですが、今年は夫がうるさく言うので殆ど1日つけています。

寒いのも嬉しくないけど、コレほど暑いのも困りますね。
MOM
2015/08/06 20:38
暑くて毎日大した物は作りません、
普段もそうですが・・・
夫も私もそれでも食欲は減らずです。
今日は午後から次女が年休なのでと言って
出かけて来ました、平日なのでもちろん一人!
忙しい幼稚園教諭ですから
親とおしゃべりでリフレッシュできたと夕方帰って行きました、
毎日 夫が食事掛かり、休みの日はせめても
作らなければと云って・・・
hohsi117
2015/08/06 21:28
hohsiさん こんばんは〜

夏でも鍋好きの夫です。
息子の食事がいらない日で、私が庭仕事や洋裁で疲れている時はお鍋です。
エアコンをつければそれほど暑いとも思わず、美味しく食べられます。

近くにお嬢さんがいらっしゃるのはいいですね。
優しいお婿さんなんですね。
MOM
2015/08/06 21:59
更新ありがとうございます!
今日は朝から仕事を2件終え、短時間なのに、神経すり減らし(なんともあかんたれ)あー、誰かとお茶したいよー、声かける友だちいないーとiPad開いたら、MOMさんの更新が。。なんかホッとしました。
美味しそう。私も好きなものばかりです。やっぱ和食ですねー。
ロールケーキ、とってもおいしそう。生クリームたっぷりに甘酸っぱいぶどう、合いますねー。
葉っぱ
2015/08/07 10:53
葉っぱさん こんにちは〜

こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます。
体力を使うより神経を使うほうがしんどい気がします。
そういう時はやはり何も考えずにボ〜ッとするのが一番です。
もちろん美味しものを食べるのも。

私は中の良い人がそれぞれパートやご主人のお店を手伝っていたり、お孫さんのお守り、農家のお嫁さんなので、なかなか思いついてすぐお茶というわけには行きません。
それで一人に慣れてしまいました(コレってちょっと寂しい?)。
ぜひぜひ京都か滋賀でお茶しましょ。
MOM
2015/08/07 14:26
MOMさん
ジャムおいしそう! ペロリンっと
ケーキも可愛らしくて食べちゃいそうです!
ご主人とお食事に行ったのね
いいなあ。。。
この猛暑が去ったら私も何か手をかけてつくりたいです
でも今はサボタージュよ(^_-)-☆
EPOM
2015/08/07 17:39
ゑぽむさん こんばんは〜

以前はプラムジャムが一番好きだったのに、今は巨峰ジャムかな〜。
イチゴは安くて買えるからこれまで作らなかったのですが、ジャムイチゴを貰ったので作りました。
暑い時はバターたっぷりのケーキよりこんなカンタンなケーキが食べやすいですね。

夫は外食嫌いなのでなかなか一緒に出掛けませんが、何しろ娘のお勧めなのと、今回は結婚記念日が近かったので行ってくれました。
私のサボり癖は暑さとは別物のようです。
MOM
2015/08/07 18:21
ご主人と美味しいデートですね
残った分量に合わせてお菓子をつくれるなんて、さすがMOMさん!とっても美味しそうです

我が家も朝からずっとエアコン使用です。夜もエアコンなしでは暑くて眠れないので、結果、ずっとつけっぱなし状態。電気代が恐ろしいです…
kon
2015/08/19 22:37
konちゃん こんばんは〜

よく言うでしょ。お店で無口な二人は夫婦だって。
それが嫌なので、私は一所懸命話をしてます。
でもね、夫は食後すぐに家に帰りたがるので(まるで子どもでしょ)のんびりできません

いつも夫が出かけたらすぐにエアコンのスイッチを切っていたのですが、オン・オフを繰り返すほうが電気代がかかるというのでつけています。
でも夜にエアコンを使ったのは3日ほど(おやすみタイマーで数時間)、扇風機で何とか過ごせました。
そうですね〜。電気代いくらになるでしょうね。
MOM
2015/08/19 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
食欲の夏? MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる