MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 非牟礼神社の骨董市

<<   作成日時 : 2015/03/15 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

毎月開かれている骨董市です。
以前乗馬で知り合った方が古布を使った小物や洋服のお店を出しているので、友人と出かけました。

これが彼女のお店です。
バッグもお得意で、カードケースや髪飾りなどの小物も販売しています。
画像


このお店は色んなモノが並べてあって、なんだかよく分かりません。
天狗のお面は誰か買う人がいるのかな〜?
画像


このお店にちょっと気に入ったものがありました。
こまごましたものを買うのを止めようと思っていたのですが、赤い姫だるまの色とお顔が気になって・・・
”どうしようか”と考えながら狭い境内をグルグル回って他の店を見て、それでもやはり欲しかったので戻って買いました。
鶏好きの友人のプレゼントに小さな陶器の鶏も買いました。
画像


焼き型がありました。
ひらがな、カタカナ、アルファベットがあったのですが、残念ながら私や家族の頭文字を見つけられませんでした。
お菓子の焼き印にしたかったのに、残念でした。
画像


友人が近江八幡に新しく出来た”たねや”に行きたいというので、行ってみました。
中心の建物と駐車場が完成していましたが、周りはまだ何もできていませんでした。
名物の焼きたてバームクーヘン、パン、和菓子を販売しているようですが、入り口を入った途端に人人人。
そのまま出てきてしまいました。
ほとぼりの冷めた頃の平日に行かないと、入れないようです。
画像


ランチは中華にしようと思ったのに、全席予約では入れませんでした。
他のお店も3件回ったのですが、全部予約でいっぱい。
結局、いつものお店に行きましたが、ここも満員で4組待ちでした。
友人はオードブルとデザート付きのパスタランチ、私はサラダとドリンク付きのパスタランチ。
写真は彼女のランチです(私のよりも豪華なので)。
画像


お店でのおしゃべりでは足りず、わが家に場所を変えてまたまたおしゃべりです。
オレンジケーキと前日のチョコレートケーキでティータイム。
彼女はチョコレートケーキが気に入ってお代わりしてくれました(とても嬉しかった)。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パスタにハンバーグ、ケーキ…いずれも私の制限食…肉、乳脂、ラーメンも蕎麦も食べられない食品が多過ぎて、外食は当分できません。
外出してランチ出来ることが夢のように遠くなりました。
粉物は推奨食材ですが小麦粉と米粉(パンや饂飩)だけです…ランチは毎食卵を挟んだパンです^^;。
ば〜ば
2015/03/16 07:44
骨董市楽しそうですね!
オレンジケーキ、ふっくらしてますね。(私は、まだバターをふんわりうまく混ぜられなくて、パウンドケーキ作っても硬いです。)中に入れるオレンジの皮は、フレッシュのオレンジを使うんですか?その場合は無農薬のオレンジとかを使うんですか??それとも、オレンジピールみたいのを??色々教えて欲しいことがいっぱいです。^^;
葉っぱ
2015/03/16 11:45
ば〜ばさん こんばんは〜

私は何度か手術をしましたが、内蔵系ではなかったので食事制限はありませんでした。
でもね、かなりの偏食なので病院の給食が食べられませんでした。
痩せて嬉しかったのですが、家に帰ったらすぐに元に戻ってしまいました。
お魚もダメですか?
私卵が食べられたらなんとかなるかもです。
MOM
2015/03/16 17:12
葉っぱさん こんばんは〜

ここは狭いので店のかずも少なかったです。
でも、その後の友人との珍道中は面白かった。

このオレンジは製菓材料店でかったものです。
メーカーによってかなり味に差がありますから、好みの甘さのものを探してくださいね。
お近くでしたら一緒に作ることができるのにね〜。
残念です。
MOM
2015/03/16 17:15
MOMさん
今、夕食後でお腹いっぱいなんですけど〜
甘いものは別腹といいますが
最近は同じ腹になってきました。
でも満腹でも美味しいものは美味しい、
一寸だけお裾分けに与りたいですよ。

↓のコメントを送信した筈なのに
ミスがあったようですね
お母さんのお気持ちが
こもったお料理に喜ばれたでしょう。
私、最近子供たちの誕生日を忘れていることが
多くなりました(*_*;
松風
2015/03/16 21:03
松風さん こんばんは〜

私は相変わらず別腹なのですが、痛みで痩せた後油断していたら元に戻るどころか更にふっくらになりました。
若くないので妊婦と間違われることはないのですが(笑)

私も最近なんでもすぐに忘れてしまいます。
忘れたいことは覚えているのに、オツムにペチッと気合を入れないと。
MOM
2015/03/16 21:09
MOMさんの好きそうな処ね
と云う私もこういうところに立ち寄るの
好きな方ですけれど・・・
骨董市で買った箱火鉢は鉢カバーして活躍しています。
hohsi117
2015/03/17 12:00
わあ!!! 行きたい!
こちらとはまた違った雰囲気なのでしょう
今月は行ってみようかな
骨董の魅力は深まるばかりです。
EPOM
2015/03/17 13:58
hohsiさん こんにちは〜

何も買わなくても、見ているだけで面白いです。
心惹かれる物あり、これってほんとうに売れると思ってるの?というような物もありです。
私は骨董屋さんでかった火鉢にメダカを入れていました。
でも、深すぎて暗すぎて、肝心のメダカを愛でることができませんでした。
今は中身はないのですが、軒下に置いてあります。
小さいので植木鉢には無理かもしれません。
MOM
2015/03/17 15:33
ゑぽむさん こんにちは〜

本当にこじんまりした骨董市でした。
京都に有名な”東寺”の骨董市があります。
1日ではとても回れません。
2度行きましたが、また行ってみたいと思っています。
ただ、夏は半端ではない暑さと、冬は砂埃がスゴイです。
一度覗いて見られたらいかがですか?
MOM
2015/03/17 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
非牟礼神社の骨董市 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる