MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊賀焼き窯元へ

<<   作成日時 : 2015/03/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

6〜7年前から気になっていた土鍋を見に伊賀上野に行きました。
いえいえ、連れて行ってもらいました。

土楽窯さんと1時の約束でしたので、先にお昼を済ませることにして、”もくもくファーム”に寄りました。
美味しい伊賀豚のヒレカツ定食です。
キャベツとごはんとお味噌汁はおかわりできますが、コレを食べるのもいっぱいいっぱいでした。
美味しかったけど、お肉がもう少し小さく切ってあればもっと食べやすかったのに。
画像


地元の野菜販売所です。
新鮮な春キャベツにナバナ、ほうれん草を買いました。
画像


まだ時間が早かったので、先に長谷園に行きました。
ここも土鍋の種類がたくさんあります。
前回、奉仕品の小さな土鍋を買いました(風邪を引いた時の雑炊用に)。
画像


画像


16並んだ登窯。
40年前から使われていないそうです。
画像


4度目にしてやっと見られた土楽窯です。
休業中だったり、イベントでお留守だったり、今回は電話で約束をしてから行きました。
こちらも土鍋が人気商品です。
画像


こちらの棚の器は高級品です。
上から2段目、中央の黒い抹茶碗は20万円でした!!!
とても素敵なお湯のみがありましたが、1個8000円では手が出ません。
画像


こんな可愛い窯がありました。
画像


長谷園と土楽窯を見比べて、やはり以前から欲しかった土楽窯の土鍋を買うことにしました。
この形とチョコレートのような深い茶色が好きです。
少し使った後なら直火でもお料理ができるそうです。ステーキとかすき焼き、炒めものなど。
使う前の準備におかゆを炊いています。
画像


帰りにジェラートを食べに成田牧場に寄りました。
ちょっと寒かったので、ジェラートは車の中で食べました。
またもや食べ終わってから写真を撮り忘れたのに気が付きました。

で、代わりに?ウサギとヤギ。
寒いのかおしくらまんじゅうのようにくっついてました。
画像


小さいから仔山羊かと思ったのですが、角が生えてるし・・・
画像


最近の私はちょっとした不幸続きです。
そのせいか、夫が「欲しいものがあったら買ってきてもいいよ」と言ってくれました。
もちろん私があまり高価なものは買わないのを知ってのことですが。
土楽窯の奥様が私の欲しかった8000円のお湯のみでとても美味しいほうじ茶を入れてくださいました。
土鍋の消費税をおまけしていただいた上に、ほうじ茶の大袋をおみやげに頂きました。
なんだかとっても幸せな気分になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
とーってもステキな土鍋ですね。高そう、いいなー。土鍋でステーキや炒め物までできるんですか。いいですね♡ きっとおいしいだろうな。
「欲しいものが・・」ご主人様、おやさしい方ですね!
葉っぱ
2015/03/03 09:41
MOMさん
私もちょっとばかし不幸続きなんだぁ
何処かへ出かけてみようかしら
良いことがあるかもしれないわね。
夫が姉の家を訪ねてみたら?と言いました。
EPOM
2015/03/03 10:07
葉っぱさん おはようございます

この土鍋、ず〜っと欲しかったんです。
私は思い切りが悪いのでなかなか決められませんでした。
お店が近ければもう少し早く決断したかもしれませんが、車で1時間以上な〜んにもない道を走り続けないと行けません。
一人で行くのは嫌だし、夫は忙しいしで友人に連れて行ってもらいました。
昨日病院に行って、一つ問題が解決しました。
ご利益かな?
MOM
2015/03/03 10:12
ゑぽむさん おはようございます

お互いに生きているといろんなことがありますね。
そうですよ。
気分転換は大切だと思います。
ご主人のおすすめにに従ってお姉さまのところにお出かけになればいかがでしょう。
いつものおでかけと違って刺激があるかもですよ。
MOM
2015/03/03 10:16
葉っぱさんへのコメントを拝見して
昨日は病院で問題が一つ解決したのですね
よかった〜
8000円のお湯呑はお買いになったの?

私は今、85歳の姉の心配が出てきました。(ぼけ状態)
活風
2015/03/03 17:30
あらっ、
活風になってしまいました、ごめんなさい。

さっき伊賀上野の知人が亡くなったと知らせが来て
滅入っています。
松風
2015/03/03 17:33
松風さん こんばんは〜

そうなんです。
「PET検査で肺に影があるから呼吸器科の診察を受けてください」と言われて昨日行って来ました。
経過観察です。

8000円のお湯のみなんて買いませんよ〜。
美味しいほうじ茶を入れて頂いて、ふと見たら棚の高価なものと同じでした。
感激です。

さっきまでおしゃべりしに来てくれた友人のお義母さんも少し症状がではじめてきたそうです。
お料理得意だったのに、作れなくなったそうです。
明日は我が身だと思うと、なんだか辛くなりますね。
松風さんは大丈夫ですよ。
叔母も末っ子でしたが、兄弟姉妹を全部見送りました。
年齢相応の物忘れはありましたが、認知症はありませんでした。
面倒見の良かったところが、松風さんに似ているような気がします。
MOM
2015/03/03 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊賀焼き窯元へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる