MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院祝い

<<   作成日時 : 2014/12/08 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人が入院手術を終え、無事退院しました。
暮れの忙しくなる前に、ランチに出かけました。

この着物は近江八幡に行ったとき古民家のフリマで見つけました。なんと1000円です。
背が低いのに手が長く(足は短いけど)、水泳のおかげ?か肩幅の広い私は仕立て上がりの着物はほとんど合いません。
裄丈に合わせると見頃が大き過ぎ、着丈も長いんです。
帯は古着ではなく、京都の綴れ帯です(もちろんそんなに高価なものではありません)。
頂きものの帯留めを合わせてみました。
画像


以前からちょっと気になるお店があったので、思い切って行ってみることに。
「うの家」は江戸時代末期から明治初期に建てられた古民家です。
主屋や酒蔵をギャラリーやカフェにしています。
宇野元総理大臣の生家だそうです。
ギャラリーはこの間「猫目市」で紹介しましたので、レストラン「桜蔵」の室内を。
程よくくすんだはしご階段があり落ち着いた雰囲気です。
画像


近江牛のお店なので、せいろ蒸し、陶板焼き、しゃぶしゃぶにステーキ膳などがありましたが、私達はすき焼き膳を頼みました。
一人鍋なので気兼ねなく食べられます(笑)
画像


お腹がいっぱいになり体も温まったので、冷たいデザートがひんやりと美味しかったです。
画像


帰宅したら、よろよろと玄関に出てきたMOMO。
来年の3月で15年になり後ろ足が弱ってきているので、長く座った後は立ち上がりにくそうにしています。
そろそろ74歳位になりますが、相変わらず可愛い!(親ばかです)
画像


久し振りの友人とのランチ、久し振りのすき焼き。
話も弾んで楽しいひと時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
安い大衆店では聞きますが、ちゃんとした専門店で一人鍋を出しているお店は珍しいですね(だから外食で鍋は食べられなくなってしまいました)。
急にすき焼きが食べたくなりました、家でなら独り鍋も何とか…お肉たっぷりで熱々のすき焼き〜ゴックン!

着物、山茶花の色で素敵ですよ。
ば〜ば
2014/12/09 07:00
おはようございまーす!
お着物、とっても綺麗なお色ですね。1000円ですか!?とても見えません。帯も帯留めもステキです。(私に見る目はありませんが。。(*^◯^*))

近江牛のすき焼き!おいしいだろうな〜。一人鍋、確かに気兼ねない、私もそちらがいいです。以前、友だちがごちそうしてくれて、お店の人が作ってくれて食べたことがありましたが、人に作ってもらって食べるすき焼きはとてもおいしかったです。家ではなんか慌ただしくて、食べた気がしません。

MOMOちゃん、かわいい!いい子のお顔してますね。きれいで15歳には見えませんね。いつまでも元気で長生きして欲しいですね。


葉っぱ
2014/12/09 08:45
ば〜ばさん こんにちは〜

しゃぶしゃぶも多分一人鍋だと思いましたが、しゃぶしゃぶは豚のほうが好きなのですき焼きにしました。
陶板焼きもいいなと思ったけど、ちょっとお値段が。
もう一つランクを上げると霜降りでしたが、これくらいが丁度良かったです。

これと似てもう少し濃い色の色無地もフリマで買ったことがありますが、それはおまけしてもらってもこれよりう〜んと高かったです。
今のうちはこちらを着て、もう少し年齢が上がったらそちらを着ようかなと思っています。
どうしても新しいものに気がいってしまいます。
MOM
2014/12/09 14:22
葉っぱさん こんにちは〜

紫と小豆色の間くらいの色です。
ね、掘り出し物でしょ。綺麗だったし、古着臭もなかったので思い切って買いました。
ただ、裄がちょっと短いのでなるべく引っ込めるようにしています。

すき焼きは2種類あって、もちろんお安い方をを選びました。
霜降りが一切れと赤みでしたが、全部霜降りだったら多分しんどかったと思います。
赤みも柔らかかったし、美味しいものは最後に食べる私は霜降りを一番最後に食べました。
近江の赤こんにゃくもシコシコ美味しかたですよ。
生卵が苦手なので、お店の方にお断りしてお鍋に割り入れました。
これがまた美味でした〜(笑)

ありがとうございます。
MOMOはとても若くみえるようです。食物に気をつけてブラッシングをして(最近寒いのでサボってますけど)ます。
最初で最後のワンコなので、元気で長生きして欲しいです。
MOM
2014/12/09 14:24
MOMOちゃんのカップ!
お耳が垂れていたような記憶だったのでした
ごめんなさいね
次は間違わずに彫ってもらいますね!
お着物姿 相変わらず素敵よ。。。
EPOM
2014/12/09 16:14
ゑぽむさん こんばんは〜

コーギーの耳は大きくてピンと立っています。
これが足が短い以外に際立った特徴です。
あのグラスはミニチュアダックスだと思いました。
ゑぽむさんは猫派だからちょっとわかりにくいかもしれませんね。
私も猫は可愛いと思いますが、特徴について調べたことがありません。

1000円で買った着物がとても好きになりました。
派手にならないうちにたくさん着ます。
MOM
2014/12/09 20:48
1000円ですか!?って値段にまず驚きながらも、やっぱり気になるのは近江牛です〜
今年の私は(も!?)肉好きな一年でした。美味しいですもんね、お肉
MOMOちゃん、もうそんなお年なんですね。あとわずかな今年も、そして新しい年もキュートなMOMOちゃんの写真をたのしみにしています!
kon
2014/12/29 20:47
konちゃん こんばんは〜

はい、1000円です。
とても程度の良い古着だったので友人に進められ、もう古着は買わないと決めていたのに買ってしまいました。

一人すき焼きなんて初めて食べました。
気兼ねなく食べられてそれもとても良いことでした。

MOMOの老いを見るたびに自分に重ね合わせてしまい、ちょっと寂しい思いがしています。
MOM
2014/12/29 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
退院祝い MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる