MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロリソロリと社会復帰です

<<   作成日時 : 2014/11/16 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

熱は下がりましたがこれから色々予定もあるので、いつもより余計に養生していました。
と言っても、外に出ないということくらいでしたが。

美容院にも行ったし、糸とボタンも買ったし、図書館でたくさん本も借りたし、今朝からプールに復帰して、午後は庭仕事(草引きの続き)も再開しました。
動かないとお腹が空かないし、筋力がどんどん落ちていくし。

昨日は、友人が紅葉見物に連れて行ってくれました。
湖東三山を周る予定で、まずは西明寺へ。
出かけるときは日が照っていたのに、風が冷たく空はどんより。
曇り空の下、不断桜が寒そうに咲いていました。
画像


苔生した庭にチョコンと置かれた小さな石塔?
こんなの庭に欲しいな〜。
画像


画像


紅葉には1週間ほど早かったようです。
ようやく見つけたきれいな紅葉。
画像


画像


ランチを食べて外に出たら雨が降っていました。
金剛輪寺と百済寺のあるあたりの空は真っ暗なので、明るい空を目指し東近江市へ移動しました。
聖徳太子によって創建された「教林坊」、白洲正子さんに紹介されたこともある「かくれ里 石の寺」です。
画像


書院から写した「掛け軸庭園」です。
画像


巨石で作られた庭に、こんな可愛い石仏がありました。
夫婦地蔵の前には小さなお賽銭箱が置かれていました。
画像


前回来た時には、この茅葺屋根が紅葉した落ち葉でで真っ赤になっていました。
こちらも1週間ほど早かったようです。
画像


寒くて震えながらの拝観になりました。
この建物好きなんです。
画像


ここは日当たりが良いのか、綺麗に紅葉していました。
画像


病み上がりでもあるし小雨も降りだしたので、早々に帰宅しました。
もう一度どこかに紅葉見物に行きたいのですが、今年は無理かな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん
お出かけできるようになって良かったですね。。。
きれいな紅葉です こちらでは見られません 羨ましいな!
さあ! 来るべき日に向けて用意をしましょう
心身ともにウキウキとまいりましょうね。
EPOM
2014/11/17 09:08
ゑぽむさん、ありがとうございます。
ここらあたりでは、紅葉は来週が見頃のようです。
庭の木も紅葉が始まり、山茶花も咲き始めました。
庭仕事がたまっているので、庭を見てはため息をついています。

いよいよ来週になりましたね。
細雪がかしまし娘になってしまいましたが、楽しみましょうね。


MOM
2014/11/17 11:13
去年の『石の寺』は、もう5日ほど後でしたね。
紅葉を見比べています。
東京郊外は1週間から半月早く色付いています…その分寒いのでしょうね。
もう北の各地からは雪便り、紅葉を楽しむ前に寒さが厳しくなりました。
ば〜ば
2014/11/17 12:47
ば〜ばさん こんにちは〜

とても小さいですが、京都のお寺に負けないくらい、落ち着いた感じの良いお寺です。
人も少ないし、ゆっくりお庭を見ることができます。
あれ寺だったのを若い住職ご夫妻が手を入れられて、拝観できるまでになりました。

昨日はポカポカ陽気で庭仕事もはかどりましたが、今日は風邪も冷たい曇空です。
風邪がぶり返すといけないので、今日はお休みしました。
止める勇気ですね(笑)

春に向けては「三寒四温」ですが、冬に向けてはなんというのでしょう?

MOM
2014/11/17 14:45
お元気になられて良かったです〜。\(^o^)/
滋賀のお寺の紅葉、とってもステキですね!
もうこんなに色づいてるんですね。少し寒い場所なんでしょうか?
京都は人が多すぎるから、今度滋賀の紅葉を回ってみたいです。(滋賀も多いんでしょうけど。。)
山の自然の紅葉も好きですが、やっぱり紅葉はお寺のが好きです。
葉っぱ
2014/11/17 15:04
葉っぱさん こんにちは〜

ぜひいらしてください。滋賀なら車でなんとかご案内できると思います。
人が多いと言っても、京都のように歩くのに難儀するということはありませんし、平日だったらとても静かに見られますよ。
石山寺や三井寺が一般的ですが、湖東三山は静かで落ち着く場所です。
ただ食事をするところがありません。
以前はおにぎりを持って行って、友人と車の中でおしゃべりしながら食べました。
それはそれで遠足のようで楽しかったです。
ぜひぜひ。
MOM
2014/11/17 15:29
お元気になられて、良かったです😊
私は先日、京都1泊強行スケジュールで紅葉を観てきました。
人人人で疲れました。
静かな京都は何処へやら┐('〜`;)┌
昔が良かったなぁ〜♪
☆ひな☆
2014/11/18 17:37
ひなさん ありがとうございます

熱が出たのは何年ぶりでしょう。
熱が出ているとは思わず頭痛はするし、背中は痛むし、どんな悪い病気だろうかと不安になってました。
周りでも同じような症状になった人が結構いて、ちょっと安心です。

静かな京都なんて今では考えられません。
年中観光客でいっぱいなんですよ。
だから、静かな滋賀にいらっしゃいませ。
MOM
2014/11/18 18:42
MOMさん  体調戻って来たのね、好かったー❤
「綺麗な柚子!」と感嘆の声をあげた帰宅した娘、
たっぷりすり込んでアツアツ「柚子鍋」を作ってくれたので本来の5人家族で囲みました。

だいぶ寒くなりました、雪の心配はないけれど
コートも冬用でも好いけれど、往復時との気温差があるから
困るかしら?
hohsi117
2014/11/20 16:06
hohsiさん こんばんは〜

喜んで使っていただけて良かった〜。
友人たちにも少しずつお裾分けしています。

こちらでも服装はいろいろです。
ロングブーツを履いている人もダウンや厚手のコートを着ている人もいます。
今は昔と違って、衣替えも自由だし、どんな格好をしていても余程でない限り人目を引くこともないし。
特に東京ではそんな気がします。
短いダウンのジャケットと暖かいブーツを履いていこうと思っています。
寒いより少々暖かすぎる方がマシですから。
もうすぐお目にかかれますね。
楽しみです。
MOM
2014/11/20 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロリソロリと社会復帰です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる