MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと行けたランチです

<<   作成日時 : 2014/10/21 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

若い友人のTちゃんとランチの約束をしていたのですが、彼女に急な仕事が入ったりしてのびのびになっていました。
前回は和食だったので、今回はフレンチです。
前菜。Tちゃんは生物ですが、生物が苦手な私には鴨のテリーヌ。
語彙の少ない私には表現できない、とっても複雑なお味でした。
画像


キノコのスープにライスコロッケが添えてありました。
熱々でフーフー言いながら「美味しいね〜」とスープ好きの私は大満足です。
画像


魚の名前を忘れてしまいましたが、白身で癖がなく、皮もパリパリと香ばしくて美味しかったです。
貝柱も外はかりっと中はふんわり。苦手だった貝柱も、このお店なら大丈夫。
画像


デザートはチーズとアイス、フルーツのコンポート。
チーズはスフレかムースのような食感でした。
画像


食後はわが家から20分位のところにある、ステンドグラス工房の作品展を見に行きました。
ご両親がお住まいだった家を改装してギャラリーにされていました。
玄関ホールにあるお手洗いのドアです。
子猫が可愛い!
画像


青空と桜
画像


どれも素敵でした。
生徒さんの作品なので、非売品でしたので、見るだけです(ホッ)。
画像


画像


画像


オーナーさんのお友達の作品だそうです。
一針一針、とても細かい手仕事でため息がでました。
画像


画像


次回の約束をしたので、それまでにプランを立てなくては(なんて大層なものでもないのですが)。
Tちゃんは私の娘より1歳年下、お母さんは私と同い年だそうです。
二人でいると「どういう関係ですか」と聞かれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
娘だと会話がどうしても母娘的なこと(家庭や孫などの話題)が多くなりますが、若い方とのお付き合いではもっと社会的な話題も出るのでジェネレーションギャップを感じつつも脳の刺激になりますね。
夏の術後、ずっと外食していません…友人たちも私の体調を気にしてくれてかお声が掛からないし〜。
食事はもう殆ど何でも大丈夫なんだけど…そろそろ何処かで美味しいランチしたいなぁ。
ば〜ば
2014/10/22 07:05
ば〜ばさん こんにちは〜

社会的な話?
他愛もない話だと思いますが、はて何を話してたかな〜?

外食もいいけど、家でのんびり残り物というのも大好きです。
残り物さえない時もありますけどね(笑)
お友達が遠慮なさってるのなら、どなたか誘ってみられたら如何ですか?
MOM
2014/10/22 14:27
若いご友人とのデート♡楽しそう!
とってもおいしそうなお料理ばかり。(⌒▽⌒)
デザートは結構ボリュームありそうですね。
一針一針、写真で見させてもらってもため息出そうなくらい素晴らしいです。
今日は雨で寒いです。
葉っぱ
2014/10/22 16:28
葉っぱさん こんばんはー

こちらも雨ですが、調度良い気温です。
このお店はお魚もとても美味しいけど、スープに手間がかかっています。
スープ好きなので、とても嬉しい。
このデザート食べきるのに大変でした。
この他に小さいサイコロサイズの生チョコが1個と、スパイスの効いたマッチ箱ほどのケーキが付くのですが、ケーキは食べられませんでした。

ね〜、ため息が出るでしょ。
不器用な私はこんな芸術的な作品は作れません。
仕上がりがイマイチにもイマニにもなってしまいますから。

若い人に誘ってもらえると、嬉しいですね。
MOM
2014/10/22 20:05
お寒うございます、と言いたいほどの冷たい雨降りです。

トイレドアの可愛い猫ちゃんは、絵画ですか、
鎌倉の誰かさんが欲しがりそうね(^。^)
それに下の2枚、ひと針 ひと針とありますが
パッチワークのようなもの?
丁寧なお仕事はお人柄を思わせますね。
どれも美しく見惚れそうですが
相変わらず美味しそうなランチとデザート
久しく洋食の外食をしていません。
松風
2014/10/23 12:02
oh!...猫!=^_^=
MOMさん
私は昨日 雨天決行で20歳下のニューフェイスさんと
散策お喋りをしてきましたよ。
食事は?・・・ヲガタという珈琲屋さんで
珈琲&小豆 これ私
彼女は珈琲&ロールケーキ&小豆
ボリウムがあるし甘さもほどほど 楽しかった!
ここは松風さんと行かねばと計画してます 来る? ね!
EPOM
2014/10/23 16:17
松風さん こんばんは〜

ドアはガラスにご主人が絵を書かれたそうです。
生徒さん作のランプ以外のご夫婦が作られる作品の鉄の部分はご主人作だそうです。

布作品はパッチワークとアップリケ、刺繍が上手に組み合わせてありました。

このお店はお魚がとても美味しいんですよ。
焼き具合もパリっとふんわり。
私は心配でつい焼きすぎてしまうので、ここで食べるお魚は最高です。
デザートよりスープのお代わりをしたいくらい、美味しいスープですよ。
MOM
2014/10/23 17:50
ゑぽむさん こんばんは〜

この子猫の仕草が可愛いでしょ。
私はロールケーキも小豆も大好きです。
でも、珈琲と小豆って?
ぜひ見てみたいのですが、写真写してないですか?
ロールケーキを食べに鎌倉ですか?
ムムムッ。
MOM
2014/10/23 18:13
そろそろお昼の時間が近づいていますから
美味しそうなものばかり食べたぁーい !
ホタテとナスをあしらった料理に見入っています、
何でも食べられる私ですがホタテ…貝類が好きです。
私も歳下の友人(娘達といくらも変らない年頃の)とのお付き合いありますよ
時々 向こうから声を掛けてくれています。
hohsi117
2014/10/27 11:52
hohsiさん こんばんは〜

ね〜、美味しそうでしょ。
新鮮な貝柱とお魚の美味しいお店です。
このお店は前回と同じお料理を出さないんです。
初めての友人と行くと、何度か行っている私と彼女のスープやメインが違うものが出てきます。
私は前回と同じものでもいいし、前回飲んで美味しかったスープをまた飲みたいと思うので残念な時もあります。

Tちゃんは忙しいので、なかなか時間が合いません。
めったに会わなくても話しも弾むし、二人共食いしん坊だし。
細く長くのお付き合いです。
MOM
2014/10/27 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと行けたランチです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる