MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの遠出

<<   作成日時 : 2014/10/14 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一人でちょこちょこドライブをしているWさんと、一人ではめったにドライブしない私。
二人でお出かけの時はいつもWさんが運転してくれます。

優柔不断の二人は「どこにする?」を何度か繰り返し、取り敢えずどことも決めずに出かけることが多いのです。
主婦なので「道の駅〇〇」とか「野菜直売所」の幟を見つけると、ちょこっと寄ってみたくなります。
画像


今回は途中で「あそこにまた行く?」と急に話がまとまりました。
”観光農園ローザンベリー多和田”は2度めです。
ついたらちょうどランチタイムでしたので、野菜中心の旬の食材を使ったバイキングレストランに入りました。
全開は”カボチャ”づくしでしたが、今回は何がメインだか分かりませんでした。
画像


小雨の降る庭を見ながらゆっくり(時間制限60分ですが)食事ができます。
画像


大好きなお芋の天ぷらを食べ過ぎたので、デザートはさっぱりしたものばかり選びました。
画像


前回は入場料を払って中に入ったのですが、平日だったのでイベントがなく広い園内は人もまばらでした。
この日も平日で小雨が本降りになってきたので中には入りませんでした。

帰りも新しく出来た直売所に寄りました。(写真写し忘れ)
雨上がりの曇空の中でここだけとても明るく、目を引きました。
でも向日葵は青空の方が似合うと思います。
画像


ちびの私は、見下ろせるミニ向日葵に親近感です。
画像


我家の秋の花です。
ピンクと白の秋明菊を植えたのですが、いつの間にか白だけになりました。
画像


四季咲きのアイスバーグです。
幹に害虫が入ってしまい半分枯れていますが、まだ頑張ってます。
画像


これも四季先の”グレースクイーン”は、わが家の紅一点です。
画像


最近手をかけていない我家の庭です。
知人いわく「手をかけてもらえないと分かったら、花が自分で何とかするよ。」だそうです。
”親は無くても子は育つ”ってことかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お楽しみドライヴでお疲れは取れましたか。

園芸種は弱いですが、自生種は強いですものね。
子どもと同じで庇護・保護が当たり前になるともやしっ子ですが、構わないと逞しく自分で判断して生きて行きますね。
目は放さず手を離せと言うことでしょうかね。

ひまわりがまだ咲いていることにちょっとビックリです…我が家の辺りを台風は明け方通過しました。
ば〜ば
2014/10/14 06:46
おはようございます。
道の駅、野菜直売所、大好きです。
いつも野菜を大量に買ってしまいます。
でも、うちは皆野菜好きなので、結構食べてしまいます。
新鮮な野菜を洗ってきれいにしていると、なんか幸せ気分です。
ひまわり、まだこんなにきれいに咲いてるんですね。(^.^) きれいだなー。
グレースクイーン、というんですか。見事ですね!ウットリする赤色です。
葉っぱ
2014/10/14 08:43
ば〜ばさん こんにちは〜

私の草引きは土を掘り起こすくらいの勢いでします。
球根を埋めた場所を覚えていないので、これまで球根を何個傷つけたことでしょう。
カサブランカは咲きませんでしたが、玉すだれや水仙は頑張って咲いてくれます。
強いものだけが生き残る我家の庭です。

これ、向日葵ですよね?
MOM
2014/10/14 14:58
葉っぱさん こんにちは〜

道の駅は見て歩くだけでも楽しいですよね。
ドライブの行きはあまり買えないし、帰りには何も残っていないし。
彦根(彦根城のある所です)梨というのがあって、それは幸水に似たシャリシャリ感のある甘い梨です。
このドライブで寄った直売所にあり、買って食べましたがとても甘くて美味しかったです。
これも写真を写し忘れて食べてしまいました。

ね〜、向日葵綺麗でしょ。
曇空のそこだけ明るくてとても綺麗でした。

グレース・クイーンは「彩りの淡い庭にはアクセントになるきれいな色です」と書いてありました。
わが家にうってつけのバラです。
MOM
2014/10/14 15:07
MOMさん
車の運転が出来れば
私など毎日一人ドライブをしているでしょう、
勿体ないこと!

道の駅は面白くて行きたいと思っても
当市にはないとのこと、
バス電車を乗り継いでまで遠方まで
行く気になりません。

白のシュウメイギクが上品ですね。
松風
2014/10/14 15:40
松風さん こんばんは〜

家で一人でいるのも買い物も平気なのですが、ドライブは苦手です。
もったいないですね。
でも、本当に出不精で、何処かに出かけるには思い切らないといけません。
信じられないでしょ?

道の駅や直売所は楽しいです。
たくさん買い物をしても後ろめたくないし(笑)
車でないと重い野菜がたくさん買えませんからね。

ピンクも好きでしたが、どちらか残るなら白のほうでよかったと思っています。
白も色々ありますね。
バラの白と秋明菊の白は全く違います。
MOM
2014/10/14 18:49
紅一点じゃないでしょ(^.^)/~~~
二人でしょ ほら鏡をごらんなさいませよ✿
秋明菊を見ると嬉しくなります
秋という字が好きですから!
今日はこちらは雨ですよ。
MOMさんはハロウィンのお飾りとうにしたのでしょうね!
EPOM
2014/10/15 09:40
ゑぽむさん ありがとう
少々色あせた紅ですが。

秋明菊は花も好きですが、なんてったって名前が好きです。
花びらの柔らかいカーブがとても好き。

今日は曇ったり腫れたりで、過ごしやすい1日になりそうです。
春も好きだけど、秋も好き。

ハロウィンの細々したお飾りを、アチラコチラの棚に並べただけです、目先が変われば気分も変わります。
生活に変化がないので、せめてお飾りくらいはね。
MOM
2014/10/15 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの遠出 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる