MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山延暦寺

<<   作成日時 : 2014/10/01 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

秋晴れの日、友人が比叡山延暦寺に連れて行ってくれました。
琵琶湖大橋を渡り、仰木ゲートから比叡山ドライブウェイに入り、曲がりくねった長いドライブウェイを登ったところに延暦寺があります。

大講堂・・・僧侶が法華経の講義を聞いたり、お互いに問答をして勉強する学問修行の堂場です。
画像


怖いはずの龍ですが、とってもユーモラスな顔をしています。
画像


「開運の鐘」をついてみました。
「連打は禁止」と書いてありました。撞木(鐘を打つ木)が思いの外重く「止められなかったら連打してしまう」という緊張感で、小さな音になってしまいました。
画像


延暦寺の総本堂の根本中堂です。
撮影禁止はこれより先ですから、ここは大丈夫。
画像


高所恐怖症の私は見上げるだけで足がすくみそうでしたが、登りました〜。
何故か観光客も少なく、とても静かでした。
2匹のお狐さまが祀られていてちょっと怖いけどとてもいいお顔だったので、写真を写そうと思ったら何度シャッターを押しても動きませんでした。
「写さないで」と言われているような気がしたので、慌ててカメラをしまいました。
画像


法華総持院東棟は信長の焼き討ちから400年ぶりに再建された、重要な信仰道場です。
画像


1937年に比叡山開創1150年大法要を記念して立てられた、現罪回向の道場です。
画像


ランチはドライブウェイの途中にある、ロテル・ド・比叡で。
最近食べたランチで一番高いものになりました。
友人と「高いしどうする?まずかったらどうしよう。」と言いながら「せっかく来たから一度入ってみよう」ということで思い切って入りました(大層な!)
雰囲気はとても良かったのですが・・・
画像


パンにサラダ、キノコのスープとステーキ、紅茶。
どれもまずまずでしたが、多分もう一度はないと思います。
画像


帰りは比叡山ドライブウェイを下り田ノ谷峠ゲートから、近江新宮方面に出ました。
お天気が良かったので、琵琶湖がとても綺麗に見えました。
画像



ランチの味が少し濃い目だったので、喉が渇きました。
友人が「どこかでお茶にしようか」というので、クロワッサンの美味しいケーキ屋さんに行きました。
このお店はとんねるずの番組に大杉漣がケーキをおみやげに持っていったお店です。
ケーキ売り場の横に小さなカフェがあります。
画像


このお店のケーキはどれも私には甘く、こってりしています。
だからシュークリームを選び、紅茶はアールグレイ。
画像


比叡山には夜の特別大法要に連れて行ってもらったことがありました。
滋賀県に住んでいて比叡山にいかないというのもなんだかな〜、と思っていたのでこれで念願はかないました。
またいつか機会があったら日本一の高低差の叡山ケーブル・ロープウェイに上りに行ってみたいと思います。
それにしてもドライブウェイの通行料は結構高い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夫が元気で津にいた頃、
ドライブしましたが、25年も前のこと
強行軍で疲れ果ててよく覚えていないのですが
さすがに深い樹々の緑と根本中堂は記憶しています。
そうそう、美しく見えた琵琶湖が印象に残っています。
よいドライブ日和でしたね。

松風
2014/10/01 05:52
そう言えば、以前に身延山に行った折りに帰ってきて写真をプリントしようと思ったら、身延山の部分だけ真っ白でした。
その前日の東尋坊や翌日の名古屋は写っていたのに身延山だけ1枚も撮れていません…不思議でちょっと怖くて。
ば〜ば
2014/10/01 07:38
昔、大学生の時、比叡山の夜間登山をしたことがあります。夜中に出発して明け方に山頂に。
延暦寺は山頂ではないんですよね??なので、行ったことがありません。りっぱですね。青空に朱いお堂がよく映えて、きれい。

クロワッサン、おいしいんですか。クロワッサン、
大好きです。食べてみたい!
葉っぱ
2014/10/01 10:20
秋日和のの中を京都お寺さま歩き・・・好いわね―
延暦寺は高校の修学旅行時ですから
気が遠く成る程の大昔ね、
でも数多く見学したお寺さんの中で覚えている名前ですよ。
hohsi117
2014/10/01 16:15
松風さん こんばんは〜

津からでしたら、かなりの強行軍になりますね。
ご主人と色んな所にお出かけになっていらっしゃったのですね。
うちは最近サラリーマン時代より忙しく、なかなか二人で遠出をする機会がありません。
それで友達とドライブです。

この日は湖水に靄もかかっていなくて、とてもスッキリ見えました。
MOM
2014/10/01 19:19
ば〜ばさん こんばんは〜

見延山って、なにか怖い話の時に出てきませんでした?
多分科学的に解明できるのでしょうが、やはり怖いですね。
東尋坊も「自殺の名所」なんて言われ、断崖に立つことはできませんでした。
小心者ですから。
MOM
2014/10/01 19:23
葉っぱさん こんばんは〜

夜の山は怖くありませんでしたか?
私はぜ〜ったい無理です。
延暦寺の後更に登ったような気がしますから、頂上ではないと思います。
こんなことでは遠方から来て頂いても、とても案内はできそうもありませんね。
一緒に迷いながらということになりそうです。
自然の中にあると、赤もとてもしっくりと見えますね。

このクロワッサンは結構大きくて、上にチーズが少しのせてありましたから、程よい塩味がしました。
こんな面倒なものは家では作りたくありませんから、買ってみました。
私は食パンかバタールをトーストして、バターとジャムを付けて食べるのが好きなのですが、たまにはいいかなって。


MOM
2014/10/01 19:32
hohsiさん こんばんは〜

hohsiさんの修学旅行は京都・奈良でしたか?
私は中学の時は箱根・東京でした。
高校の時は九州でしたが、どちらも集合時間を木にしながらの駆け足でしたからほとんど覚えていないんですよ。
だから、娘の修学旅行の時、東京で自由行動だったので驚きました。
一番覚えているのは小学生の時の奈良・京都。
奈良の大仏さんの鼻の穴くぐりです。
その頃はかなり痩せ型でしたが、心配症の私は詰まって出て来られなくなったらどうしようって、とても心配でした。
MOM
2014/10/01 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
比叡山延暦寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる