MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて・1

<<   作成日時 : 2014/08/09 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに友人とドライブです。
暑いのが苦手の彼女が「どこか涼しいところに行きたい」というので、”河内の風穴(かざあな)”に行くことになりました。
行くことにと言うより、連れて行ってもらうことのほうが正しい表現です。
ナビ嫌いの彼女はめったにナビを見ることはありませんから時々迷いますが、それでも必ず目的地には連れて行ってくれます。

私は風穴の冷気も神秘的な所も好きですが、そこまでの川沿いの道を歩くのも好きです。
小川の水は冷たくて、長く手を入れていられません。
画像


画像


風穴の入り口は高さ1mほどで腰をかがめないと入れませんが、中はとても広く、年間を通じて12〜13度という洞内は寒くて冷蔵庫の中に入ったようです。
コウモリがたくさん飛んでいて、ちょっと怖いです。
画像


高所恐怖症の私はこの階段が苦手です。
この上の第2層は途中から立入禁止です。
立ち入り禁止の奥に湖底湖があるらしく、DVDを見たことがあるのですが、これもテレビで見たことのある「青の洞窟」に似ています。
画像


外に出たら、あっという間にカメラのレンズが曇ってしまいました。
画像


お昼ごはんは、彦根城近くのお蕎麦屋さんへ。
友人のお薦めのお店です。
画像


友人は盛りそば、私はかけそば。揚げたての天ぷらがサクサクと美味しかった〜。
画像


夫と二人の夕食。
なんだか台所に立つのが億劫なので(今日に限ったことではないのですが)、簡単にできるもので夫の好物を。
冷凍してあったバジルペーストのパスタ、卵料理が食べたいというのでスペイン風オムレツ、庭のプチトマトを乗っけたサラダ、コーンスープです。
画像


久しぶりのお出かけで、とても楽しかったです。
友人が「暑いのは苦手だから、涼しくなったらまたどこかに行こうね」と。
楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も風穴とか鍾乳洞とか、神秘的な場所は大好きです。
普段の生活では身の回りに決して無い、太古からの風を感じますね。
そしてお蕎麦も大好き…ただ、当分は長距離ドライヴもお蕎麦も禁止の身ですが(おとなしくジッとしています)。

手抜きと仰る旦那様の夕飯、これで手抜きなら口を紡ぐ奥様方がいっぱいですよ。
ば〜ば
2014/08/09 05:39
ば〜ばさん こんにちは〜

神秘的なのはいいのですが、大変な怖がりですから友人と二人だったらどうしようと取り越し苦労をしていました。
夏休みなので、子供連れのグループや家族もいてほっと一安心。
立入禁止の洞窟を除くときにはへっぴり腰です。

私はおそばは細めが好きです。
十割そばはぼそぼそして苦手ですから、そこそこの割合が食べやすくて好きです。
色々辛抱しなくてはいけないことがお有りでしょうが、兎にも角にも退院出来たのですからストレスも軽減されたのではありませんか?
わが家が一番ですものね。

オムレツも具を炒めて卵と混ぜてオーブンに入れたら終わりですし、スープはコーンクリームを使ったし、ソースは冷凍してあったし。
和食のほうが手間がかかりますね。
MOM
2014/08/09 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて・1 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる