MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡掘と手作り市

<<   作成日時 : 2014/07/28 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

時々時代劇の撮影がある八幡掘です。
時代劇大好きですが、まだ一度もその場面に立ち会ったことがありません。
先ほどまで土砂降りだったのですが、雨上がりの涼しい風が吹いていました。
画像


この日は友人に誘われて八幡掘近くの日牟禮神社の骨董市に出かけました
友人と私の共通の知人が古布をリメイクした作品を出品していたのです。
着いた途端に土砂降りの雨。世話役さんの「今日はもう片付けましょう」の声に私達も手伝って大急ぎで店仕舞い。
なんと片付け終わったら雨がやんでしまいました。
せっかく近くまで来たからとブログに何度も登場した「尾賀商店」に行った後、「近江八幡天籟宮」で手作り市をしているのを見つけ入ってみました。
こちら側は食事やお茶をするところのようです。
画像


庭を挟んだ向かい側の棟が会場でした。
画像


手づくり作品や骨董、こだわりの食材も並んでいました。
画像


画像


久しぶりに古着を買いました。
丈もちょうどよく、何しろ1000円でしたから。
画像


帰りに3人で近江八幡の「沙羅」でランチ。
消費税UPのために料金が上がっていてがっかりでしたが、大好きなごま団子も付いているし仕方ないと諦めました。
画像


久しぶりにあった人とたくさんおしゃべりして、美味しいものを食べて、とても楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく日々を過ごしていらっしゃるご様子、嬉しいです。

私はと言えば、猛暑続きでバテバテのところに持ってきて、入院前に給湯器が壊れてバスもシャワーも水…いくら暑くても水風呂は厳しいです。
ご近所で“貰い湯”してサッパリ…最近はこんな言葉も死語でしょうね。
ば〜ば
2014/07/29 06:40
ば〜ばさん おはようございます

この間のような日が続いたらどうしようと思っていましたが、ここ数日は少しマシなようです。
と言っても夏のことですから、まだまだ暑くなりそうですね。
さすがに庭仕事を控え、雨に日にするようなことをして過ごしています。

私も昔お風呂をリフォームした時、友人やお向かいの方から「お風呂に入りに来て」と言われて、お言葉に甘えたことがありました。
それで、より親しく慣れたような気がします。
MOM
2014/07/29 07:58
こんにちはー。
八幡堀ですか。こんな雰囲気のいいところがあるんですね。
滋賀もいいところがいっぱいなんですね。楽しそう〜♪
やっぱこの間、MOMさんに一緒に遊んで下さい、と言えばよかったなー。
恥ずかしくて、勇気が出ませんでしたー。(^○^)
ラナ
2014/07/30 17:36
ラナさん こんばんは〜

ここは、観光客がたくさん来る所です。
非牟礼神社の近くに「たねや」というお菓子屋酸があります。
道を挟んで片方に和のお店(日牟禮ビレッジ)、反対側に洋菓子のお店(クラブハリエ)があり、ここのバウムクウヘンはテレビのおみやげランキングで上位になったそうです。
古い町家が残っていて、若い人たちがお店を開いています。

私もお誘いしようかどうしょうか考えたのですが、「ご迷惑かな〜」と遠慮してしまいました。
次回はぜひぜひお声を欠けてください。
MOM
2014/07/30 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡掘と手作り市 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる