MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの講習会

<<   作成日時 : 2014/07/16 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

京都の「まつおえんげい」の講習会に連れて行ってもらいました。
Iさんのお庭にはバラはありませんし特に興味もないのですが、長距離ドライブが苦手な私のために2度も付き合ってくれました。

害虫の種類と葉の状態です。
画像


水やりのタイミングと土の状態を見せてもらいました。
画像


水の通り道を作るための穴開けです。
画像


780種9000株あるという鉢植えのバラ。
とてもよく手入れされているので、虫がついたり病気の鉢はほとんどありません。
わが家は鉢植えや地植え、ミニバラを合わせても10数鉢しかないのに手入れが行き届かず、恥ずかしいです。
それなのに、いつかこの中からどれか一つ欲しいな〜、と。
画像


1度目はまつおえんげいのログハウスのカフェでランチしました。
植木鉢に入ったドリア、私は飲めませんが店内にはサイフォンで入れる珈琲のいい香りがあふれています。
画像


2度めは名神高速道路の大津SAの叶匠壽庵へ。
ランチは撮り忘れたので、デザートのソフトクリームをパチリ。
懐かしい味のソフトクリームに餡と水ようかん、栗がチョコンとのって「美味でございました〜」
画像


水草に花が咲きました。
何度も見に行った醒ヶ井の梅花藻に似てとても可愛い花です。
画像


秋桜という名前だから秋に咲くと思い込んでいたチョコレートコスモス。
その名の通りチョコレートの甘い香りがします。
花びらもビロードのようでちょっと(ほんのちょっとですが)ゴージャス。
画像


暑い日が続き(夏だから当然ですが)庭の手入れをサボっています。
そろそろ始めないと荒れ果てた庭になってしまいそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日が続くとお庭の手入れも疲れの素ですね。
水分は欠かせませんが、塩分を控えすぎるとフラ〜と来るようです。

講習会にお出掛けしたり、お友だちとランチされたりしてMOMさんらしく過ごしていらっしゃるご様子なのでホッとしました。
ば〜ば
2014/07/17 10:05
こんにちはー。
害虫の種類と葉の状態ですか。講習、いいですね。
今年植えた花や野菜、葉っぱがたくさん汚くなっていますが、どうしていいかわからず放ったらかしです。~_~;
バラはとりわけ難しいんでしょうね。
叶匠寿庵の寿長生の郷に、一度行ってみたいです。
和菓子を作ってみたいです。和菓子大好きです。
前に作ってみたくて買った野崎洋光さんの和菓子の本、結局、わー、こんなめんどくさいことできないー、と一つも作ったことありません。でもきれいで、眺めているだけで楽しいです。
ラナ
2014/07/17 15:05
ば〜ばさん こんにちは〜

この間まではせめて草引きだけでもと、頑張っていたのですが。
今はもう何もする気が置きません。
そろそろ始めないと大変なことになりそうです。

友人たちはそれぞれ、ご両親のお見舞い、パート、子守で忙しくてなかなか遊んでもらえません。
寂しいよ〜。
MOM
2014/07/18 13:16
ラナさん こんにちは〜

葉の状態だけ見せて頂いて、虫は見ていません(ホッ)。
せっかく講習会に行ったのに、今は気力の減退期です。
「今あるものはどれも必要だからある」とよく言いますが、害虫はなんの役に立っているのでしょう。

「バラは難しくありませんよ」とおっしゃるのはよく勉強されて、献身的にお手入れをしている人の弁です。
私のようにいい加減では難しいも何もありません。
叶匠壽庵に2度行ったことがあるのですが、どちらも花の季節とずれてました。
京都の和菓子屋さんでも手づくりをさせてくれるところがあるようですね。
和菓子は洋菓子より面倒なものがたくさんありますから、私は簡単なものだけ作ってます。
私もお料理本はたくさんありますけど、1冊で1皿くらいしか作りたいものがない時もあります。
大人の絵本だと思って眺めて楽しむことにしました(笑)

MOM
2014/07/18 13:26
MOMさん  おはようございます   ♫
朝から雨・・かなりの降り様です、
若い友人達と何年ぶりの再会・・・昼食会を!
この雨では駅内の店に決めようかしら、
庭にパラの花咲かせてみたいと思いながら
他所のお庭を楽しむばかりです。
hohsi117
2014/07/19 09:24
hohsiさん こんにちは〜

夫と出かけていて、家についた途端に土砂降りの雨と雷です。
私は晴れ女!
朝はお天気が良くてもいつにわか雨が降るかわからないので、洗濯物を外に干して出かけられません。

おしゃべりに花が咲いて、美味しいランチだったのでしょうね。

我家のバラは手入れが行き届かずに可哀想です。
MOM
2014/07/19 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの講習会 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる