MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデン訪問

<<   作成日時 : 2014/06/18 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

函館山の麓の”コテージ樹樹”のオープンガーデンに行きました。
正しくは「友人に連れて行ってもらいました」です。

こじんまりしたコテージはバラ・ハーブ・果樹・季節の花に囲まれていました。
画像


白い壁に赤いつるバラがよく映え、足元にはハーブがたくさん植えてありました。
画像


”ガーデンハックルベリー”初めて聞く名前でちょっと引かれましたが、小瓶(120g)で600円もしたので買いませんでした。
画像


ここはバーベキューコーナーのようで、やはりバラとハーブや低木に囲まれていました。
この時は知らなかったのですが、後でネットを見たらペットも泊まれる1組限定の貸し別荘でした。
私は怖くて、この山奥に少人数で泊まることができません。
夜中にMOMOが吠えでもしたら、もう眠れなくなりそうですから。
画像


ティータイムはデッキかこのテーブルで。
上品な色合いのアレンジです。
画像


ランチは比良まで戻り、”ロズ&マリー”でパスタランチを。
久しぶりに食べたカルボナーラでしたが、なかなかのお味でした。
画像


帰りに守山の”バラとハーブ園”によりました。
ドキッとするような鮮やかな配色も、青空の下なら素敵です。
画像


観葉植物、ベゴニア、ハーブが栽培されている3つの温室がありました。
☆もー☆の大好きなバナナが鈴なりです。
画像


毎年夏になるとベゴニアを植えていた時期がありましたが、この鮮やかな色は今の庭には合いません。
画像


82種類1800本のバラの中で、好きだった花を選びました。
どうしても優しい色ばかりに目が止まります。
画像


お天気もそこそこによく、薔薇とハーブの香りを堪能した1日でした。
Iさん、いつも運転ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の更新をありがとう、待っていました。
あちこちできれいな薔薇が目に付く時季ですね。

最初“函館山”が目に入った時、「エッ、函館までいらしたの?」と勘違いしちゃいましたが、近畿にも同名の山があるんですね。

梅雨時でも、たまにハッとするような青空で爽やかな日がありますね、そんな時はお友だちと美味しいモノを食べ楽しいお店巡りをして気晴らしですね。
ば〜ば
2014/06/19 07:44
ば〜ばさん こんにちは〜

久々の更新でしたのに、早速コメントいただいてありがとうございました。
娘とチャットをする時か、調べ物をする以外はパソコンを開ける時間が少なくなりました。
気分はド〜ンと低迷期です。
娘が「やめたら駄目、呆けるよ」というので細々と続けているブログです。

ごめんなさい。
函館山ではなくて箱館山でした。
うっかり変換ミスです。
隣の市には今は寂れてシャッターの下りた商店街ですが、なんと「守山銀座」というところもあります。

こちらでは、今本当に梅雨?と言いたくなるくらいのお天気が続いています。。
どんな時でも美味しいものを食べてお店巡りは楽しいですね。
といっても、田舎ではそんなにたくさんありませんけど。
MOM
2014/06/19 15:10
MOMさん
昨日はお誕生日おめでとう!
呆けたらいけません お互いに
お姉さんたちに叱られます。
よい景色ですね
こちらも良い天気です
洗濯物も良く乾きます
主婦の幸せってこういうことですよね。
EPOM
2014/06/20 11:12
MOMさん  お久しぶり!
夕べもなんとなくどうしたのかなぁー?
なんて思ったりしていましたわ、
↑EPOMさんのコメから知りました
六月生まれでしたか・・・おめでとう♡ ♡
素敵なガデーンを散策好いわねー
バラも好いけれどベコニァも大好き!
こちらも梅雨時と言う事を忘れそうな毎日です。
hohsi117
2014/06/20 15:16
ゑぽむさん こんにちは〜

フフッ。危ないかもしれませんよ。

箱館山だか比良山系だか私にはよくわからないのですが、雄大な借景の中のコテージでした。

お日様の匂いのする洗濯物を取り入れるときの、ささやかな幸せ気分はいいものです。
平和の象徴と言ってもいいほどです。
でも植物にはちょっと可愛そうかもですね。
MOM
2014/06/20 15:28
hohsiさん こんにちは〜

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
思い出していただけて嬉しゅうございます(笑)。

誕生日は何も特別なことはしませんでした。
自分のためにケーキを焼くなんてつまりませんし、夫は夕食がいらない日でしたから息子と二人お肉を焼いて食べました。

とても広いお庭でしたが、貧乏性の私はこじんまりしたお庭のほうが気分が落ち着きます。

ベゴニアを育てるのは簡単ですが、リーガスベゴニアは冬越が難しいですね。
何度か挑戦しましたが、寒さに負けてしまいました。

こちらも今日も暑い1日でした。
雨が振りすぎても困るし、降らなくても困る。
人間って勝手ですね。
MOM
2014/06/20 15:40
あらまっ、大変だこと!!
MOMさん、危ないの〜? (*_*;
そんなことは長幼の序でいきましょうね。
歳の順ということがありましょ(笑)

冗談はさておき、
お誕生日おめでとうございます。
美しいものを見、美味しいものを食べ、
お孫さんとの出会いを大事に
バーバは何時までも
若々しくいらしてくださいませ。
松風
2014/06/20 17:41
松風さん こんにちは〜

やはりお姉さまに叱られてしまいましたね(笑)
お誕生日は昔ほど嬉しくありませんね。
嬉しいのはプレゼントだけ?
美しいものも美味しい物も大好きです。
もちろん孫達も。
せめて気持ちだけでも若々しくいようと思います。
MOM
2014/06/20 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデン訪問 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる