MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 和食・和小物・和服

<<   作成日時 : 2014/02/22 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

Tちゃんに私のお気に入りのお店の話をしていたら「どこも興味ありますけど、和食のお店に行ってみたい」というので、久しぶりに”まるまた”に行きました。
何度か来たけれど、これは初めてです。
蕪のフラン。とろとろ、ふわふわの茶わん蒸しみたい。
上にのっているのは細〜く切ってカリカリに揚げた玉ねぎだと思います。
画像


菜の花を添えたえびしんじょです。
画像


大好きなサトイモまんじゅう。裏ごしして白玉粉を混ぜてあるので、トロ〜っと溶けかけたお餅のようです。
香りのよい春菊入りのあんがかかっていました。
画像


ごま豆腐の天ぷら。サクサクの衣ともっちりした上品なごま豆腐が不思議な食感です。
画像


バナナのアイスクリーム。
イチゴがとっても甘くておいしかった。
画像


この日の釜めしは鮭ご飯でした。
食べきれなかったので持ち帰り用のパックをいただき、夫の夕食の1品になりました。
画像


帰りは和の雑貨屋さん”ギャラリーこねこ”に寄りました。
高価で買えませんが、何度見せていただいても楽しい有田焼の万華鏡。
優しいオーナーさんはいつも紅茶を入れてくださるので、ついつい長居をしてしまいます。
この日もほかのお客さんと4人で美味しいお店の話で盛り上がり、気が付いたら2時間くらいたってました。
その中でとても気になったのが“ロジェソバージュ”
画像


この日着物を着たのには訳がありました。
ブログ友達のTさんに着物用の黒いコートをいただきました。
ウールなのでとても温かく、これまで来ていた着物地の道行とは大違い。
Tさんに見ていただきたくて、ギャラリーの中で写真を写してもらいました。
着物は黄土色(金茶?)の米琉で帯は袋帯です。琉球紬に似ているので米沢紬のことをこういうそうです。
画像


帰宅して我が家でまたお茶をして、Tちゃんは5時過ぎに帰りました。
娘よりちょっと年下のTちゃんが「今度はロジェソバージュにランチに行きましょ」と誘ってくれました。
こんなおばさんとランチしてていいの〜?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさんの“食べログ”は刺激が強すぎ〜…美味しそうな物ばかりで、クゥ〜〜〜腹の虫が騒ぎます。

先日はお着物姿正面、今日は和服コート後姿…スラッと素敵。
このギャラリーは畳なのでしょうか、珍しいですね。
ば〜ば
2014/02/22 21:59
ば〜ばさん こんばんは〜

このお店はお腹がいっぱいになりますが、脂肪分の少ないお料理なので胃もたれも胸やけもありません。

コートとっても暖かくて、黒なのでどの着物にも合いそうです。
玄関を入った所(上の写真)は板の間で靴を脱いで上がりますが、この小部屋はたたみ式で、ちょっと上等な陶器が置かれています。
ここでお茶をいただきます。
何も買わなくてもお茶を入れてくださるので、何か欲しいものがある時に行くようにしています。
MOM
2014/02/22 22:06
おはようございます、
今朝はこちらもお天気! 出かけたいところだけれど
昼から歯科の予約日なのでがまんです。
好きな装いでお出かけ素敵ですね、
中味の美味しさを想像しながら器にも気を取られます
器のセンスもお料理の美味しさを引きたてますからね。
hohsi
2014/02/26 10:14
hohsiさん おはようございます

こちらは昨日も今日もとても良いお天気です。
洗濯日和なのでシーツやセーターの洗濯をしています。

歯科は苦手です。
顎が痛くなるし、怖いのでだんだんずり上がって行って先生に戻されたりしてます。

とても寒い日だったので、頂いたコートが重宝しました。

このお店は器もお料理にとてもよく合い、味を引き立てます。
お腹がいっぱいになりますが、動物性の脂肪がほとんどないので胃に優しいです。
MOM
2014/02/26 11:01
こんばんは!

ホントに暖かそうなコートですね!
MOMさんに、よく似あっていらしゃいますよ。
首元も暖かそうで、いいですね〜!

ロジェソバージュ、昔、そんな名前の髪型がはやりましたよね(笑)
私たちの年代しかわからないかも(^O^)
また、行かれたら教えて下さいね!
kumi
2014/02/27 22:58
kumiさん こんばんは〜

コートとっても暖かかったです。
くださった方に感謝です。

私もソバージュ勧められてしたことがありました。
でも、髪をといたら行けないといわれてストレスが溜まりましたよ。
このお店、1575円でコース料理が出るのですが、お料理とお料理の間30分くらいかかるらしいのです。
だから、ランチでも2時間〜3時間かかるらしいです。
我慢強くないといけないようですよ。
MOM
2014/02/27 23:03
三寒四温とは言え、
昨日の馬鹿陽気が嘘のようです。
お気に入りのお召し物で、美味しいお食事とは
なんと贅沢なことでしょう。
いつも思うのですが、
一度正面からの和服姿を見たいですヮ。
とろーり、里芋まんじゅうが食べたくなりました。
一塩にした鮭があるので、
今日のお昼は鮭釜飯にしようかな

松風
2014/03/01 08:25
松風さん おはようございます

2,3日暖かくていいお天気でしたね。
油断をしていたらまた冬に逆戻りしそうです。

去年は着物を着る機会が少なかったので、今年は最低月1回でも来てみようかなと思っています。
なれないと手早く着られませんから、もたもたと着付けてます。
正面なんてとてもとてもです。

ここのサトイモまんじゅうは今まで食べた中で一番だと思ってます。
季節ごとに、ユリ根まんじゅう、枝豆饅頭と素材が変わります。
前回のイチジクの天ぷらも美味しかったですが、ごま豆腐もとても美味しかったです。
イチジクは無理ですが、ごま豆腐なら家でも作れそうですね。
私は昔ながらのちょっとしょっぱい塩鮭でお茶づけするのが大好きです。
MOM
2014/03/01 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
和食・和小物・和服 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる