MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・ぶらり散歩

<<   作成日時 : 2014/02/09 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人に京都の雑貨屋さんで買ったというフェ―ブをいただきました。
フェ―ブとはガレットロワというお菓子に入れるちっちゃな陶器です。
画像


他のものも見たかったので、友人を誘ってその雑貨屋さんに行ってみることにしました。
堀川今出川のバス停近くにある可愛い雑貨屋さん「cofuq'ue(コフク)」です。
ガレットロワを作ることはもしかしたらないかもしれないけれど、とても可愛い。
画像


二人であれやこれやと品定め、欲しいものを我慢するのが大変でした。
たくさんあるフェ―ブの中で1個だけ選びました。
画像



お昼はオーナーさんのお勧めのお店で、かやくご飯定食です。
おうどんと小鉢2皿、お漬物が付いて何と650円。
かやくご飯が香ばしい香りがしてとても美味しかった。
画像


お茶の一保堂です。
画像


この部屋にはお茶ソムリエがいらして、お茶の美味しい入れ方を教えてくださいました。
画像


お抹茶も、茶会用ではなく家庭で美味しく飲める点てかたを教えてくださいました。
画像


次の目的地「松之助」本店に行く途中で見つけた家具屋さんです。
家具も素敵でしたが、置いてある可愛い雑貨を見るのも楽しい。
画像


私だけ美味しいものを食べては申し訳ないので、夫に品薄だという焼酎「赤兎馬」を買いました。
これは何日持つでしょう?
画像


「松之助」のお勧めはアップルパイとパンケーキ。
画像


寒かったのであったかいパンケーキを食べたい気分でした。
キャラメルバナナパンケーキはふわふわで、キャラメルソースも甘すぎずとても美味しかった!
画像


500円の市バスの1日乗車券です。220円の区間を3回使用したので元は取れました。
画像


土曜日に出かける予定でしたが、天気予報を見て金曜日に変更しました。
午後は雨か雪ということでしたが、嬉しい大外れ。
土曜日の朝「目覚めたら雪国」でしたから、正しい選択でした。
あ〜ぁ、やっぱりあのフェ―ブも買っておけばよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ガレット・デ・ロワ…指輪やお豆を入れる地方もあるそうですね。
中国のフォーチュン・クッキーみたいな當入りってことかしら。

大好きな雑貨店巡りして美味しいランチとティータイム…でも、ちゃんと旦那様へのお土産をってところがステキ。
ば〜ば
2014/02/10 07:46
ば〜ばさん おはようございます

お豆ならいいけど、この陶器に当たって「ガリッ」としてしまったら歯は大丈夫だろうか?と心配になります。

雑貨店はいいですね〜。
大物を諦めて、小さいもので我慢することもできますから。

ランチより高いパンケーキ(700円)でしたが、これまで食べたことのない食感で美味しかったですよ。
私はお酒は殆ど飲みませんが、夫は何でも飲めます。
半額になっていたワインか、京都のお酒か、この焼酎か?
悩むこと悩むこと。優柔不断です。
MOM
2014/02/10 08:57
寒かったですか ? 京都・・
好きなお店を眺め歩いたり、
美味しいものでお腹を満たせば感じなかったでしょう(*^^)v
「赤鬼馬」ネーミングから強い感じ!
芋焼酎?
hohsi
2014/02/11 10:35
hohsiさん こんにちは〜

寒かったですよ〜。
京都独特の寒さです。
でも、今日の方が(滋賀)もっと寒いです。

はい、美味しいものを食べた後はポカポカしてました。
芋焼酎です。
私は知らなかったのですが、友人が美味しいというので買いました。
夫にはまだ内緒です。
MOM
2014/02/11 13:36
わー、今度京都に行ったら、是非行ってみたいところばかりです。パンケーキおいしそう〜。
娘が、京都に移住?するんだと言って、今お金貯めてるみたいですが、果たして…。私としては、京都に遊びに行けるし、大歓迎なんですが!
rurumik
2014/02/12 16:35
rurumikさん こんにちは〜

ね、楽しそうなところでしょ。
私は一人で京都に行く時は大抵4条通りや錦あたりを歩く程度ですから、とても楽しかったです。
でも時間が足りなくて。

お嬢さん早く京都に移住してくださればいいのに。
どこかで京都の殿御とのお出会いがあればいいのですけどね。
そしたら時々雑貨屋さんばかりでなく、お寺巡りもご一緒できますよ。
滋賀にも素敵な雑貨屋さんやお寺もたくさんあります。

MOM
2014/02/12 17:20
「お茶ソムリエ」という資格!?があるのですね。私はコーヒーばかり。お茶は両親が来るときにインスタントのものを買うくらい。話になりませんね
この焼酎は、もしや…バレンタイン用でしたか
よく目にするのパンケーキは薄っぺらい感じのものだけど、これは厚みがありそうですね。キャラメルソースにそそられます♪
kon
2014/02/17 21:59
konちゃん こんばんは〜

「お茶ソムリエ」という資格があるのかどうかわかりませんが、ワイン
にも野菜にもあるので、もしあればそう呼ばれるような方だと思いました。
私はお茶党(紅茶も含めて)です。
珈琲はフレッシュとお砂糖を入れなければ飲めませんから。

そうなんですよ。
バレンタイン用でした。

昔の甘〜いホットケーキミックスがこんなふうに厚みがありました。
私は甘いし、独特の香りが苦手だったのであまり食べませんでした。
だから厚いパンケーキよりも薄くてもっちりしている方が好きでしたが、これはとてもふわふわで美味しかったです。
また食べたいくらい。
キャラメルソース以外にもいろいろありましたが、迷うことなくキャラメルでした。
MOM
2014/02/17 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・ぶらり散歩 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる