MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の週末

<<   作成日時 : 2014/01/13 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに空は曇り、天気予報は雨。
婿殿が行くと決めた場所は雨でも大丈夫な「California Academy of Sciences」

画像


お魚もいればペンギンも10羽くらい、クラゲも数種類いるのですが、蝶のコーナーもあり、プラネタリウムもありました。
画像


画像


画像


”じぇじぇじぇ”だったのは紫のウニ。
中はどんな色なのでしょう。
画像


カリフォルニアには大きな活断層があり、それがそろそろ活動時期になるらしいので、地震体験コーナーもありました。
よくわからなかったのは、アフリカの草原の風景写真の前に野生動物のはく製が並べてあった区画です。
いろんなものが少しずつ見られてそれはそれでいいのかもしれませんが、大人にはちょっと物足りない場所です。

でも、これは必見の価値あり。
水槽掃除をしている”スパイダーマン?”
画像


この女性は右手に吸盤の様なものを持ち、浮き上がらないようにしているのでしょうか?
彼女はマイクで外にいる係の人と何かの解説をしているようでした。(内容は分かりませんでしたが)
画像


ランチは管内のカフェで。
和洋中とたくさんのスウィーツが並んでいました。
画像


画像


娘はカレー(日本のカレーではありません)、☆もー☆はチキン入りの蒸しまんじゅう、婿殿はターキーサンドイッチとポテトチップスにルートビア、私は久しぶりにフレンチフライとバナナケーキと紅茶。
どれもとても高くて、アメリカは決して物価が安い訳ではありません。
日本の方が美味しいというマクドナルドでも100円では買えないと思います。
画像


☆もー☆はダディとお散歩に行きました。
その間に娘が「ピーカンタルトが食べたいから半分こしよう」というので買いに行きました。
この小さなタルトは1個$4ですがTAX$0.36にSF Mandates(辞書で調べたけど意味不明)が$0.14で$4.50もしました。
今$1は¥103くらいですから、これは1個500円近い計算です。
画像


アメリカは州によって税金が違うそうで、サンフランシスコは15%くらいだそうです
うっかり高い買い物をすると支払いの時に驚くことがあります。
日本の方が安いものもたくさんありますし、ベビー服や子供服は日本製の方が生地が柔らかくて色もけばけばしくなく可愛いものが多いです。
離れてみると日本もなかなかいい国ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無事にプリンセス誕生のお手伝いが出来て、お兄ちゃんのプリンスも“ばぁばLOVE”だし思い出がいっぱい出来ましたね。
とくに今回の渡米では、いろいろなアメリカンカルチャーを体験して、かなり『通』になれたようですね。

日本に帰って、逆ホームシックになるかも…まずはお疲れが一気に出ませんように。
ば〜ば
2014/01/13 16:51
ば〜ばさん おはようございます

朝忙しい時に「ばぁばが良い」と言ってくれると、娘の助けになるのでいいのですが、何しろ男の子は動きが激しい。
抱っこして飛行機ブ〜ンだの♡K♡を抱っこしてかくれんぼだったり。

逆ホームシックはまずないと思います。
こちらにいてもホームシックにはなりませんでしたから。
ただMOMOがもうすぐ14歳になるので、何かあってもそばにいてやれないという心配がありました。
帰ったら疲れを感じている暇もないくらいすることが溜まっています。
娘に頼まれた日本滞在中の☆もー☆の保育園探し、庭仕事、友人とのお出かけ、病院に美容院等々。
そうこうするうちにまた娘達御一行様が里帰りです。
MOM
2014/01/14 03:08
滞在のひ日も後少しに成りましたか?
☆もー☆君のお顔の表情が日毎に
お兄ちゃんらしくなっていますよ、
一足早くご自宅に戻り迎える準備ですか
MOMさんは現在が一番やりがいを感じて生活されている様に
見受けます、
自分に置き換えると何か羨ましくもあり
懐かしさも感じて居ます。
hohsi
2014/01/14 17:54
hohsiさん おはようございます

明日発ちますので、今日は荷物を詰めたり、歩いて行けるスーパーに夫のコーヒー豆を買いに行ったり、ヒジキを煮て、冷凍庫に残っている案で何かを作ろうと思います。

お顔はお兄ちゃんなのですが、中身がなかなかお兄ちゃんになれません。
二人目で弱音を吐いていたらhohsiさんに笑われそうだと思い頑張りました。

私はhohsiさんの、ご主人と仲の良い、穏やかな生活も良いなと思います。
いつか私もおばあちゃんに抱かれている赤ちゃんを見て、昔を懐かしく思う日が来るのでしょうね。
娘が「子供たちが成人するまでは元気でいてもらわなくては困る」と言っていますが、こればっかりは娘の思い通りにはなりませんからね。
MOM
2014/01/15 00:32
水槽清掃のスパーダーマン!?私とさくらも福島の水族館で見ました!水槽のお掃除はどうやってするのか興味津々だったさくら、魚群よりエイより、清掃しているお兄さんに一番興味を示していました(汗)

紫のウニ、珍しですね。
私も何箇所か水族館へ行っていますが、こんな色のウニは見たことがありません。中の色が気になりますね。同じなのかな・・・
kon
2014/01/15 21:53
やっと慣れたら頃に、お別れが近づきましたね。
でも今度は、日本にみえるのですね。
桜の頃でしょうか?
楽しみですね(*´∀`)
☆ひな☆
2014/01/17 15:54
konちゃん こんにちは〜

疲れはないのですがする宅の整理や何やらでバタバタしていて、ブログを開けるゆとりがありませんでした。
いったんパソコンを開けるとあっと言う間に時間が過ぎるので、じっと我慢してました。

以前、品川の水族館で見た写真を送りましたが、本物のお掃除を見られたのですね。
オレンジ色(でしたね?)のウニに慣れているので、紫だったらちょっとびっくりです。
口にするのは紫芋よりきついかもですね。
MOM
2014/01/18 15:06
ひなさん こんにちは〜

ホームシックはないのですが、そろそろ留守宅が心配になっていました。
いつまでも娘の所にいるわけにもいきませんしね。

娘達は3月下旬に来る予定です。
4月いっぱいはこちらの保育園に通えるように手続きをしました。
娘も通った保育園なんです。
今年の花見は賑やかになりそうです。
MOM
2014/01/18 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の週末 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる