MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS あの、うの家です

<<   作成日時 : 2013/12/01 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

故・宇野宗佑元首相の生家の造り酒屋を改装し、守山市の歴史や文化を紹介する場になっています。
中にはレストランとカフェ、ギャラリー(市民の発表の場)があります。

この日はIさんとギャラリーで開催中の「猫目市」を見に行きました。
エントランスホールの両側にギャラリーや資料館がありました。
画像


何が展示されているのかも知らずに行ったのですが、今回は骨董市のようでした。
画像


リサイクルの衣類もあり、Iさんと何枚か試着してみました。
なにも買わずに試着しただけです
画像


写真を写していたら「僕の店も写して」と言われたので
画像


隣の小さな蔵にはこだわりのケーキやコーヒーが並んでいました。
試食をさせてもらったし、とても感じのいい人だったので、キャラメルシフォンケーキを1つ買いました。
画像


ランチとスウィーツの和カフェ。
画像


和食のお店「咲蔵」
ランチタイムが終わっていたので中は見られませんでした。
画像


この日は我が家で簡単なランチをしていったので、ここでのランチはまたこの次に。
お揃いのお皿を1枚ずつ買って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、おはようございます。
あゝ、ここがあのお方のご実家だったのですね。
偶然の骨董市はMOMさんには幸いだったでしょう

蔵の入り口のような和カフェはお抹茶ですか
こんなお店なら私でも機嫌よく入れそうで
いい感じですね(^^♪
松風
2013/12/02 10:27
最近 各地で酒造蔵をギャラリーやお茶処に入りやすくしているところが増えていますね、
太い梁の天井がなんとも心地よく感じます
12月に入りました・・・そろそろ娘さんの事も有り
気ぜわしく感じられている事でしょう?
hohsi
2013/12/02 11:26
昔からの酒造屋さんは大きいですからね〜。
しかも、普通の古民家と違って広い場所がありますから、使いみちもいろいろ考えられるんでしょうね。

こういう造りの建物は、大事に使っていきたいですね。
ば〜ば
2013/12/02 14:37
松風さん こんばんは〜

そうなんですよ。あの方(恥ずかしい)の生家です。
骨董と言っても、私達の食指が動くようなものはありませんでした。

残念ながらお抹茶はありませんでした。
和カフェというのはランチメニューがおそばや親子丼、カレーなどで、スウィーツがきな粉ロールとか抹茶パフェとか和のものでした。
あいにく我が家でお昼ご飯を食べて間が無かったので、カフェには入りませんでした。
でも、ちょっといい感じでしょ。

MOM
2013/12/02 18:14
hohsiさん こんばんは〜

昔のお家はいいですね。
どっしりしていて落ち着いて。
滋賀でもいろんなところに古民家ギャラリーやカフェができました。
入りやすい所と入りにくい所と、何がどう違うのでしょうね。

まだ買い足りないものや、作って持って行きたい物があります。
でもなかなか思い通りに事が進まず、焦るのはほんの数日前になってからだと思います。
小学校の時に夏休みの宿題に泣いていた頃とちっとも変らなくて。
三つ子の魂・・・ですね。
MOM
2013/12/02 18:18
今は冷暖房があるから住みやすいでしょうが、昔はさぞかし寒かっただろうと思います。
でも、なかなかいい建物でしたよ。
この辺りはまだまだ古いお家が残っています。
本当に古くて危なそうなお家もありますし、再利用?できるこんなお家も。
MOM
2013/12/02 18:21
きっと地元の名家で、代々続いていた造り酒屋だったのでしょうね!?
ご実家は立派なものですね。
でもなんと言うか・・・地元の人にとっては期待外れ・・・
でしたね。

でもこうして、地元の方に再利用してもらえたら
喜んでいらっしゃるかも・・・です。

いよいよ、出国まであと1週間になりましたね。
お嬢さん、首を長〜くして待っておられますよ!

気を付けて行って、元気で帰国して下さいね。
待ってま〜す!!



kumi
2013/12/03 14:10
kumiさん こんばんは〜

そうなんですよ。
あの時は滋賀県に住んでいるものとしてちょっと恥ずかしかったです。
でも、誰かと違って潔く?辞めたでしょ。

ここのランチが美味しいって聞いたので、また行ってみたいと思ってます。
来年の話ですが(*^笑^*)

後1週間なのですが、なんだか全然焦らなくて。
そろそろ焦ってバタバタしないといけないような気がするんですけど。
今夜はミシン掛けです。
MOM
2013/12/03 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの、うの家です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる