MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かくれ里石の寺」

<<   作成日時 : 2013/11/23 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人と「杏林坊」別名「石の寺」に行ってきました。
年間を通じて土日祝日のみ拝観ですが、11月1日〜12月15日までは特別公開しています。

駐車場から山門へはモミジのトンネルを通ります。
画像


鄙びたという表現がぴったりはまります。
画像


色とりどりの紅葉 とてもきれいです
画像


”まだ染まりたくない”らしい
画像


長年無人だった荒れ寺を平成7年に若い御住職が復興されたお寺です。
「艱難辛苦を乗り越えて」の復興録を拝見しました。
大工さんに見放された所はご自分で瓦葺きから建具作りもされたそうです。

古いヨシ葺き屋根と明るい紅葉。自然の配色はとても素敵です。
画像


〜ここで私の興味をひいたのは、
 慶長時代の石庭で、いきなり山へつづく
 急勾配に作ってあり、よく見ると、それは古墳を利用してあるのだった〜
      白洲正子「かくれ里石の寺」より
白洲正子さんのお気に入りの庭は小堀遠州作です。
画像


画像


つくばいに落ちる水の冷たくて清らかなこと。
画像


この竹林で時代劇の撮影があったようです。
役所広司さんのポスターが貼ってありました。
画像


薄暗い藪の中に真っ赤な宝石。
画像


帰りは八幡掘に寄りました。
こちらの紅葉も今が見頃でした。
画像


近江八幡のたねや限定販売の大好きな餅菓子(ひむれ)を買って帰り、我が家でおしゃべりしながらのんびりお茶をしました。
娘の所に行く前にバタバタと秋を楽しんでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東京は一足先に、紅葉はそろそろ見頃を過ぎて散り出しました。
散った葉が歩道をカラフルなカーペットに換えるのも好きですが。

それにしても風情のあるお寺ですね、ご住職の熱意と人柄が伝わります。

【たねや】のお菓子は好きですが、三越まで行かないと〜。

日本の秋を堪能してアメリカへ…お忙しい中の一息ですね。
ば〜ば
2013/11/24 06:59
ば〜ばさん こんにちは〜

ねぇ、いいでしょ。このお寺。
入口は狭いけれど境内は2000坪あるそうです。
口コミで知られてきたのか、以前より人が多くなりました。
時々マナー違反の人を見かけますが、なかなか注意ができませんね。

たねやの洋菓子はあまり好きではないのですが、和菓子はいくつか好きな物があります。
近江八幡の大きな公共施設が売りに出され、たねやがそこを買ったそうです。
どんなものができるか楽しみです。

娘の所に行く準備がなかなか終わりません。
食料品はぎりぎりに買いたいし、京都でないと買えないものもあるし、ご無沙汰している友人とも会いたいし。
MOM
2013/11/24 14:50
こんにちは〜。
よいお日和で、家にいるのが勿体ないと思うほどですね。
今、別の方をお訪ねして、京都の秋を堪能してきましたが、
こちらでは滋賀の錦秋を楽しませていただきました。
これで私はどこへも行かずに済みそうですね。
苔むした岩がいい風情ですね。

お忙しでしょうがお風邪に気を付けて、
ベビー誕生に備えてくださいね。

松風
2013/11/24 16:39
松風さん こんにちは〜

京都の秋もいいですね。
今年は行けそうにありませんが、着物で紅葉狩りをしていた頃がありました。
友人たちもそれぞれ孫守やご両親の介護、施設へのお見舞いなどで忙しく、なかなか予定が合いません。
団体客の間を一人で歩く元気が無いので、今年はお休みです。
この苔の色いいでしょ。殆ど実物と同じ色です。

去年から娘の希望(要請)でインフルエンザの予防接種を始めました。
今年は接種後頭痛はするし、鼻水は出るし、ちょっと熱いし。
プールを休むほどひどくはないのですが、ティッシュが話せません。
風なのかアレルギーなのか?
鬼に笑われそうですが、来年はどうしようか思案中です。
MOM
2013/11/24 16:51
友人はJR西日本のノリノリきっぷで、京都の秋を満喫するようです。60歳からのお得な切符で、残念ながら私は該当しないので留守番です。母の体調も不安定で、認知も怪しくなってきました(;´д`)
アメリカにいらっしゃるんですか?
待っていらっしゃるでしょうね。
体調管理してくださいね(^-^)/
☆ひな☆
2013/11/24 23:05
ひなさん こんばんは〜

のりのり切符が使える年齢になったら、ぜひ京都に来てください。
後どれくらい?(*^笑^*)

ひなさんはこれからますます忙しくなりますね。
認知症の人と一緒に暮らすのは忍耐がいります。
ストレスが溜まり過ぎないように、適度に楽しむことも忘れないでくださいね。
MOM
2013/11/24 23:39
MOMさん ばたばた楽しんでいますか
私はがさがさっといった感じです
やっぱり目がかゆいし洟水が出るし痒い!!!!!
いつになったらすっきりするのでしょう。
お疲れになりませんよう準備万端整えて下さいね。
EPOM
2013/11/25 19:25
ゑぽむさん こんばんは〜

私も先週のインフルエンザ予防接種の後、頭痛はするし、注射痕は痛いしどうもいまいちな感じでした。
土・日で庭仕事をして何かのアレルギーが出たのか、昨日から鼻水が・・・
1日でティッシュ1箱使いました。
だから今日はちょっと高級なティッシュとアロエ軟膏で対処中です。
年のせいか慢性疲労のような気がします。
老体に鞭打って、子供のために頑張ります。
MOM
2013/11/25 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かくれ里石の寺」 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる