MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の園芸店へ

<<   作成日時 : 2013/11/13 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3年前にバラを買った「まつおえんげい」に連れて行ってもらいました。
ここはバラとクレマチスの種類が豊富ですし、お店の方がとても親切に質問に答えてくださいます。
前回私は「四季咲き・中輪・芳香あり・丈夫で育てやすいバラ」と「選定が楽なクレマチス」を選んでいただきました。

入口から見た店内です。
今はパンジーや小花の苗がたくさん揃っていました。
私は黒っぽいパンジーとアリッサムを買いました。
画像


これも
画像


これも
画像


これもバラですが、これでも半分も写っていません。
画像


小菊は好きですが大輪は苦手。
画像


ランチはログハウス内のカフェで頂きました。
入り口のドアにはちょっと強面のお顔が。
画像


満員で店内を写すのを憚られましたから、椅子を写してみました。
「まつおえんげい」ではガラスの温室以外はすべてスタッフの手作りだそうです。
座り心地の良い椅子でした。
画像


夫はクラムチャウダー風味のドリアを、私はキャラメルソースとアイスの載ったワッフルを選びました。
ワッフルは食べきれなかったので、夫に助けてもらいました。
ドリアは素焼きの植木鉢に入っています。
画像


バラの花とおしゃれな園芸グッズに気を取られ、せっかくのバラを写し忘れてしまいました。
欲しいバラや木があったのですが、今回は我慢して必要なものだけ買いました。
ちょっとおしゃれな熊手は絶対必要です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
わぁ〜!「まつおえんげい」に行かれたのですね。
素敵な花が沢山ありそうですね ⚘
凄く広そうで、お花好きの方たちの中では有名なお店なのでしょうね!
なかなか上手く育てられない私ですが、いつか行ってみたいと思います。

パンジー位ならベランダでも春過ぎまで咲いてくれるので、
近々行ってみようと思います。近所の花屋さんですがね(笑)
クリスマスローズも欲しいのですが、結局今年の猛暑でダメになったのですよ!
もう一度挑戦して、夏越の工夫を試行錯誤してみようかな!!
kumi
2013/11/13 22:03
kumiさん こんばんは〜

私もまた行きたいです。ゆ〜っくりとね(*^笑^*)
近江八幡にある園芸店も変わった花が結構ありますよ。
今度こちらに来られたら一緒に行きましょうか。
まつおえんげいはいろいろ相談に乗ってくれるので初心者にはいいですよ。
とても詳しく教えていただけます。
ベランダで夏越しができる花を選んでもらったら?
私も行きた〜い。
MOM
2013/11/13 22:08
庭が無いので、プランターでは苗もあまり要りません…寂しいことですが。

ログハウス風のレストラン、こちらはメチャ興味があります。
壁のお面は白樺でしょうか、椅子もカッコイイし、こんなインテリアのお店は入った途端にHappyになれそう。
ば〜ば
2013/11/14 08:03
ば〜ばさん こんにちは〜

庭があるのも良し悪しです。
暑さ寒さに加え腰痛まであっては、なかなか思い通りに行きません。

小さなログハウスなので、お天気の良い日はテラスでも食べられます。
ドリアがどうしてクッキングペーパーに入っているのか?器を汚さないため?
と思っていたら植木鉢なので底に穴があるので、食べ物が落っこちてしまうからでした。
とても居心地は良かったのですが、狭いので待っている人に気を使って食後早々に出ました。

夫には車で休憩してもらい、私はもう一度バラ苗の間を歩いてみました。
綺麗だけど、欲しいけど、我慢我慢でした。
MOM
2013/11/14 13:55
こんばんは。
ドアのお面は
白樺の木で作られているのでしょうか。
いいですね〜。
明るいベランダでこんな椅子での
ティータイムは夢のようですね。
小さな庭が欲しいと思う時もありますが、
友人は庭の手入れが出来なくなって
マンションへ移りました。
私は息子の家のちっぽけな庭で我慢しましょう。
松風
2013/11/14 19:35
松風さん こんばんは〜

すべてスタッフの手作りと書いてあったので、このお面も木の椅子も多分手作りなのでしょうね。
ガラスの温室以外ということは、このログハウスもそうですね。
私は1日この中にいても平気なのですが、夫がね〜。
一人で来られるといいのですが、私のナビでは新しい道を案内してくれません。

息子さんのお庭に時々お出かけになっていいとこどりされたら、楽チンですよ。
MOM
2013/11/14 20:14
カフェ付きの園芸店? 素敵ですねー
フォームセンターの園芸コーナーとは
一味違いますヮ !
雪の降る前にビオラやパンジーを植えて居た年もあります
最近 右腕が痛くて・・(>_<)
hohsi
2013/11/15 20:55
hohsiさん こんばんは〜

並んだバラを見ているだけでも楽しいお店です。
ちょっと質問するととても丁寧に教えてくださいます。
私なんて知りたがりだからたくさん質問するのですが、嫌な顔もせずに付き合ってくださいます。
ホームセンターとはちょっと違い、ガサガサしていなくてとてもいい雰囲気です。

カフェのワッフルとっても大きくて食べきれませんでした。
でも美味しかったですよ。

私も以前は腰が痛くても、指が晴れていても、もっとまじめに熱心に庭仕事をしていたのですが、気力も根気も気合も減ってきたようです。
とっても怠け者になりました。
MOM
2013/11/15 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の園芸店へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる