MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏足寺へ

<<   作成日時 : 2013/11/11 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

友人が「休みが取れたから鶏足寺にいかへん」と誘ってくれました。
「紅葉にはまだ少し早いけど、今なら観光客もいないし行こう」と薄曇りの中出かけました。

ホームページで見ると真っ赤なじゅうたんを敷いたような参道ですが、赤く染まっているのはこの枝だけ。
人気のない静かな参道は二人の貸し切りでした。
画像


鶏足寺から石道寺への遊歩道でmo緑の中にパッと目を引く一枝を見つけました。
画像


茶畑の中に植えられた1本が綺麗に紅葉をしていました。
画像


白い茶花がとても可愛い。
画像


宝探しのようにして見つけた紅い葉でしたが、近づくと葉先が枯れ始めていました。
画像


葉が半分以上落ちてしまっていますが、やっと見られた紅葉です。
シーズン中はこのあたりにお土産屋さんが出ます。
画像


帰りは”湖北野鳥センター”に寄ってくれました。
望遠レンズでつけたカメラを持った人たちの間でうろうろしていたら、係の方が「そのカメラで裏技教えてあげます」と教えてくださいました。
望遠鏡に私のカメラをぴったりくっつけて写した写真です。
建物の先に2車線道路があり、その向こうに琵琶湖が。
岸辺から少し離れた中洲の様な所でくつろいでいる”オオヒシクイ”と“サカツラガン”です。
画像


「白鳥はこの先の池か田んぼにいますから、ぜひ見ていってください」と言われたので、見に行きました。
田んぼに寝そべっていたのですが、私の足音が聞こえたのか何羽化が羽ばたいてくれました。
日暮れの頃には安全な琵琶湖に帰るそうです。
画像


紅葉は見られなかったけれど、初めていった野鳥センターで係の人も珍しいというサカツラガンを見ることができました。
残念だったのは野鳥センターでカメラのバッテリーが切れてしまったこと。
大失敗でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん おはようございます
鶏の足の寺! なにか言われがあるのでしょうね
紅葉の時期は混みますから静かに歩けて良かったですね
そして不思議なカメラの操作をして下さった
親切な方に出会えてラッキー!!!ね!
EPOM
2013/11/12 08:55
紅葉の名所と言われる場所の色づきがいま一つなのは惜しかったですね。
私も『三溪園』の紅葉には早すぎたようでしたが、気付いたら目の前の公園の木々が綺麗に染まっていました。

ヒシクイはたまにいますが、サカツラガンと言うのは知りませんでした…珍しい野鳥に会えて良かったですね。
ば〜ば
2013/11/12 10:50
以前、面白い名称のお寺さんだと思って
松阪に住む姉と行ったことがありました。
まだ早い春でしたから、冴えない緑一色だったと思います。

白鳥がいるのですか、hohsiがアップされる場所とは大分違うようですが、琵琶湖の白鳥は珍しいことですね。
松風
2013/11/12 11:02
hohsiさん
↑では敬称略でした、ごめんなさい(-_-;)
松風
2013/11/12 13:02
ゑぽむさん こんばんは〜

このお寺には飯福寺という名前があるので、鶏足寺には特別な意味があるのかもしれませんね。

親切に教えていただいて自分でも写してみましたが、3枚目でバッテリーが切れてしまいました。
今度どこかに行った時に望遠鏡があったらまた試してみます。
MOM
2013/11/12 18:16
ば〜ばさん こんばんは〜

私はどこでも行ってみたいので、赤でも緑でも何でも好きなんです。
友人は混雑が苦手で偏頭痛を起こすので、これくらいの方が良かったようです。

プールの往復に使う車道の横に植えてあるイチョウがとても綺麗な黄色に変わっていますし、あちらこちらで紅葉が始まっているようです。
でも、なぜかみんな遠い所に行くんですよね。

サカツラガンはほっぺたがお酒を呑んだようにピンク色になっているからそう言う名前がついたそうです。
この写真では分かっていただけませんね。
MOM
2013/11/12 18:20
松風さん こんばんは〜

松風さんは津にお住まいの時に京都・滋賀のいろんな場所にお出かけになったのですね。
私よりよくご存じだと思います。
私なんて津のこともろくに知らないんですよ。

滋賀にも白鳥の来る湖や池が何箇所かあるようです。
野鳥センターは知っていましたし、前を通ったことはあるのですが、初めて入りました。
鳥好きの方達がいろいろ教えてくださいました。
また行ってみたいと思っています。
MOM
2013/11/12 18:24
京都方面は少し紅葉時季には早いのでしょうか、
緑の中に真っ赤なモミジもひと際引き立ち綺麗です・・・
私も当地の観測所ではよく試みている技 ?
MOMさんは初めてにしては上手く写せましたね(^_^)/
昨日からとても寒くなっています、
先程は雨がミゾレ交じりになって・・・
タイヤの交換も早めなければと話しているところです。
hohsi
2013/11/13 11:32
hohsiさん こんにちは〜

こちらも昨日から急に寒くなりました。
今は小雨が降っています。
望遠レンズを持っていないので、小さいデジカメのズームを使いました。
よほど見つめていただかないとサカツラガンは判別できませんね。

庭の紅葉もあまりきれいではありませんが、少しずつ色づき始めました。
我が家で一番丈夫なバラがまだ頑張って咲いてくれています。
白に近い淡いピンクですが、窓から眺めるとホッとします。
MOM
2013/11/13 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏足寺へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる