MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都駅から河原町三条まで

<<   作成日時 : 2013/11/07 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

夫と二人で京都に出かけました。
ランチの予約時間までに時間があったので、河原町三条まで歩いて行くことにしました。

駅から少し歩くと東本願寺があります。
いつもバスで通り過ぎるので入ったのは初めてでしたが、敷地内はあちらこちらで修復作業が行われていました。
御影堂は世界最大級の木造建築だそうです。
画像


烏丸通りから東同院通りに入り五条通りまで。
さすが京都です。こんなエアコンカバーがありました。
画像


門の前にこんなものが。
でも、食いしん坊の私の食指は伸びませんでした。
画像


なぜか目についたこの看板。
ワインショットバーだそうですが、中を見てみたい!
画像


途中で高倉通りに入りました。
佛光寺の名前は知っていましたが、まさかこんな所にあるとは。
画像


中は意外に広く観光客は見かけませんでしたが、たぶん近所にお住まいだと思われる親子が散歩していました。
画面後ろの方にある立派な枝ぶりの木は、天皇家から記念植樹された由緒あるしだれ桜だそうです。
夫がネクサスで撮影してくれました。
画像


さすが「人形の島津」立派な羽子板です。
画像


錦通りは相変わらずの混雑でした。
左上の木桶の中をぐるぐる回るリンゴが面白くて写真を写していたら、お店のおじさんが「ここに来てこんなどこにでもあるもの写しても仕方ない。どうせ写すなら京野菜写して」と、写真写りが良いように野菜を並べ替えてくださいました。
画像


上がる・下がるがいまだに分かりません。
画像


夫が来たかったのはここ。カニ道楽です。
夫は期間限定の懐石膳を。
私は量の少ないランチセットを。
釜めしは蓋を開けたらちゃんとカニの足が3本入っていました。
カニのお造りを焼きガニに替えてくださいました。
画像


ほじほじ。説明はいりませんね。
画像


お土産はいつもの天津甘栗。
お店の奥にある染殿(そめどの)さんで安産祈願をしました。と言っても、手を合わせただけですけど。
画像


紅葉シーズンになったら平日でも歩道は人でいっぱいになります。
もちろん私もその中の一人になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

この日は、ご主人とランチデートだったのですね!!
京都駅から三条までチョット距離がありますね。
3キロm位でしょうか?
でも京都の街はどれだけでも歩けるような気がします。
裏道にも色々楽しい発見があって、私も天気のいい日には裏道、裏道に入って色々なお店を見つけたりして楽しんでいます。
仏光寺の近くに、先日始めて行った手芸材料のお店があります。生地なども沢山ありそうで、MOMさん好きかな〜?って思いました。
気候のいい時期になったら、散策しましょうね!!
kumi
2013/11/07 18:38
はい。ぜひぜひ。
あのてんぷら(だと思うんだけど)のお店が気になって仕方がないです。
お寿司屋さんだったらアウトだけど、一緒に行きませんか?
でも、値段が分からないから不安なんですけど。

最近作るのは億劫になったけど、手芸材料は見てるだけでも楽しいです。
京都の裏道珍しいお店やお家があって、きょろきょろしてました。
楽しみにしてますね。



MOM
2013/11/07 19:28
御所に向かって「上がる」、離れるが「下がる」なんですよね?
私は方向音痴なので、それを知っても全然分かりません…
カニ〜私も大好き!「カニ食べたい!」アピールをするのは私だけなので、なかなか口に入りません
kon
2013/11/07 22:34
konちゃん こんばんは〜

では、御所を境に上がる・下がるは逆転するの(意味分かります?)?
私も方向音痴ですね。

カニ以前なら満足だったのでしょうが、娘達と金沢に行って生きのいいカニを食べてしまったのでやはり物足りませんでした。
身離れが全然違いました。
生協でお買い得の蟹足を買ったので、それをバター焼きかフライにして食べます。
これはこれで結構いけますよ。
MOM
2013/11/07 22:56
先回、今回と私にとっても思い出深い通りや町名がでてきて懐かしいです。

最初の取材の時に“祇園新橋上ル”とあって、橋を上がった所にお店があるんだと勘違いしました。
ば〜ば
2013/11/08 07:44
ば〜ばさん おはようございます

私は北も南も今一はっきりしないので、京都は分かりやすいといっても???です
懐かしい場所をまた歩いて見られたらいかがですか?
お仕事の時は駆け足だったでしょうから、今度はゆっくりのんびりと。
MOM
2013/11/08 08:42
MOMさん かっこいい! アップにしてくれはらしません?
カニと栗大好き! 良かったですね〜
ご一緒したかったクチバシ長し!
EPOM
2013/11/08 14:22
京都へ・・・好いなぁー
紅葉は? 始まっているのでしょうね、
見たい場所をあげたらきりのない京都です
新潟市内にも在ったかに道楽は数年前に撤退しました(>_<)
昨日のテレビから・・・何某シェフが簡単焚き込みを
披露していました、
甘栗と甘柿の取り合わせで。
hohsi
2013/11/08 16:40
ゑぽむさん こんにちは〜

近視なので近くまで何の木か見に行ったのですが、葉っぱを見てもよくわかりませんでした。
しだれ梅ではなかったし、藤棚かなと思ったのですが藤の木って今葉っぱ残ってました?
桜にしては葉が細長かったのですが、ネットで調べたらしだれ桜と書いてありました。

このセットはお肉全く入っていませんでしたからゑぽむさんも大丈夫ですね。
あ〜ぁ、一緒に食べたおそば美味しかったな〜。

MOM
2013/11/08 16:45
hohsiさん こんにちは〜

東北新幹線なら3時間くらいで来られるのではないですか?
ジパング倶楽部に入ると20%〜30%の割引があるそうですよ。
京都のお寺の紅葉は華やかですが、滋賀のお寺で見る紅葉はもっと落ち着いた感じです。
私はどちらも好きです。
いつかいらしてくださいね。
MOM
2013/11/08 16:56
こんにちは。
秋の京都、この辺りも歩いた記憶があるのですが
いつも連れがいますので、
思うような見物は出来ないのですよ。
そういえばこちらのカニ道楽も消えてしまいました。
カニを食べている時は、賑やかなおばさまたちも
大変静かになるんですってね。
ご夫婦でよい秋を堪能されましたね。
松風
2013/11/08 16:58
松風さん こんばんは〜

私と夫の興味は一致しませんから、ちょっぴりストレスが・・・
では一人で歩けばいいのでしょうが、それができない情けない私です。

かに道楽も昔の方がもっと美味しかったと思います。
味が落ちたのか舌が肥えたのか(これはないと思うのですが)?
出不精の夫が珍しく京都に行こうというのでお供しました。
酔ってご機嫌のおじさま達の声が高くて閉口しました。
賑やかなおば様を上回っていましたよ。
酔っ払いは苦手です。
MOM
2013/11/08 17:27
京都散策良いですね♪
佐賀は先日バルーンフェスタでしたが、会期中湯布院方面に家族旅行でした。
11/3雨天で競技が中止になり、友人宅でイギリスのチームのパイロットご夫妻を招いてパーティーをするのでお呼びがかかりました。
ベテランのパイロットで、素敵な紳士でした。
友人の手料理で、楽しい時間を過ごしました(*´∀`)
☆ひな☆
2013/11/08 22:50
ひなさん こんばんは〜

湯布院行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。
娘が東京にいたら行けたと思うのですが。

そろそろ近況報告してくださ〜い。
写真楽しみにしているんですよ。
ハウステンボスもバラの綺麗な時に行っていたらと思うと、残念です。
何しろ吹雪でしたからね。
MOM
2013/11/08 23:02
こんにちはー。
こちらは、今日は、曇っていてなんだかとても寒いです。
京都でデート、いいですね。カニ、おいしそうですね。
京野菜、買いに行きたいなあ!
お写真、MOMさんなんですか?カッコイイ!ですねー。^ - ^
rurumik
2013/11/09 16:12
rurumikさん こんばんは〜

こちらは午前中ポカポカ陽気で午後曇ってきました。
朝はプールでひと泳ぎ、午後は庭仕事をしました。
庭仕事をずっと怠けていたので、哀しい庭になりました。

これは夫のタブレット?で写したので実物とはちょっと違うかも。
カニ美味しかったですよ。もちろん本場にはかないませんけど。
万願寺とうがらしは辛くなくておいしいですよ。
お買い物にいらっしゃいませ。
MOM
2013/11/09 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都駅から河原町三条まで MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる