MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの映画館

<<   作成日時 : 2013/10/16 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

Hさんは福山さんのファンです。
彼女から「MOMさん、映画見に行かへん?みたい映画があるんやけど」とお誘いがありました。
「映画館で映画見るのも久しぶりやし、いいよ〜」とHさんとも久しぶりのお出かけです。
前席の高齢のご婦人が泣く声が早くから聞こえました。
我が身に置き換えて真剣に見ていた私は泣いているどころではありませんでした。
画像


映画が終わったらちょうどお昼になりました。
ちょっと離れた中華のお店で、ず〜っと食べたかった五目汁そばを食べました。
ラーメンも久しぶりだけど、五目汁そばはも〜っと久しぶりでした。
牛肉・豚肉・鶏肉にいかにたこ、お野菜もたくさん入って、ちょっと濃い目の味でしたけどとても美味しかった。
画像


これも久しぶり、日牟礼神社あたりをブラブラすることにしました。
時々時代劇の撮影もある八幡掘です。
画像


画像


久振りに来たら新しいお店ができてました。
古民家を改装したショップです。
近江牛のお店、川魚のつくだ煮のお店、木の宝石?、藍染め、カフェが狭い路地を囲むようにありました。
画像


二人だけで貸し切りの様なカフェの2階席は別世界のようでした。
古い窓ガラスなのか気泡が入っていたり、外の景色がカゲロウの様に歪んで見えたり。
画像


帰りはたねやさんに寄ってHさんは甘党のご主人にお土産を買いました。
平日なのに混雑している店内と、自動でころころ動くつぶら餅。
画像


映画上映中以外はず〜っとおしゃべり。
久しぶりなので話は尽きず、しかもあちらこちらに迷走します。
「あれ、何の話してた〜」なんてしょっちゅうです(*^笑^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夫が逝った直後は、堂々と泣ける場所として映画館に行っていました

急に気温が下がって、アツアツの五目汁ソバなんて食べたくなります。
【たねや】の季節ものが好きで、今の時期は栗の茶巾しぼりを買いによく三越まで行ったものです。
ば〜ば
2013/10/17 08:37
ば〜ばさん おはようございます

私は悲しい時は悲しい本を読んだり、映画(WOWOWで)を見たりして大泣きをします。
泣くと少し楽になりますね。

恵比寿で坦々麺を食べて以来です。
五目汁そばは本当に久しぶりでしたが、美味しくてよかった〜。

茶きん絞りは季節商品なので、1度は食べておきたい物の一つですね。
でも、岐阜の和菓子やさんで買った茶きん絞りはもっとしっとりしていて美味しかったですよ。

栗より・・・も大好きなので、体重計をにらみながらの秋になりそうです。
MOM
2013/10/17 09:07
雰囲気のあるステキな場所をお散歩されたんですね!
滋賀ですか?
「たねや」さんは有名な和菓子屋さんなんですか?お客さんがたくさんですね。^ ^
京都とか滋賀とか、やはり関西はおいしい和菓子屋さんが多いですね。
rurumik
2013/10/17 15:46
rurumikさん こんばんは〜

「たねや」は関東にも進出していて、東京のデパートでも見かけました。
ツアーの観光バスで案内されるお店になってますから、旗を持ったお姉さんを先頭にたくさんぞろぞろ歩いてます。
ここは和風のお店と洋風のお店が道を挟んで向かい合わせにあります。
バウムクーヘンははなまるのお目座や、とんねるずの番組のお土産にもなってこれも有名です。
守山にあるお店のケーキバイキングも行列か待ち時間かで何かのランクインしています。
滋賀に来られたらご案内しますよ。

「とらや」は東京のお店ですよね?
四条河原町にもありますが、おぜんざいがびっくりするお値段でした。
1杯1200円だったか1500円だったか。
怖くて入れません(*^笑^*)


MOM
2013/10/17 17:24
「そして父になる」観られたのね!
テレビであらすじを観ただけで映画館へ行くのはためらわれています、
泣くのを我慢すると喉が痛くなります・・・
川の流れの写真は雰囲気ありますね、なにか懐かしい感じが、
トンと道から降りて流れを見ていたい。

hohsi
2013/10/17 22:02
hohaiさん こんばんは〜

見てきましたよ。
でも、ちょっとミスキャストかな?
違う俳優さんたちで見たらもっと変わったものになったでしょうね。
同じ日に2時間もののテレビドラマもありましたが、見るのを止めました。
テレビの方がよかったらちょっと悔しいから(*^笑^*)

この川は川端まで下りて歩くことができますし、船に乗ることもできます。
いつでも乗れると思うとなかなか思い切れません。
MOM
2013/10/17 22:11
母と観ましたよ。
最近、物忘れが酷くなった母(;´д`)
何を観たかは、思い出せないようです。
どうなることやら?
☆ひな☆
2013/10/19 11:50
ひなさん こんにちは〜

私も物忘れすることが多くなるとドキッとします。
友人と話していてもお互い「ほら。あれあれ」とか「う〜ん、思い出せない」とか。
今は笑い話ですけど、そのうち笑えなくなるのでしょうね。

でも映画を一緒に見に行かれるのですから、まだまだ大丈夫ですね。
MOM
2013/10/19 16:47
私もこの映画は見たいな〜と思っています。
私、出産してからは特に涙もろくなって・・・きっと泣いてしまうかも。
つぶら餅って聞いたことがないですが、有名なお菓子なんですか?

kon
2013/10/22 21:14
konちゃん こんばんは〜

すごく不安な気持ちでめったにしないお化粧直しの用意もしていったのですが、前の席のおば様に先を越されたら思ったほど涙が出なくてちょっと損をした感じでした。
私は涙もろいという段階はとうに越してしまって、ダム決壊状態です。

つぶら餅は前回来てもらった時に行けなかった近江八幡のたねやの和菓子のお店で実演しているやきもちです。
自動でくるくる回って外はこんがり、中には餡が入っています。
残念ながら冷めると美味しさが半減します。
MOM
2013/10/22 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの映画館 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる