MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月21日・3日目です

<<   作成日時 : 2013/09/24 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

雨の土曜日です。
時差のお話し・・・今の所日本の午前0時はこちらの前日の午前8時になります。というのは夏時間があって、3月から11月までの間に1時間変更があるからです。

朝食に昨夜煮ておいたリンごをヨーグルトに入れたら待ちきれなくてお行儀の悪いことをしてしまいました。
叱らないといけないのでしょうが「ばぁばのばぁばの」と言われると、嬉しくて叱れません。
画像


遠出はできないので娘と☆もー☆と3人でちょっとお出かけ。
スティーブ・ジョブズもよく通っていたという大好きなお店"Calafia Cafe"でランチです。
画像


☆もー☆は前日の残り物のきんぴらとかやくご飯のおにぎりを持って。
昨晩台所できんぴらの味見をさせたら、頂きますが待てずにきんぴらをほおばっていました。
ちょっと渋めのものが好きな2歳半児です。
画像


私は大きなマッシュルームがごろごろ入っているハンバーガーを、娘はクロックマダムと野菜ジュースを頼みました。
クロックマダムはフレンチトーストにハムとチーズが挟んであったので、甘いやらしょっぱいやらであまり好みの味ではありませんでしたが、ハンバーガーはと〜っても美味しかったです。
画像


雨の中を初めて日本で買った傘をさしておもちゃ屋さんまで歩きました。
嬉しくて屋根の下でも閉じません。
画像


おもちゃ屋の後で寄りたいお店があったのですが、小さな男の子連れでは落ち着きません。
仕方がないので家に帰って、キャラメルリンゴのシフォンケーキを焼くことにしました。
娘のお土産に持ってきた本に載っていたのを「これ食べたいから作って」と言われて、初めて作りました。
うっかりが増えてきたので、材料をすべて順番に並べてお菓子作りスタートです。
画像


我が家のオーブンも結構大きい方ですが、アメリカのは”半端ない”
画像


お昼にたくさん食べたので、夕食は娘の「お好み焼きが食べたい」の一言で決まりました。
☆もー☆も大好きで、大きく焼いた半分以上食べてくれました。もちろんソース控えめで。
私には「ブロッキー」としか聞こえない「ブロッコリー」もたくさん食べて、お腹がパンパンに膨らんでいました。
画像


夕食後待ち切れずにまたこんなお行儀の悪いことを!
面白がって誰も止めないのもいけないのですが・・・
画像


寝るまでの間、一人でパズル。
昨日よりずっと上手に一人でできるようになりました。
画像


ぼんやりですが時差も少し残っているので、時々眠くなります。
でも、☆もー☆が起きているとゆっくりできないし、寝た後は娘の手伝いでお引越しの荷物の片づけをします。
もちろん夕食の用意も。
娘も☆もー☆も私が家で食べているようなフツーのおかずを食べたがるので簡単なのですが、近くのスーパーではなかなかそろいません。
車はないし、来週はどうしようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります、なかなか孫は叱れない…我が子の時は厳しく言えたことも孫には甘くなりますね。
それにしても、次から次とお料理やらケーキやら作業をこなしていけるのがスゴイ。
私はこの頃は面倒くさがりで(自分を甘やかして)怠け者になってしまいました。
ば〜ば
2013/09/24 07:57
ば〜ばさん こんばんは〜

私も子供が小さい頃は結構厳しく躾けました。
でも、娘達には娘達の育て方がありますから、虐待でもしない限り口出ししないようにしています。
私も年々面倒になってきましたから一人では本を読むだけで終わるのですが、娘は作るまで催促する子なので仕方なしに作ります。
でも、娘も☆もー☆も喜んで食べてくれるのが嬉しいです。
私も一人暮らしをしたらきっとひどいことになりそうです。
MOM
2013/09/24 14:45
憧れのアメリカンライフ…、いいなあ…!!
私は外国に憧れて、英語も一生懸命お勉強したのに、(N☆V☆にはずいぶん貢献しました。(^^;;) ちっともしゃべれないし、一度もよその国に行ったことがないんです。(涙)今時珍しいでしょ?でもいつかは!(*^^*)
かわいい☆もー☆くん、この間の写真、娘に見せたら、「わ!何この子めっちゃかわいー!!」と興奮していました。
MOMさんて、すごくパワフルですね。私も見習おう。
rurumik
2013/09/24 17:25
MOMさん
毎日可愛いなぁ。。。
な〜んでも作ってあげたくなっちゃうねぇ
今日はちっちゃい子の輸入服やさんで
猫柄のTシャツみつけて買おうかと!!!
誰が着るん???
でも買っておきたいような気がするのよね。
会ったらどんな気持がするんだろう
楽しみなことです MAGO❤
EPOM
2013/09/24 18:30
時差の事・・・教えてくれてありがとう(^_^)/
現在24日22時ちょい過ぎです
MOMさん達はベットの中でしょうね。
何でも美味しく食べてお利口さんの☆もー☆君ですね
これ位の年の子を持つ親にとって
食事をきちんと食べてくれることが何より嬉しいですものね、
体格も好さそうな☆もー☆君と見受けます。
hohsi
2013/09/24 22:16
rurumikさん おはようございます

私はN☆V☆どころか英語の勉強をしたこともありません。
20年以上前夫の出張でVermont州で1年過ごしましたが、片言の単語(とても語彙が少ない)と身振り手振り(時々顔も使って)で何とか過ごしましたし、友人もそれなりにできました。
彼女の再婚式にもよばれて日本から出かけたこともありましたが、それでも英語は全然話せません。
よく1年もこの状態で暮らしたものだと思います。(女(母)は度胸だ〜い!)
とりあえず食料品の買い物ができれば何とかなるでしょう、と向学心がまるでないんです。
とにかく飛行機が嫌いなので海外旅行は家族について仕方なしに行ってますが、着いたら一番楽しんでいるといわれています。

rurumikさんもご自分のお孫さんが誕生されたら(まだ咲きの話でしょうけど)可愛いですよ〜。

頼まれたら断れないのでできる限り(できる幅が狭いです)頑張ろうと思います。
私はお菓子でもパンでも自分で食べるより、喜んで食べていただく方が嬉しいです。
だからたまに作ってもほとんどどこかにお裾分けして、自分の口に入ることはありません。
御希望ならお送りしますよ。
MOM
2013/09/25 01:58
ゑぽむさん おはようございます

猫ちゃんグッズはいろいろあっていいですね。
犬を飼っている人は自分の犬限定で買うことが多いようで、なかなか自分の犬種が見つかりません。
だから見つけるとつい買ってしまいます。
陶器市や手作り市で「猫は種類に関係なく売れるけど、犬はそうはいかないので作るのが面倒です」と言われました。
でも黒猫や三毛猫はたくさん見かけますね。

初孫は猫っ可愛がりですか?(*^笑^*)
MOM
2013/09/25 02:01
hohsiさん おはようございます

今は朝の10時です。
渋い日本食の好きな☆もー☆は私の作ったものを喜んで食べてくれますので、娘も喜んでいます。
お弁当も前日の残り物も入れるのですが、昨日も完食してくれました。
ゴボウと牛肉の炊いたんやら白菜と豚バラの炊いたん、昨日はいんげんも炊きました。(関西では煮ることを炊くといいますので煮物は炊いたもので炊いたんです)
いんげんはあまり食べないようですから娘が喜んでいました。
コツは台所でこっそり一口味見をさせることでしょうか。
MOM
2013/09/25 02:08
アメリカのオーブンでかっ!
そして☆もー☆ちゃん、ケーキにかぶりついでワイルドだぁ〜(笑)
男の子ってこれぐらいやんちゃだ方がちゅわこは好ぎです〜。
(てが、女の子だべが?ってぐれ〜大人しい男の子だどちょっと不安が…苦笑)
☆もー☆ちゃん、お好み焼きだのきんぴらだのの
日本の食事が大好きでいてくれるのって、なんが嬉しいです〜。
食事作り(食材集めるのたんだでなさそうですが・汗)頑張って下さい〜!
ちゅわこ
2013/09/25 02:14
ちゅわちゃん おはようございます

☆もー☆はとてもやんちゃ坊主です。
はしゃぐ声も大きいし、泣きわめく声も大きい!
ちょこまかといたずらしては「キャッキャッ」と騒いでいます。
娘似かな〜

婿殿と私が苦手な納豆も大好きですし、おみそ汁も大好き。
☆もー☆はお魚も好きですが、こちらでは鮭しか買ったことがありません。
ナマズだのティラピアなんて言うのも売っていて、ちょっと腰が引けます。
ブリやサンマやサバ、アジ、イワシ、タイといった日本では一般的なお魚、イカとタコも近所のスーパーにはありませんでした。
レパートリーの少ない私のお料理で素材が限定されるとさらに作れるものは少なくなります
MOM
2013/09/25 02:29
MOMさん、
納豆 金ぴら大好きもーくん、バンザ〜イ!!
ついでにお刺身は?鰤の照り焼きなどいかが?
ケーキにかぶりつくヤンチャ坊主は
逞しく健やかに育っていますね。

来月のご予定はいかがですか。
松風
2013/09/25 09:20
松風さん こんばんは〜

ぶりの照り焼きは食べますがお刺身を食べるのを見たことはありません。
生ものだからまだ食べさせていないのかな?

お行儀悪いですね。
でも、家族で食べるだけだから大目に見ました。
次回はなしです。

後でメールしますね。
MOM
2013/09/25 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月21日・3日目です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる