MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 河内の風穴

<<   作成日時 : 2013/08/16 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お盆休みの夫と一緒に滋賀県指定天然記念物の河内の風穴に行ってきました。
駐車場から風穴までの小道は、小川のせせらぎを聴きながらたっぷりのマイナスイオンを浴びて歩きます。
でも急な階段が続くので運動していない夫は結構膝にきたようです。

濃い緑と風穴から流れ出す冷たい水。猛暑が嘘のようです。
画像


画像


風穴へは1mほどの狭い入口から入ります。
画像


頭を下げて腰をかがめて入った穴の中の急な階段を下りると驚くほど広くなっています。
ヒンヤリ冷たく、濡れて滑る道をこわごわ歩くスリルもたまりません。
足の下を水の流れる音がするらしいのですが、この日は家族連れも多くて何も聞こえませんでした。
画像


画像


高所恐怖症の私が頑張って上った急な階段。
濡れた靴底が鉄の階段でつるつる滑って、冷気では抑えられない汗がタラ〜リ。
やっと登ってもこの先は進入禁止区域です。
どこかのお父さんが懐中電灯で照らした暗がりの中を蝙蝠が飛び交っていました
画像


帰り道冷たい水に手を浸しましたが、冷たくて長くはつけていられないほどでした。
画像


帰りは彦根城近くのフレンチのお店でランチ。
パンは5〜6種類の中から選べてお代わりができました。
画像


メインはポークカツレツ・コルドンブルー。豚肉に薄いチーズとベーコンを乗せたカツレツでした。
皮つきのフレンチフライはカリカリと美味しかったのですが、量が多くて完食するのが大変でした。
これに飲み物が付いて1200円はとてもリーズナブル、さらに300円追加するとデザート3種盛りが食べられます。
画像


店内の様子です。
お料理が出てくるのに少し間が長いかと思いましたが、女同士でおしゃべりをするにはちょうど良さそうです。
短気な方にはお勧めできませんが。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風穴って案外に各所にあるんですね。
私は富士山の風穴巡り、江ノ島の岩屋洞窟、そして奥多摩の日原鍾乳洞など何ヶ所か観ましたが、自然の力を感じますね。

気温は相変わらずの猛暑ですが、何となく空気の肌触りがべたつかなくなった気がします…もうじき秋かな。
ば〜ば
2013/08/17 08:25
今日も室内は31℃になっていますが、風があるので家中の窓を開けました。
でも扇風機は必需品で朝からくるくる回ってます。
プールに行っても室温31℃、水温が32.5℃ではぬるま湯に入っているようで、のぼせてしまいます。

河内の風穴は55万年前から始まっていたそうです。
気が遠くなるような年月ですね。
MOM
2013/08/17 14:31
川の水がとてもきれいで、涼しそうです。
今年の夏は特に暑くて、こんな涼しそうな所に行ってみたくなります。
手も足も浸けて、出来るものなら顔も洗いたいくらいです。
それくらい、今年の夏は暑いですね!
kumi
2013/08/18 01:24
kumiさん こんにちは〜

今日も朝からピーカンなお天気です。
小川の畔も涼しくて良かったのですが、入り口に行くには長い階段を登らなければならず、それはとても暑かったです。

この小川の下流の方でたくさんの家族がバーベキューをしたりお弁当を食べたり、子供は水遊びをしたり。
子供たちが小さいころに知っていたら、私もここに連れて来ていたと思います。

近ければ一緒に水遊びできたのにね。
MOM
2013/08/18 13:40
涼しそうな場所ですね。
今年は(も!?)、とにかく暑い夏!
エアコンなしでは生活できません。窓を開けても入ってくるのは熱波(汗)
この夏はさくらが水にだいぶ慣れたので、海へたくさん行きました。
日焼け止めも効かないくらいの暑さだったけど、海へ入ったりバーベキューしたり、たのしい夏になりました。
kon
2013/09/03 20:06
konちゃん こんばんは〜

本当に暑かったですね。
でも夜はエアコンなしでも眠れたので助かりました。

さくらちゃんも楽しいことがたくさんできた夏休みでしたね。
背もだいぶ高くなったでしょ。
さくらちゃんの楽しそうな写真と育児を頑張ってるKONちゃんの写真もいつも楽しく拝見してます。
MOM
2013/09/03 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
河内の風穴 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる