MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 続きです

<<   作成日時 : 2013/08/02 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

伊吹山に行く途中「関ヶ原鍾乳洞」の看板を見つけていました。
Iさんが「ドライブウェイの出口(入口も同じですが)から近いから行って見ようか」と言ってくれたのでお願いしました。

二人だけで入るのは躊躇われましたが、中年のご夫婦が入られたので後をついて行きました。
画像


こんなのや
画像


こんなの。エイリアンでも出てきそうで、ゾクッとします。
画像


「ますが泳いでいます」と書いてありましたが、暗くてなかなか見つかりませんでした。
コインがキラキラ光って、やっと1匹見つけて喜んでいたら
画像


いきなりこんなにたくさん。友人が「うわ〜ッ。気持ち悪い」って。
ますますぞくぞくしてきました。
画像


地下からこんこんとわき出る清水がとても冷たい。
画像


「米原から高速に乗るから、ついでに梅花藻も見ていく?」と言われて「行く行く」と名所の梯子です。
夏の風物、その1。
冷蔵庫のように冷えすぎず、甘味が程良く感じられるような気がします。
画像


風物詩その2。誰も黙って持っていかないのですね。
画像


いつ来てもこの場所は一番花が多いのです。
三脚を立てたままどこかに行かないでくださ〜い。
行きに通った時はカメラが何台も置いてあり写すことができませんでしたので、帰りに写しました。
画像


ハリヨと言う小魚がいるのですが、上手に隠れてしまい見えません。
画像


暑い日でもこの小川の付近は涼しくて、木陰に入るとス〜っと汗がひきます。
画像


画像


川の流れに手足をつけましたが、冷たくて長くは入れていられません。
画像


ここに来るといつもの八百屋さんでプラムかネクタリンを買います。
もちろんジャムにする為です。
どこにでも売っているし、特別美味しいわけでもないのですが、なんとなく習慣になりました。

8時半に出発して4時過ぎの帰宅。
遊び過ぎて気がひけたので暗くなるまで草引きをして、夕食はエアコンを入れてしゃぶしゃぶ。
いい汗をかいた1日でした。
Iさん、いつもありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しい所へのお出かけ
車を出してくださる方がいるとずいぶん助かりますね。
鍾乳洞が苦手らしいですね、MOMさんらしいこと(笑)
透き通った水の流れ、
そっと足をつけてみたいような冷たさが解りますね。

MOMさん、水色の籠に入っているのはなあに?
お地蔵さまかしら
松風
2013/08/02 07:35
鍾乳洞は不思議がいっぱいありますね。
洞窟の清流にこんなにマスが、養殖場でもないのにここまで集まられると確かに不気味。

以前に柿田川に行った時も梅花藻が綺麗でしたが、それより茂ってる気がします。
清流で冷やしてるラムネ?、キンキンでしょうね、こめかみが痛くなりそう。
ば〜ば
2013/08/02 08:01
ひんやり涼しい鐘乳洞へ入ったのですね
この時期は格別楽しいそう !
あぁー綺麗な川に咲く梅花藻・・・
一度本物を見たいです、
お店が川近くに在るのね
ラムネの冷えた瓶をカラカラ鳴らして
飲んで見たい事。
hohsi
2013/08/02 14:53
運転好きの友人がいて時々連れて行ってもらいます。
運転できない友人や近場の時は私が運転して行きます。

鍾乳洞は人がいないと怖いです。
鍾乳洞の中の小川に手を入れてみようと思いましたが、魚につつかれそうで怖くて。

高島市にも梅花藻がきれいに咲く場所があるそうです。
そちらは家の前の川を今でも生活用水として活用している地域もあるらしいです。

籠の中身はラムネのビンです。
自治会の運動会の早食い競争で飲んだことがありますが、ラムネ上手に飲むの大変ですね。
MOM
2013/08/02 16:14
ば〜ばさん こんにちは〜

時々頭上からぽたりと水滴が落ちてきて、ひやっとします。
帽子が脱げませんでした。

タイミングが悪いと梅花藻は水中花になっていて、こんなに切れうに浮いていてくれません。
昨日今日と雨が降っていなくても、3日ほど前の雨が山から下りてきて流れが速くなります。

ラムネ飲んでみればよかったですね。
MOM
2013/08/02 16:19
hohsiさん こんにちは〜

ヒンヤリどころではなく、寒いくらいで体の芯から冷えました。

何度行っても同じ景色です。
同じ場所にスイカやラムネ、お茶のやかんが冷やしてあり、常設の八百屋さんのほかにテントの八百屋さんもあります。
いつも同じ景色で見あきるという人もいますが、いつも同じの安心感もありますね。

ラムネ最後に飲んだのは運動会でした。
ラムネ瓶には一番に着いたのに意地悪なビー玉のおかげで一番になれませんでした(*^笑^*)

MOM
2013/08/02 17:11
こんばんは〜!

色々綺麗な所があるのですね。
滋賀にも鍾乳洞があるのですね。私は山口県の秋芳洞の鍾乳洞には、行った事がありますがとっても涼しくて夏でもひんやりしますね。

梅花藻の咲いている地域は、ホント昭和な感じですね。
川で冷やす、スイカにラムネ!
昔は小川もこんなに綺麗だったのに・・・
チョット懐かしい・・・です。
kumi
2013/08/02 22:33
ここは関ケ原だから岐阜ですね?
滋賀県にも鍾乳洞がありますよ。
河内の風穴といいます。
ここにも一度友人に連れて行ってもらったことがあるのですが、駐車場から風穴の入り口まで小川の横を歩きます。
涼しくて小川のせせらぎを聞きながらのんびり歩きました。
また行ってみたいと思います。

醒ヶ井はちょっといい雰囲気でしょ。
スイカ食べてみればよかった、とちょっと後悔です。
MOM
2013/08/03 00:31
MOMさん
ラムネ 懐かしい! いつ飲んだでしょうか
100年くらい前かなあ(笑)
今日はMOMさんのアメリカのお土産を
アクセサリーに完成させてアップしました
どうぞお出まし下さいませ。
EPOM
2013/08/05 16:24
ゑぽむさん こんばんは〜

そうですか〜。
100年前ね(*^笑^*)

はい。これからお伺いいたします。
あのボタン達がどう変身しているか楽しみです。
MOM
2013/08/05 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
続きです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる