MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都百万遍へ

<<   作成日時 : 2013/04/16 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

Kさんと京都百万遍の手作り市に行ってきました。
Kさんは何度も行ったことがあるそうですが、私は2度目でした。
着いたのが11時過ぎだったので、先にお昼を済ませることにしました。
Kさんお気に入りの行列のできるお店で、15日だけの特別メニューを頼みました。
鯛のポアレビネグレットソース、ポークカツレツ、ローストチキンタケノコ入りクリームソース、サラダ、パン。
画像


智恩寺の手作り市は狭い境内に歩くのさえ困難なくらいたくさんのお店が並んでいますので、特に気になったお店だけ写しました。

親しくしていただいているご近所のNさんのご主人作の鉛筆と額。
我が家にもN氏作のピーターラビットや額があります。
画像


可愛いお嬢さんの書いたとても優しい絵と小さな絵本。
画像


高齢の方達も元気に出店していらっしゃいました。
画像


外国の方達も珍しそうにお店を覗いていらっしゃいました。
画像


木の額にちぎり絵のように紙を張ってありました。
中に入っているきり絵もとても優しい色使いでした。
画像


手作りのお菓子やお味噌、お漬物など食品もたくさん並んでいましたが、砂埃りで靴が真っ白になるほどなので、食品は買えませんでした。
画像


帰りは京都駅のお茶屋さんで一休み。
私はおぜんざいを、Kさんはあんみつを。
疲れた体に甘いものを、渇いた喉には美味しい煎茶。ハ〜ァ、小さな幸せ。
画像


画像


じつはランチのお店で隣り合わせたご夫婦は、先月Kさんが手作り市に来た時にもお隣同士になった方でした。
初めてとは思えないほど話が弾み、食後奥様は私達と一緒に手作り市を見て回ることになりました。
メールアドレスを交換して、再開を約束してお別れしました。
Yさん、またおしゃべりしましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
長く続いている、その町に根差した『市』は、私も見て回るのが大好き。

出店者が並べることが楽しみで、お客と会話することが嬉しくて、買って貰うのが励みになる…そんな空気がワクワクします。

ホント、最近は“観光食べログ”になってますが、なかなか出歩けない私も行った気で楽しめます。

MOMさんもおぜんざい派ですか?、私はお汁粉よりおぜんざいの方です。
ば〜ば
2013/04/17 07:11
最近お出かけが続きますね。

それに伴って、美味しいものも続いていますね。

ランチのあとにぜんざい~細いMOM さんから、想像できませんね。
手作り市、見るだけ楽しいですね♪
☆ひな☆
2013/04/17 07:19
ば〜ばさん こんにちは〜

今回は「絶対買わない」と呪文を唱えて回りました。
でも、我慢したのでご褒美にハリネズミのシール毎100円を買いました。

若い人もそうでない人も自分の作品を自信を持って並べてました。
私にないもの“自信”も売っていればいいのに。

関西ではお汁粉はアンのスープの様なもので、おぜんざいは小豆のつぶつぶがたっぷりですが、関東ではおぜんざいをお汁粉と言うと聞きました。
MOM
2013/04/17 15:08
ひなさん こんにちは〜

娘のことでバタバタしていたので友人とご無沙汰していました。
それに桜の季節は短いので、どうしてもお出かけが続いてしまいます。

そうなんです。一人だと食べないのに、友人と一緒だとつい食べ過ぎてしまいます。
そのせいで、ひなさんと会った時よりUkgも体重が植えてます。
ジーンズがきついです〜。

手作り市は見るだけ。買わないようにしないとね。
MOM
2013/04/17 15:14
あ〜〜〜〜〜っあ 私は何にも食べられないけれど
このショップに参加したいですぅ
へんなおばさんのヘンなアクセサリーを
誰かは買って下さるでしょう
MOMさん 買って下さいね きっとですよ!
おぜんざいならいただきます! ごちそうさまでした。
EPOM
2013/04/17 15:14
ゑぽむさん こんにちは〜

大丈夫ですよ。
在り来たりの物より1点ものだったり個性的な物の方が買う人が多いと思います。
だって「これなら私も作れる」と思うようなものを買わないでしょ。
もちろん買いますよ。
そして大きな声で「これいいわ〜。素敵」と叫びますよ。

おぜんざいは甘さも好みだったし美味しかったですよ。
太ったといいながら、こんなことをしているので痩せるはずはありませんね。
MOM
2013/04/17 15:29
MOMさん、こんにちは〜♪

ワ〜連日春を謳歌されているようですね。
桜の美しい景色を見て、美味しい物を戴いて
とても楽しそうです〜
京都は趣のあるイベントやお店があるので
のんびり散策するには良いですね。(^o^)丿
yamabousi801
2013/04/17 16:31
一般的に甘味処では、漉し餡がお汁粉、豆粒入り(大納言)がぜんざいです。

今は東西問わず今川焼も鯛焼きも大納言が人気…ぜんざいが人気のようです(栗入りならもっと嬉しい!!)。
ば〜ば
2013/04/17 17:01
ブログのコメント、初体験です。
上手く、届くのかどうか?
これから MOMO&MOM の仲間にいれてくださいね!
今の季節は気候がいいので、散歩がてら市を覗いて帰ります。  
”自信”を売っていたら、私が一番に買いたいです。
MOMさんは、きらきら輝いてみえました!!
kumi
2013/04/17 17:16
MOMさん
毎日楽しそうですね。
今遅いおやつにしましたから
美味しいものは通り抜けしますね。
こんな市行って見たいゎ。
鉛筆をごっそり買って、そのお嬢さんの絵もほしいですね。
今日は花曇り、気分が滅入ります。
松風
2013/04/17 17:38
やまぼうしさん こんばんは〜

春を謳歌しているおばさんです。
サクラのお花見は何度行っても飽きません。
でも、京都はいつ行ってもどこでも人ごみです。
市バスの中で地元のおばさまが観光客の愚痴を私に訴えてくるので困りました。
MOM
2013/04/17 20:32
ば〜ばさん ありがとうございました

私はたい焼きもつぶアンが好きです。
クリームやチョコ、お数っぽいのが入っているのは苦手です。
MOM
2013/04/17 20:35
kumiさん こんばんは〜

ちゃんと届きましたよ。
さっそくコメントくださってありがとうございます。
自転車で京都市内が回れるなんて羨ましいです。
私はまだ一度も大文字焼きを見たことが無いのですが、一度くらいは見ておきたいと思っています。
元気なうちに(*^笑^*)

田舎者のおばさんにはもったいないようなお言葉をいただきました。
久しぶりにとっても幸せな気分になれました。
ありがとうございました。
MOM
2013/04/17 20:43
松風さん こんばんは〜

おやつは何でしたか?
この他にも水族館近くの広場で、北野天満宮で、下賀茂神社でも手作り市があります。
弘法さんは毎月21日にお寺の広い境内で催される骨董市ですが、たくさん手作り品も並びます。
京都にいらっしゃる時は、何かある時が良いですね。
春と秋にしか開門しないお寺に行けるときとかね。
あ、信楽の陶器まつりもありますよ。
MOM
2013/04/17 20:48
MOMさんはお出かけされると何時も美味しい物を
食べられていてご相伴したくなります、
興味を持っている事も似ているなぁーと勝手に
思っていたりします、

二日出掛けていました、サクラ・・・のコーナー
閉じていてごめんなさい。
hohsi
2013/04/18 11:54
hohsiさん こんにちは〜

不思議です。冬は真っ暗だったのでこの時間に「今晩は〜」って書いてたんですね。

あのね、あまり美味しくない時はUPしないことにしているんですよ。
私はお世辞が言えないし、悪口はあまり書きたくないので。
一人で出かけると家に帰るまで何も食べない時の方が多いです。
hohsiさんと興味が似ているなんて、とても嬉しいです。
来週、ご一緒できればよかったな〜、と今でも残念に思っています。

サクラ・・・はUPされた記事が出てこないで、違う画面(CMだったかな?)が出てきたんです。
でも、翌日には見ることができました。
私が写すのはちまちまっとした写真ですが、hohsiさんのはスケールが大きくて大人写真だと羨ましく思っています。
もちろん文章も比べ物にはなりませんけど。
MOM
2013/04/18 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都百万遍へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる