MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 青土ダム〜鮎河へ

<<   作成日時 : 2013/04/14 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

「今日予定ある?なかったら鮎河まで桜見にいかへん」と”Iさん”から電話がありました。
「園芸店に土と花を買いに行きたいと思ってるんやけど」というと「行く前に園芸店に寄って行けるよ」と言うことで、今年3度目のお花見に出かけました。

ランチはお気に入りのパン屋さんでパンを買い、途中の青土ダム(おづちと読みます)でダム湖を見ながら食べました。
5年前に行った時は細くて小さな木でしたが、大きくなって綺麗な花を咲かせていました。
画像


青土ダムから鮎河までは車で10分程です。
鮎河(あいがと読みます)に流れるうぐい川の川辺に200本の桜が植えられ、この日はさくら祭りでした。
画像


画像


カメラを向けたら「写してくれるんですか〜」と笑顔の不思議ちゃん。
画像


帰り道「日本一たい焼き」の看板を見かけてUターン。
しっぽから食べてください、と言うことでしっぽからがぶり。
ちょっと甘めのアンがたっぷり、皮が薄めでパリッとしていてとても美味しかったです。
画像


一度行って見たいと思っていた雑貨屋さんに寄ってもらいました。
お店の名前は「Homey」
画像


定休日にもかかわらず、快くお店に入れていただきました。
可愛い店内には私の好きな物がたくさん並んでいましたが、特に気に入った物のいくつかは非売品。
オーナーさんと趣味が合うようで話も弾み、大好きな雑貨に囲まれて楽しいひと時になりました。
画像


出不精の私がブログネタに困った時、ドライブに連れて行ってくれる貴重な友人です。
次回は藤の花を見に行く約束をしました。
楽しみ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夫が亡くなってから車の運転が出来ない私は不便しています。
桜見物の梯子も出来ないし、ホームセンターなどはみんな郊外にあるしね。

運転できて平日に旦那様の居ない友人を見つけなきゃ。
今のところ私を誘ってくれる方は、どなたも車持ちじゃないのよ。
ば〜ば
2013/04/15 07:19
MOMさん、
私も昨日たい焼きのお土産を熱いお茶でいただきました。
たい焼きは神奈川が発祥の地ですって。
それにしては、特別のものはありませんけどね。
そうそう白いたい焼き(米粉)がありますけど
今は全国区になっているんでしょうね。

またゑぽむさんのコーナーを見たいですね。
新しい作品が出ているようですよ。
MOMさん、松本は今が桜の真っ盛りですって。
松風
2013/04/15 09:24
鮎河・・・鮎が採れるのかしら ^_^;
その日のお天気具合でパッと出かけるが私も好きです、
我が家は何時もそんな感じです
気軽に誘ってくれるお友達は最高 !
今のところ周りに居なくて (>_<)
新潟ではひと頃 白い鯛焼きが流行りました、
材料は米粉・・・でも従来の鯛焼きが好きです。
hohsi
2013/04/15 14:38
ば〜ばさん こんばんは〜

JRとバスではしごをすると時間がかかりますから、なかなかできませんね。
でも、以前京都で4か所お花見の梯子をしたことがありました。
もうお腹いっぱい状態でしたよ。

どうして?旦那様がいても平気ですよ。
「お昼ご飯を作っていけばいい」とか「勝手に何か食べてる」と言う人がたくさんいます。
うちの旦那様もそうですよ(*^笑^*)
MOM
2013/04/15 22:00
松風さん こんばんは〜

頭が固いのか古いのか、たい焼きはこんがり焼けている方が美味しそうだし、パリパリの皮が好きです。
しかも中身はアンが好き。
クリームなんてチョコなんて・・・
こちらではもう白いタイ焼き屋さんは見られなくなりました。

ゑぽむさんのコーナー見に行きたいけど、なかなか遠くて行けませんね。
桜1週間待ってくれるでしょうか?
桜吹雪でもいいな〜。
MOM
2013/04/15 22:10
hohsiさん こんばんは〜

鮎河と言うくらいですから、以前は捕れたのか今でも捕れるのか?

hohsiさんも松風さんもすごい!
「お天気が良いから」と、ぱ〜っとお出かけになるんですもん。
私は一人でめったに出かけることはありません。
hohsiさんや松風さんのご近所に住んでいろんなところにお供したかったです。

私も白いたい焼きを一度食べましたが、2度目はありませんでした。
ケーキもクッキーも米粉で作るとざらざら舌触りが悪い気がして、最近は使うことはなくなりました。
MOM
2013/04/15 22:24
お出かけ良いですね。
慣らし期間の幼稚園の孫のお迎えが、11:00で夕方までお守りだったので、春休みの延長のようでした(;´д`)
それも今日までのようで、庭仕事、山歩き~その前に冬物洗濯ですね。
☆ひな☆
2013/04/15 23:07
MOMさん、こんばんは〜♪

誘ってくださるお友達に恵まれ
MOMさんは幸せですね〜
青木ダムの桜は見事ですね。
素晴らしい景色で見とれてしまいます。
こちらは葉桜になりましたが、
そちらは今が見頃なんですね。(^o^)丿
yamabousi801
2013/04/15 23:38
ひなさん こんばんは〜

懐かしいですね〜。
保育園の慣らし保育期間もしんどかったけど、幼稚園は月・水・金の3日間が2時まで、他は12時でしたから慌ただしい日々でした。
お疲れさまでした。明日からご自分の時間がとれますね。
お互い庭仕事がんばりましょ。

夫が佐賀(多分)に出張するらしいのですが、「一緒に行く」と誘ってます。
どうしようかな。
MOM
2013/04/15 23:45
やまぼうしさん こんばんは〜

みんな月1回か2月に1回くらいの割合で声をかけてくれます。
それぞれ仕事をしていて、専業主婦は私だけなんです。
青土ダムの桜はだいぶ大きくなりましたが、広いのでまだちょっと寂しい感じですが、鮎河は狭い川辺にぎっしり植えてあるので、見事です。

場所によってはもう少し楽しめそうです。
MOM
2013/04/15 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
青土ダム〜鮎河へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる