MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は彦根へ

<<   作成日時 : 2013/04/13 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

いつもドライブに誘ってくれる友人が彦根に連れて行ってくれました。
着いたのはお昼前になり、とても寒い日でしたのでまずは体を温めましょう、といつものパターンです。
前回おぜんざいを食べた分福茶屋で、今回はおうどんです。
顔より大きい丼と大きい有頭エビの天ぷら。薄味のだしも美味しく体も温まりお腹もいっぱいになりました。
画像


プルプル震えてくるくる回る。たこやきではなくてあん入りのやきもちです。
テーブルに着いた時に1個出されましたが、「食後の方が良かったね」と。
画像


私の住む地域より少し寒い彦根ではまだ桜の見頃でした。
彦根城の石垣、外堀です。
画像


さくらの下でお弁当を食べている人や楽しげに走り回る子供たち。
でも宴会気分で騒いでいる人はいませんでした。ホッ。
画像


お濠をのんびり泳ぐ白鳥が見られました。
画像


こちらは黒鳥のカップル。ずっと離れず仲良く泳いでいました。
画像


彦根キャッスルロードにある宗安寺は石田三成の佐和山城表門を移築した赤門です。
画像


1784年作の鬼がわら。1997年の大改修で降ろされ記念に保存されています。縦横2.5mほどの大きな瓦です。
画像


これまで2度行ったのですが、定休日だったり臨時休業日だったりでやっと入れたクラブハリエのパン屋さん。
画像


お店で買ったパンはここでも食べられます。教会の様な教室の様な、不思議な雰囲気です。
画像


2階のカフェでは琵琶湖を見ながらランチとお茶ができます。
寒かったけど陽は出ていたので湖面がキラキラ光っていました。
画像


友人はティラミス、私はフレンチトーストでティータイムです。
小さなクッキーはお店からのサービスです。
めったに外で食べることのないフレンチトーストですが、甘すぎず美味しゅうございました
画像


お土産に買ったヨモギあんパンやベーグルも美味しく、「期待外れでなくてよかったね」と嬉しい1日でした。
相変わらず目も口もの私達です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
関西方面の麺類、特にうどんは美味しいですね。
あの薄味の透き通った出汁が私には合っているようです。

彦根城懐かしいです。
大分弱ってきた夫と出かけた最後の地で、
見事な葉桜の頃でした。
あちこちお城は見ましたが、
彦根は先ず第一の城ですね。
松風
2013/04/13 08:44
以前MOMさんのブログで、和菓子のたねやさんのバームクーヘンも有名と聞いたと思うのですが…
今更ですが、それはクラブハリエのことなんですね。
今ネット検索で知りました。
そして、パンもあるんですね〜♬
たこ焼きみたいな焼き餅は梅ヶ枝餅みたいなものですか?
焼き立てでおいしそう〜
kon
2013/04/13 09:00
松風さん おはようございます。

私も、やはりおうどんは関西が好きです。
彦根城は何度も言っていますが、入ったのは2度だけです。
さくらは外堀がきれいです。

今回はひこにゃんのいわれを聞きました。
なんで猫なのか不思議だったから。
2代目藩主の直孝がタカ狩りの時に、猫に手招きされて落雷を免れたとか。
それで猫なんですって。
そんないい?お話を聞いてもやっぱりゆるキャラは苦手です。
MOM
2013/04/13 09:02
konちゃん おはようございます

そうです。クラブハリエ(何箇所かあります)で焼き立ても販売しています。
パンも少し置いているのですが、彦根のこのお店はパン専門で和菓子もケーキも置いてありませんでした。
あまり期待していなかったので、かえってよかったのかな。
どれも美味しかったです。
パンの写真もお願いして写せばよかったな。

つぶら餅と言う名前だったと思います。
梅が枝餅を食べたことが無いのでわかりませんが、薄い餅皮の中にあんこが入っています。
大福もちが丸くなっている感じです。
熱々で食べるととても美味しいのですが(やけどしました)、冷めたら味がぐ〜んと落ちるのでわたしはお土産には買いません。
1個紙に包んでもらったのを食べ歩きしている人がたくさんいますよ。
MOM
2013/04/13 09:09
MOMさん 先程 地震速報がながれていました
お宅の方面では如何でしたか? 案じていました、
京の南禅寺や彦根城など行って見たい処の写真ばかり♥
好い春の日を過ごされましたね。
hohsi
2013/04/13 09:35
東京は桜の種類に関係なく今春の分は全て終了したようです。
今は花水木が満開ですよ。

黒鳥の写真、とってもいい雰囲気です…飾っておきたいですね。
クラブハリエのパン屋さんも南欧風で素敵、美味しいパンがさらに美味しく感じるだろうロケーションです。
ば〜ば
2013/04/13 12:40
hohsiさん こんばんは〜

心配していただいてありがとうございました。
携帯の警報音を聞いて目覚めた少し後に、ぐらぐらときました。
何も被害はありませんでしたからご安心ください。

hohsiさんの腕前とカメラなたとても素敵な写真が撮れると思いますよ。
ぜひいらしてください。お宿は提供させていただきます。
気分も軽くなり楽しい1日でした。
MOM
2013/04/13 20:00
ば〜ばさん こんばんは〜

こちらではまだまだ桜を見ることはできますよ。
花ミズキはもう少し先になります。

黒鳥はとても仲良さそうに見えました。
しょっちゅうくっついてましたから。

素敵なパン屋さんでしょ。白い壁の2階のカフェのテラス席はとても開放的な気分になれそうでしたが、この日は風もあり肌寒かったので室内でいただきました。
MOM
2013/04/13 20:24
地震は大丈夫でしたか?
暖かくなったと油断してたら、暖房を入れなくちゃいけなくなったり(;´д`)
こちらはすっかり葉桜です。
お出かけもままならず、ブログ眺めてよだれが出そうです。
☆ひな☆
2013/04/13 22:07
ひなさん こんばんは〜

ありがとうございます。
こちらには被害はありませんでした。
滋賀でもこのところ寒い日が続いています。

お出かけがままならないのは、お孫ちゃん達のお守の為ですか?
良いですね〜。
さくらは毎年見られるから、お孫ちゃん守の方が楽しいですよ。
MOM
2013/04/13 22:44
MOMさん、こんばんは〜♪

今日は彦根でしたか〜
最初のおうどんと大海老の天ぷら
美味しそうですね〜特に海老が良いですね。
桜は今が一番綺麗な時のようですね。
お天気に恵まれ、青空に映えていますね。
琵琶湖を見ながらのお茶も素適です。(^o^)丿
yamabousi801
2013/04/13 23:41
やまぼうしさん こんばんは〜

丼が大きすぎて中のおうどんがとても少なく見えましたが、普通の量が入っていました。
顔が洗えそうな大きさでしたよ。

彦根が終わったら、まだもう少し気温の低い所がありますので、そこではまだ咲いていると思います。
お天気は良かったのですが、風が冷たくてブルブル震えましたよ。 
MOM
2013/04/14 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は彦根へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる