MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の春

<<   作成日時 : 2013/04/11 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

友人ガ「哲学の道を歩きたい」と言うので、JRで山科まで行き地下鉄に乗り換え蹴上(けあげ)で降り哲学の道を目指して歩きました。

南禅寺の門前で珍しい盲導犬に会いました。
日本ではラブラドールレトリバーが一般的だと思うのですが、どこの国の方か分かりませんでしたがダルメシアンの盲導犬と一緒に歩いていらっしゃいました。
画像


哲学の道の桜は満開を過ぎて散り始めていましたが、それはそれでとても綺麗でした。
哲学の道で見つけた珍しい桜。
名札には「長寿桜」と書いてありました。
画像


木彫りのお店を覗いたら
☆もー☆が日本にいた時「うん」と返事をするので「☆もー☆ちゃん返事はハイよ」と教えていました。
その時手を挙げる私をまねて、「あ〜い」と言いながら手を挙げていた姿にそっくりでした。
画像


納得!
画像


哲学の道から逸れて、春と秋にそれぞれ2週間だけしか開門しない霊鑑寺に行きました。2度目です。
椿寺と呼ばれているだけあって、珍しい椿がたくさんあります。
水尾天皇遺愛の日光椿
画像


菱唐糸は花びらが菱型なのだそうです。
画像


この椿は名札が見えませんでした(近視です)。
画像


血の色のように濃い赤色ですが名札には“黒椿”と書いてありました。
画像


他の方たちがブログで紹介していらっしゃるので、私の桜の写真はこれ1枚にしておきます。
画像


ルチェンシス。写真では分かりませんが、シルクのような光沢のある花びらでした。
画像


カリンの実は知っているのですが、木は初めて見ました。
ちょっと変わった迷彩色。爬虫類を思い浮かべてしまいました。
画像


通りがかりの方が名前を教えてくださったのですが、見事に忘れてしまいました。
とても小さい花がたくさんついていました。
画像


お釈迦様の誕生日なので特別開帳していました。
如意輪観音像が祭られているそうです。
画像



この日はあちらこちらで入学式がありました。
ちょっと大きい制服を着てうきうきしている子供たち、嬉しそうな笑顔のお母さん達。
「私達にもあんな時があったね〜」とちょっと懐かしく思い出していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

哲学の道はお花が多くて素適な所ですね。
椿も珍しい種類があるようですね。
もーちゃんのような木彫りのお人形は
見ているだけで癒されますね。(^o^)丿
yamabousi801
2013/04/11 23:30
やまぼうしさん こんばんは〜

この霊鑑寺は他のお寺より観光客が少ないんです。
哲学の道から1筋離れていて、とても静かな通りです。
霊鑑寺の秋も綺麗ですよ。

このギャラリーに入ったら木の香りがしました。
お店の方が「クスノキです。虫よけにも使います」とおっしゃいました。
可愛い童女や一休さんの様な子坊主さん、可愛い仏様などたくさんありましたよ。

MOM
2013/04/12 00:01
珍しい椿、見惚れました…丸ごとボトッと落ちる椿は何となく庭には植えられずに来ましたが、よその花を見るのは好きです

スペンサー・ジョンソンさんの額、私も読んで納得。
不満ばかり言っていても、つまりはそれも自分の来た道。
どんな“いま”も、素直に受け止めれば、不満など言わなくなるんでしょうね(難しいけど)。
ば〜ば
2013/04/12 17:27
ば〜ばさん こんにちは〜

私はボトッと落ちるの平気なんです。
お見舞いに鉢植えをいただいても全然問題ないんですよ。
アレンジメントフラワーや切り花はお水の管理が難しくて、腐って変なにおいがする時もあるし、かえって鉢植えの方がいいぐらいです。
変でしょ。

正しくて納得できるのですが、100%実行できてません。
今は80%くらいかな。
限りなく0%に近くなることもありますし。
でも、とってもいい言葉だと思いました。
MOM
2013/04/12 17:35
盲導犬?!日本では見た事がないし珍しいですね。
哲学の道は私一度だけ行ったことがあります。どんなだったかあまり覚えていないのですが...(^_^;)
今回はランチなしの観光ですか?

kon
2013/04/12 17:41
konちゃん こんばんは〜

ね、珍しい犬種の盲導犬でしょ。
日本では見たことが無いので、お国から同伴されたのでしょうね。

ランチありましたよ。いわくつきのが。
彼女が以前行った時「行きたいお店がある」と探し当てて行ったら定休日でした。
かなり執着して「もう一度行きたい」と言うのでお付き合いしたらその曜日は夜だけの営業でした(ランチなし)。
今回いったら「ランチ終わりました」の札がかかっていて「1時20分までのはずなのに、まだ1時10分だからちょっと頼んでみる」とかなりご執心の様子。
やっと入れて写真は写しましたが、私はもう一度行きたいと思わなかったので掲載しませんでした。
この日は1日歩いたので(ヒールで)ランチ抜きだったら生き倒れになっていたと思います(*^笑^*)
私の場合、食事を抜くことはあり得ませんよ。
MOM
2013/04/12 18:08
MOMさん
いいところに行かれましたね〜
椿といえば資生堂 近くに工場があります
花椿会という名のとおりあらゆる椿が植えられています。
東北では見られないような大きな花にはビックリしたものでした
ルチェンシスの風合い解りますよ〜 
サテンみたいですね。
EPOM
2013/04/12 20:49
ゑぽむさん こんばんは〜

哲学の道は大混雑ですが、1本筋を入るととても静かになります。
霊鑑寺は好きなお寺ですので、観光客が少ないのが不思議ですが嬉しいです。
ここは秋もいいのですが、この近くにもう一つ秋のきれいなお寺があります。
2週間の開門なので気をつけていないと忘れそうです。

そう、サテンのように艶々でした。
MOM
2013/04/12 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の春 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる