MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS No.3 日本語を忘れないために

<<   作成日時 : 2013/03/15 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜UPしようと思ったブログ、寝ぼけていたのか間違えて消してしまいました

10日(日)・・・娘は☆もー☆が日本語を忘れないように月に1度日本語のクラスに連れていく予定でいます。
慣らしのような集まりがあったので3人で行ってきました。
月齢差6か月以内の男女それぞれ3人ずつのクラスです。
教室はこの日お邪魔したHちゃんのお宅をお借りすることになっています。
3人のお子さんが体調が悪くお休みだったので、☆もー☆とHちゃんとK君の3人+K君のお兄ちゃんでこのクラスの卒業生の4人で遊びました。
先生は4月からいらっしゃいますので、この日はただ遊ぶだけ。

キッチン横の日当たりのよいお部屋がプレイルームになっていました。
右上の黄色のシャツを着ているのがK君、左の写真の女の子がHちゃん、後ろ姿がK君のお兄ちゃんです。
絵本は本棚にしまっておくよりこの方が良いそうです(何がどう?)
画像


プレイルームには☆もー☆の好きな滑り台も置いてありました。
画像


おままごとも大好きな☆もー☆、トンネルをくぐるのも面白い(MOMOがアジリティをしているところを思い出しました)、サングラスをかけておどけけています。
画像


途中でおやつをいただいて12時半になったのでお暇しましたが、Hちゃんのご両親もK君のご両親もとても感じの良い方たちでした。
お昼は教えていただいたお店で食べました。
日本の洋食屋さんでハンバーグ、オムライス、カレーなどがありました。

私は☆もー☆も食べられるようにオムライスのハヤシソース、娘はロコモコ。
美味しかったかと聞かれたら「ん〜。不味くはなかったけど」と言ったところでした。
画像


帰宅してお昼寝の為にまたお散歩です。
少し遠くまで行って見ました。
上の方に行くと大きなお家が多い!
どのお家にもこの大きさなら日本では立派な一軒家のガレージ(門の左の建物)があります。
娘の借家クラスでも買うとなると100万ドルはくだらないそうですから、このお家は一体?
画像

画像

画像


ポカポカと眠気を誘ういいお天気。やっと寝たので家に帰れます。
画像


「いってきま〜す」と出かけた婿殿が「Mちゃん、Mちゃん」と大声で呼びながら戻ってきました。
小銭をたくさん持って付いておいでと言うのです。
お隣の可愛いお嬢さんがお家の前でお母さんが作ったレモネードを売っていました。多分お小遣いになるのでしょう。
画像


これが☆もー☆の初レモネードです。
お隣のレモンと違い娘の庭のレモンはレモネードにするには酸味が強いそうです。
すっぱ過ぎず甘すぎず、とても美味しいレモネードでした。
画像
]

毎晩狭いお風呂に3人でわぁわぁ言いながら入るのは大変だけど楽しいです。
☆もー☆は子供部屋で眠るようになったので、川の字は卒業しました。
娘と二人大きなベッドでゆっくり眠れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もーちゃん、一人で子供部屋で寝てるんですね。日本は、もーちゃんぐらいの年令で子供部屋でというのは少ないと思いますね。二男たち、子供二人を挟んで四人で寝てるそう┐('〜`;)┌
疲れそうだな〜と思いますね。
日本語の教室☆楽しそうですね。
良い環境で安心ですね。
小学生でも、お友だちの家に行くには親が送迎するんでしょう?
従妹もサンフランシスコにいたので、大変だな〜と感じていました。
日本のように、行ってらっしゃい(^_^)/~~というわけには、いかないですよね。
☆ひな☆
2013/03/16 06:26
MOM さんも娘さん家族のおかげで好い経験が
出来て幸せですね、
☆もー☆君はすっかり生活と流儀? にも慣れて
ひとり寝が出来るようになったのね、
近くに住む孫のレオは小2・・・しかも自分の部屋が
在るにもかかわらず両親の寝室で寝ています、
自分でも気にしているらしく理由を付けては
ずるずる先延ばしに !(^^)!
娘がある時 「もう 好きなだけどうぞ」と云ったそうです
彼はもちろん目を輝かせたとか・・・
まぁー時間の問題でしょうからね。
hohsi
2013/03/16 10:11
ひなさん おはようございます

私も娘が小さい頃、よく夜中にベッドに入ってきて川の字になって寝ていました。
他にも日本語の保育園も探しているようです。
英語と日本語を同時に教えると簡単な英語の方を先に覚えてしまうそうです。
日本語は難しいらしい。私には英語が難し過ぎますが。
MOM
2013/03/17 02:51
hohsiさん こんにちは〜

婿殿は繊細なので☆もー☆と一緒だと熟睡できないそうです。
子供はいつまでも一緒に寝てくれませんからね。
私と娘はこちらでは部屋数が少ないので同じベッドで一緒に寝ますが、息子と父親では多分そんなことしないでしょうね。
誰に迷惑がかかるわけでもないので、本人が良ければ好きなようにすればいいと思っています。  
娘は大人になってから怖い夢を見たと私のベッドに入ってきたこともありますが、息子は怖い夢を見ないのかそういうことはありません(*^笑^*)
MOM
2013/03/17 10:26
そちらの気候はいかがですか。
もーちゃん、偉い!
我が家の男孫二人とも、
中学3年まで一人寝が出来ませんでした。
親の躾もあるのでしょうけど、
女の子は幼稚園から離れて寝たそうですよ。
親は何時までも離れない男の子が愛おしいんですって。
松風
2013/03/17 11:05
松風さん こんばんは〜

朝は肌寒いのですが、10時くらいから暖かくなってきます。
家の中より外の方が暖かいです。
この辺りは外は長袖のTシャツで十分ですが、サンフランに近くなると薄い上着が欲しいです。
でもキャミソールのようなもので歩いている人の横でダウンジャケットにブーツの人を見かける、変な国です。

我が家は、息子の方が思春期までは手がかかりませんでした。
娘は何やかやとず〜ッと手がかかっているような気がします。
私は特に男の子の方が可愛いということもなかったような気がします。
男の子はお嫁さんをもらうまでの間だと、昔から言われていますからあまり期待しないことにしています。
何事もほどほどにが一番ですね。
MOM
2013/03/17 13:33
お屋敷かペンションかというような、どれも大きな豪邸(゚д゚)!
中はどんなふうになっているんだろう〜

もーちゃん、もう一人で寝てるんですね。
うちはさくらが嫌がるまでずーっと一緒に寝ちゃうかも(^_^;)
kon
2013/03/20 08:10
konちゃん おはようございます

すごいでしょ1
売り屋になっていたら、覗けたのに残念です。
大きなガレージで、日本なら1件屋です。

娘はどちらでもいいようなのですが、夜中に泣いたとき娘が行くと連れてきてしまうので、婿殿が再度寝かしつけに行っています。
婿殿はなかなかがんこものですが、反対に娘が困るようなことをしてくれます。
ま、どっちもどっちですが。
MOM
2013/03/21 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.3 日本語を忘れないために MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる