MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 一味違う雑貨屋さん

<<   作成日時 : 2013/02/15 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

以前から気になっていた雑貨屋”NOBODA"さんにプールの帰りに寄りました。
お店番の奥様が「夫が”滋賀には男の雑貨屋がないから自分で作りたい”と言って作りました。この建物も中も夫の手作りで設計図なしで建てたんですよ。テーブルも椅子も夫の手作りです」と教えてくださいました。

お店の外観です。
画像


店内をはDIYの好きな人が喜びそうな品がたくさんあり,確かに「男の雑貨屋」さんでした。
手前にあるご主人手作りのテーブルとイスはカフェスペース。
正面のガラス窓右から2番目に立ててあるもの、なんだかお分かりでしょうか?
そう、マイケルジャクソンです。これもご主人作だそうです。素材は鉄かな?
天井は金網が張ってあり、そこにも商品が並べてありました。面白い!でしょ。
画像

画像

画像


「時々“弘法さん”に骨董のお店を出してます。まだ残っている器がありますよ」と見せてくださいました。
綺麗なガラス皿(我が家には1枚もありません)を見て考えていたら、「どれでも1枚50円にしますよ」と大サービス。
ガラス皿5枚(全部です)と小鉢3個、そば猪口をおくソーサーにもなるし茶わん蒸しも載せられる大きさの小皿を5枚買いました。
これ全部で650円です。時代なんてどうでもいいし、欠けていなくて好きな模様だったり色合いだったりで選びました。
画像


お店とご自宅の間のデッキには大きな焼き芋用の壺がで〜んと置かれていました。
この壺で焼いた焼き芋が食べた〜い。
画像


看板犬?
画像


クッキーを作りに使った生クリームが残ったので、それを使うために考えたこの日のメニューです。
野菜がたくさん入った大好きなチャウダー(あさりぬきなんですが)。
画像


サラダ作りは苦手で、野菜をちぎっては入れちぎっては入れ・・・好きな器に盛りました。
画像


残った生クリームを使って野菜がたくさん入ったキッシュを焼きました。
画像


息子も夫も好きな”スパゲティ・ナポリタン”です。
まずまずの出来でした。
画像


ガラスのお皿には冷たいデザートをのせてみようと思います。
パンナコッタやホームメイドのストロベリーアイスクリ―ム、他に何が似合うかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん、こんばんは〜♪

たくさんの心がこもったお菓子作り
お疲れ様でした。いつも感心しています。

味わいのある陶器の数々ですね。
良い買い物をなさいましたね〜
お料理の数々、とても美味しそうです。(^o^)丿
yamabousi801
2013/02/15 23:38
やまぼうしさん こんばんは〜

100円均一より安かったし、何より色が好きだったので購入しました。
しっかり洗って消毒して煮沸もしましたよ。
高級な骨董趣味はないのですが、藍色が好きなんです。
淡い色が好きです。
でもそういうのはとても高価なので買いません。
そんな高価なお皿に盛るお料理を作れないし、割るのが心配で棚にしまっておくのも嫌だし。
何でもほどほどが好きです。
MOM
2013/02/16 00:23
とても良いお買い物でしたね。
時には器を替えて、楽しみたい気分わかります。

しかし、現実はいつも同じ器(>_<)
出番が多いのはいつも同じ器です。

☆ひな☆
2013/02/16 05:59
私も雑貨屋さんを覗くのが大好きです。
瀬戸物屋さんも好き…好きで集めた器も最近は使用頻度ガタ落ち、一人だと使う器まで同じものばかりになっちゃう(楽しんでくれる人が居ないとね)。

あの鉄製のMJ、見に行きたいわ〜。
ば〜ば
2013/02/16 08:20
MOMさん
とっても良いお買い物なさいましたよ!
この手のお皿、ガラスは高いです お宝だわぁ❤
(レンジでチンしちゃダメですよ)
MOMさんに使ってもらえて幸せな器たちですね
藍の色がきれいで柄がいいですね
度々のぞいてアップして下さい お願いします。
EPOM
2013/02/16 15:47
ひなさん こんばんは〜

私も同じ器ばかり使っているな〜、と思う時があります。
たまに器を替えると気分が変わっていいですね。
お料理下手をごまかすことができるかも。
MOM
2013/02/16 21:01
ば〜ばさん こんばんは〜

雑貨屋さん、キッチン用品のお店は見つけると入りたくなります。
買わなくても見ているだけでも楽しいですね。
お店で会った若い子が「一人でもいろいろ器を替えて食べますよ」と言ってました。
若いのにえらい!

ね、ぱっと見てすぐに分かりましたよ。
サイズ違いの注文もあるそうですよ。
MOM
2013/02/16 21:06
ゑぽむさん こんばんは〜

このガラス皿はとても模様が細かくて50円ならとてもお買い得だと思いました。
5枚とも無傷だったので全部買いました。

でも、お料理が入っている器は以前よく言っていたガーデングッズと骨董のお店で買いました。
今一番気に入っているのがサラダが入っている器で2番目がパスタが盛ってある器です。

奥様とのおしゃべりも楽しいので、また寄せていただこうと思います。
MOM
2013/02/16 21:35
前にもコメントしましたがこういう雰囲気の
雑貨屋さんは時間を忘れて長居してしまいますね、
気に入った器を手に入れるとそればかり使って・・・
食器棚も時々入れ替えないと忘れて
使ってあげていない器も有ったり (>_<)
不精しています。
hohsi
2013/02/19 11:40
hohsiさん こんにちは〜

そうなんです。
おまけに奥様がお話し好きな方で、次から次に話題が移って喉が渇きましたよ。
基本私はコーヒーは飲まないので(と言うか、家が近い時は家でゆっくりお茶や紅茶を楽しみたいのです)、1時間泳いだ後1時間以上立ち話はちょっとのどが渇きました(*^笑^*)

そうですよね。私は何でもそうです。
新しいお料理やお菓子を息子に褒められると、しょっちゅう作ってしまいます。
だから、20年前に気にいって買ったお皿を一人ランチで使い始めました。

お仲間がいて安心しました。
MOM
2013/02/19 14:56
きゃーご紹介いただきありがとうございます
写真お上手ですねぇ撮り方がプロのようです

いっぱいおしゃべりさせて喉を乾かしてしましました
すいません
紅茶も用意できますのでぜひ申し付けてください
NOBODAstore
2013/02/21 10:22
Ms.NOBODA こんばんは〜

コメントありがとうございました
嬉しいおほめの言葉ですが、これを読まれた方に笑われてしまいそうです。

いつも長居をしてごめんなさいね。
近視が進んで壁のメニューが見えませんでした。
紅茶もあったのですね(*^笑^*)
器とても気に入って使っています。
また掘り出し物が無いかお邪魔させていただきますね。
MOM
2013/02/21 19:58
私もこの壺で焼いた焼き芋食べたい〜!
こんなに買って1000円しないなんていい買い物になりましたね。たくさんの食器をお持ちのMOMさん家にガラス皿は一枚もなかったなんてちょっとビックリ。
我が家にもトルコで買ってきたお皿が仲間入りしました😄
kon
2013/02/27 20:48
konちゃん こんばんは〜

ねっ、食べたいよね〜。
何しろどれで1個50円ですからね。
買ってきた器はクレンザーでごしごし洗った後、重層入りのお湯でくつくつ煮ておきました。
ガラスの器は目黒の小さな雑貨屋さんで買ったミニボウルがあるだけだったんですよ。

トルコで買ったお皿また見せてくださいね。
MOM
2013/02/27 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
一味違う雑貨屋さん MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる