MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の台所と大きなカニさん

<<   作成日時 : 2013/02/06 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

野暮用があり久しぶりに夫と京都に出かけました。
珍しく「カニが食べたい」と夫がカニ道楽に予約を入れたら、なんと2時まで満席でした。

仕方がないので買うものもないけれど錦市場をブラブラ歩きました。
平日でもかなりの人出で、外国からの観光客も目立ちました。
昔からあるお漬物やさんと刃物のお店、扇を売るお店。
画像


こちらは初めてみる新しいお店です。
和布で作った小物のお店とオリーブオイルを使って作ったお料理を出すカフェでした。
錦市場はお腹が空いている時に歩くと危険ですが、この日は食事の前だったので素通りです。
画像


錦小路通りから寺町通りの新京極商店街を歩いていくと、見えてきました。
このお店は30年ぶりくらいになるでしょうか。
画像


夜と違いランチはどのお店も割安でお得です。単品を3皿注文するよりよほどお得なセットでした。
酢の物、お造り、カニの小鍋、茶わん蒸し、焼きカニ、カニの天ぷら、カニ寿司、アイス。
お腹いっぱいになりました。
食事時間も過ぎていたし全部個室だったので静かに食事ができましたが、私達の部屋の外の壁はカニの足の部分に当たるらしく(右足の下から3本目くらい)、カニの動きに合わせてお部屋が振動していました。
画像


帰りは腹ごなしに地下鉄四条駅まで歩くことにしました。
京都に来ると大抵”林万昌堂”の栗を買いますが、このお店の裏にあるお寺です。
名前が思い出せないのは、安産祈願の用がなくなったからでしょうか?
すぐ後ろに高いビルがあって、なんだか肩身が狭そうでお気の毒です。
画像


もう少しゆっくりしたかったのですが、早く家に帰りたい人と一緒だったので残念でした。
今度は一人でのんびり行こう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
錦市場、何度も取材に行った懐かしい通りです。
千枚漬本家【大藤】麩屋町本店の千枚漬けを良く買いました。
(すぐき漬けは、上賀茂の【なり田】のが好きでしたが)

【かに道楽】は京極(三条)の本店でしょうか。
私は京都の店は行ったことが無く、大阪道頓堀の店には行きました。

男性は真っ直ぐ目的の店に行って、用が済むと帰りたがりますね。
ば〜ば
2013/02/07 08:23
大きな蟹を掲げた看板のお店は新潟の町にも在り
昼のランチ時は混んでいたものですが
今は? 閉店しています。
京都へも近くて好いですね・・・
行きたい場所が増えて困ります。
hohsi
2013/02/07 10:41
ば〜ばさん こんばんは〜

我が家はお漬物は食べませんが、以前は三条の大安でお歳暮を買っていました。
夫は梅干しは食べますが、それ以外は全く受け付けません。
私も食べないのでちょうどいいのですが、息子と娘は何故かたくあんが好きなようです。

はい、これは三条本店のかに道楽です。
私は叔母や母と四日市や名古屋のかに道楽に行っていましたので、ここは2度目です。
個室なので女性同士、恋人同士は長居し易いようです(*^笑^*)

お買い物は一人か女友達と一緒が良さそうです。
MOM
2013/02/07 18:42
hohsiさん こんばんは〜

あら、閉店したのですか?
美味しいのにどうしてでしょうね?

京都に行くにはJRの最寄りの駅から30分です。
家から駅まで15分、駐車場から歩いて数分です。
桜や紅葉見物には出かけるのですが、観光客と修学旅行生で路線バスはいつも満員です。
hohsiさん、ぜひ京都にいらっしゃいませ。
「どこでもご案内します」と言えればいいのですが、私もバス路線図を見ながら雑誌の切り抜き片手にうろうろしています。
私が好きなのは大原の三千院です。
ここなら京都市内と違い我が家から車でいけます。
それなりに混雑はしますが、少し季節をはずすととても静かないいところです。
滋賀にも鄙びたお寺はたくさんありますが、何しろ一つ一つが離れているので一度にたくさんは見られません。
でも、一度ぜひいらっしゃいませね。
MOM
2013/02/07 18:52
MOMさん
京都のお漬物は大好きでデパ地下でいつも買います
そしてほとんど一人で食べます(笑)
千枚漬けやスグキがいいですね〜。
カニはいつだったか実家が北海道の友人が
「もうたくさん!」というほど
ごちそうしてくれたのを思い出します 
美味しかった!
さて 私も早く帰りたい人なのですよ(笑)
EPOM
2013/02/08 05:32
ゑぽむさん こんばんは〜

はい、とお答えできないのが残念です。
千枚漬は知っていますが、すぐきってどんなでした?

カニは確かに面倒だけどおいしいですね。
私はカニのフライとカニすきの後のカニ雑炊が大好きです。

う〜ん、私は早く帰りたい時とぐずぐずうろうろしていたい時があります。

MOM
2013/02/08 18:20
え〜っと
すぐき漬け! ちょっと酸っぱい菜っ葉の漬物
なんともいえない風味が好き
京都っぽいと思うのですが 探してみて下さい!(^^)!
EPOM
2013/02/08 20:26
ゑぽむさん こんばんは〜

今度錦市場に行ったら探してみます。
すぐきと言う名前だけは知っているのですが、お漬物やさんに行かないのでしっかりとは分かりません。
壬生菜なんてのもありましたね。
MOM
2013/02/08 21:16
MOMさん、こんばんは〜♪

カニ道楽は横浜で働いていた頃
行ったことがあります。
随分昔の話で懐かしく思い出しました。
カニは大好きです。美味しそうですね!!
京都は素適な所が多いでしょうから
すぐに帰るのは残念ですね。(^o^)丿
yamabousi801
2013/02/08 23:27
やまぼうしさん こんばんは〜

遠いところでは札幌のかに道楽に行ったことがあります。
本州で食べたかにより美味しく感じましたが、気のせいでしょうね。
家で食べるのと違い身離れが良いので食べやすいですね。

滋賀の田舎に住んでいるので、たまに京都の繁華街をブラブラするのは楽しいです。
MOM
2013/02/08 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の台所と大きなカニさん MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる