MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物 DE ランチ

<<   作成日時 : 2013/01/12 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

去年お世話になったNさんをお礼のランチにお誘いしました。
今年初のランチはやはり着物で和食。
お気に入りの”まるまた”ですが、ずいぶん久しぶりです。

まずはお正月らしい1皿です。
後ろから野菜のテリーヌ・牛たたき・数の子。
初めて食べた野菜のテリーヌですが、本当に野菜だけ?と思ったほど”こっくり”した味でした。
画像


二皿目は大好きなサトイモまんじゅう。トロ〜ッと、とろけかけのお餅のようでした。
カツオのきいたお出汁も美味しかった!
画像


金目鯛にレンコン餅をのせたものです。
金目鯛がふっくら、レンコンがもちもちシャキシャキ。
画像


これもお正月ならではのもので、食パンを使った花びら餅風。
白みそ仕立てのお汁を少し飲んで花びら餅を写しました。
パンに牛蒡と人参の炊いたんを挟んでありましたが、食パンが揚げてありお麩のような食感で想像以上に美味しかった〜。
画像


この日の釜めしはカニと野菜。
1合入っているということでしたが、お焦げが美味しくて二人とも完食してしまいました。
画像


デザートはアーモンドとミルクのゼリーと紅茶。
普通はコーヒーが出るのですが、私は紅茶党なので何も言わなくても紅茶を出してくださいます。
はじけそうなお腹には甘みも量もとてもいいあんばいでした。
画像


和室(個室)が2つにテーブル席が2つありますが、私達はいつも和室に通していただいてます。
予約のみですから(料理店ではなくて仕出し屋さんです)、お客は私達だけと言う時も何度もありました。
ゆっくり食事ができて、長居しても大丈夫なお店です。

11日は鏡開きでした。
「おぜんざいは好きだけど炊くのは面倒」と言う友人の為に10日に大納言小豆を2袋(500g)炊きました(一晩おいた方が美味しいと書いてあったから)。
11日4人の友人に届けましたが「エ〜ッ。うちの分も炊いてくれたん?嬉しい」と喜んでもらえました。
画像


「おいしかったよ〜」と嬉しいメールが届きました。
友人が「昔、MOMさんがよく作ってくれたあんずジャムのロールケーキが食べたい」と言ってくれました。
子どもたちが小さいころに生クリームではなくて裏ごししたあんずジャムを塗って巻いていました。
あっさりしているのでいくらでも食べられたそうです。
昔と違って美味しいケーキ屋さんがたくさんあるのであのロールケーキを今食べてどれほど満足してもらえるか心配ですが、近々作って見ようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新春らしくお着物でランチとは流石優雅で
ゆとりを感じますねー  ♪
私も昨日は旧友4人と今月の昼食会でした、
去年から月一で集まる事にしています・・・
MOMさんは美味しい物をいろいろ食べたり
ご自分でも手作りされる素敵な方なのですね。
hohsi
2013/01/12 22:26
hohsiさん こんばんは〜

これは着物のフリマで買ったものです。
私の持っている古着の中では2番目に高くて、おまけしてもらって一万円になりました。
私は背が低いのですが肩幅が広く脚は短いのですが腕が長くて、いつも裄の寸法直しをしてもらっています。

外食をあまりしないので行くお店は数件に決まっていますが、どのお店もとても感じのよいお店ばかりです。もちろんお味もですが。

私はセンスがないので見た目と言うか飾りつけがいまいちです。
だからおすそ分けしたりプレゼントする時は、言い訳をします。
でも手作りということを喜んでくれる友人がいるので嬉しいです。
私は自分で食べるより誰かに喜んでもらうのが嬉しいのですよ。
MOM
2013/01/12 22:48
MOMさん、こんばんは〜♪

いつもながら美味しそうなメニューばかりですね。
どれも食べてみたい物ばかりです。
お近くにこんな素適なお店があるなんて良いですね。

何でもまめなMOMさん、小豆が美味しそう〜(^o^)丿
yamabousi801
2013/01/12 23:41
やまぼうしさん こんばんは〜

このお店は空いている裏道を通って30分ちょっとの所にあります。
今のところサトイモまんじゅう以外は同じものを食べていません。
1ヵ月はだいたい同じメニューらしいのですが、同じ月に2度行った時は違うものを作ってくれるようです。

だんだん何でも面倒に感じるようになってきました。
年のせいです!なんて、いい訳ですね。

MOM
2013/01/13 00:21
夫はお餅が好きでしたが、去年はお正月をしなかったし、今年も暮れの命日に年越しをして正月無し…ふた正月もお餅を用意してません(だから鏡開きも無しです)。

花弁餅は大好物ですが、牛皮じゃなく食パンでなら私にも出来そう、遣ってみたいと思います。

夏は「暑すぎるから涼しくなったら着物を」と思い、冬になったら「寒すぎて〜春になってから」と…独り暮らしでどんどん無精者になります。
ば〜ば
2013/01/13 08:25
ば〜ばさん おはようございます

夫も娘も私もお餅大好きです。
息子は好きじゃないみたいですけど。
以前は3ヶ日を過ぎてもお雑煮にして食べていましたが、3個が2個になり、お餅を小さく作ったり少しずつ減らしています。
でも作ったお餅がある間は食べるので、お餅太りは諦めてます。
神棚がないのでお鏡さんは作りません。

パンはふやけてなくて、もちッとしていて美味しかったです。

節電になって時々困りますが、夏はお店のエアコンが効いているので洋服とあまり差がないように思います。
「心頭滅却すれば・・・」の心境になりますよ。
私は今でも無精者なので、一人になるようなことがあったらどうなる事やら。
MOM
2013/01/13 10:50
MOMさん
オフランスみたいな創作和食ですね〜美味しそう!
私も紅茶が好きで毎朝いただきます
昼はコーヒーかな 帰ったらまた紅茶
それも柚をたらすのです!(^^)!
夫が小豆を煮てくれというので(炊くは関西ね!)
はいはいとお砂糖少なめで食べてもらいました
豆の味が美味しいと! 素材がよかったので美味しかったです
東北の小豆です。
お着物 いいですね
私は裄をいっぱいいっぱい出して体が細いので
仕立てが大変と母が言っていました
物干しざおみたい!衣桁に掛けたみたい!
もう着る気を無くしまして
みんなお嫁ちゃんに上げました(*^^)v
EPOM
2013/01/13 20:39
EPOMさん こんばんは〜

美味しそうでしょ。美味しいんですよ!
紅茶はいつも10種類以上置いてあります。
その日の気分で選びますが、キャラメルやショコラ、桃もフレーバーも好きです。

私も「MOMさんのは甘さ控えめ」といつも言われます。
関東ではお汁粉でしょ?こちらはおぜんざい。こんがり焼けたお餅が美味しいですね。

私も肩幅が広くてが長いのですが、体はそれより細いので仕立てが難しいと呉服屋さんに文句を言われます。
娘は私より10cmは背が高いので、私の着物は着られません。
あらい針をして仕立て直すくらいなら買った方が安いものもありますから、どうしたものかと。
MOM
2013/01/13 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物 DE ランチ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる