MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 煌堂さんへ

<<   作成日時 : 2013/01/31 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

開明堂さんがわけあってお店を閉め、心機一転「煌堂」をオープン。(オープンしてからもうかなりたってますが
先日ご主人が我が家の庭を見に来てくれたので、「はい」と鋏を渡して庭仕事のお手伝いをしていただきました。
お礼に久しぶりにケーキを焼いてお届けしました。
画像


店内に入りきらないガーデニンググッズや小花を外のスペースにも並べてあります。
画像


お店の中のガーデニンググッズや洋雑貨が骨董品となぜか違和感なく不思議です。
画像


お店の奥にはリサイクルの着物コーナーがあります。
着物を着始めた頃は練習用に着物や帯を何枚も買いました。
その中には今でもお気に入りのものがあります。
画像


大好きな鯖の味噌煮を煌堂さんで買った器に入れてみました。
器を替えるといつもの煮つけもちょっと美味しく感じられます
画像


この器にはサラダを入れてもよさそうです。
先日行った”プリムローズ”は煌堂さんのお得意様だそうです。
ちょっと真似をしてみようかな、と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な和風器が並んでますね、こんなお店では刻を忘れます。

鯖味噌煮の入った器、サラダもいいし、小盛りの混ぜご飯やチラシもいいかな〜。
ば〜ば
2013/02/01 08:37
PS/
ケーキの照りが美味しさを引き立てそう。杏ジャムか何か塗られましたか?、アップルは乗ってるのでしょうか?
ば〜ば
2013/02/01 08:40
MOMさん
鯖の味噌煮が
「鯖の味噌煮さま」になりましたね〜
お皿は味も香りも引き立てたことでしょう。
EPOM
2013/02/01 13:19
煮魚が食べられなかった夫がいなくなって
一番にサバの味噌煮を作りました。
あんなに美味しい煮魚は初めてでしたね。

器って大事ですね。
テレビの受け売りで、サバの栄養価は高いのですが
カロリーも高いので気を付けて、、、ですって。
でも美味しいので半身ぐらいはペロリです。
松風
2013/02/01 13:36
こんにちは。
私もですが お友達も『煌堂』さんが 見つけられません。
一度は行ってみたいと思っているんですが・・・
きなこ60
2013/02/01 17:15
ば〜ばさん こんばんは〜

煌堂さんの奥さんとのんびりおしゃべり、ご主人とは掛け合い漫才(と人にいわれます)をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
たとえ気に行っても高価な物は買いません。
骨董の器が趣味と言うわけではありませんから、自分のお料理の腕に合わせてお値打ち品を探します。

このケーキは”パイナップルのアップサイドダウンケーキ”と長い名前が付いています。
型にお砂糖とバターを入れて焦がし、そこにパイナップルの薄切りを広げてケーキ種を入れて焼きます。
ひっくり返してパイナップル側にリキュールで薄めて柔らかくしたあんずジャムを裏ごしして伸ばしてあります。
甘酸っぱいので夏の暑い時でも食べやすいですよ。
MOM
2013/02/01 18:11
EPOMさん こんばんは〜

器に助けられて、と言ったところでしょうか。
目先が変わると気分も変わりますからごまかしがききます(*^笑^*)
もったいないほどの器ではないので、何でも入れて常に使うことにしています。
ちなみにこれは正札800円のところ売り出して20%OFFでした。
MOM
2013/02/01 18:14
松風さん こんばんは〜

息子は焼き魚(特に切り身)ならなんとか文句を言いませんが、煮魚はいやいや食べているようです。
私は美味しく食べたいので煮魚は息子がいない時に作るか、息子にはお肉を焼いたりしています。
近所のスーパーのお魚はあまりおいしくないので、車で30分のスーパーかやはり30分かかる小さな近鉄百貨店に行った時に買います。
鯖のカロリーも心配ですが、味噌煮にすると白いご飯も進むのでとても危険なんですよ。
MOM
2013/02/01 18:18
MOMさん、こんばんは〜♪

素適なお付き合いをなさっているんですね。
お礼のケーキ、お喜びだったと思います。
鯖の味噌煮、美味しそうです。
お味噌のたれが良いですね。
お料理は器により引き立ちますよね。(^o^)丿
yamabousi801
2013/02/01 23:22
やまぼうしさん こんばんは〜

鯖の味噌煮が好きなのは私一人ですから、冷凍保存してあります。
脂がのっているので”チン”してもパサパサしなくて美味しかったです。
器に負けないようなお料理が作れればいいのですが。
MOM
2013/02/02 00:07
きなこ60さん こんばんは〜

携帯に煌堂さんへの行き方を送ります。
MOM
2013/02/02 00:25
細々とした物が並ぶこの様なお店は楽しいです
ついつい時間を忘れてしまいそうになります、
転勤時代・・・娘達を置いて夫について歩いていましたので
寂しさと暇な時間はたっぷり、
こんな雰囲気の気に入ったお店へ好く足を運びました。
hohsi
2013/02/02 10:42
hohsiさん こんにちは〜

hohsiさんもですか〜。
お仲間がいて嬉しいです。
こういうお店は嫌いと言う人も周りに結構いるんですよ。
高価だとはなから買おうと思わないのですが、お手頃で便利に使えそうなものを見るとつい迷ってしまいます。
迷う時間の長いこと長いこと。
結局買わないことの方が多いのですが(でないと困りますよね)。
MOM
2013/02/02 14:34
楽しそうなお店ですね。
一年前は着付けに燃えて?マイブームでしたが、4月にベビーが産まれてほとんど毎日家に来るので、着物で居られません(;´д`)
春からママさん、仕事復帰で保育園デビューになったらちょっと着れるかな?
そうこうしてたら、単になりますね(>_<)
持ってないです┐('〜`;)┌
夏でも粋に暑くても涼しげに着こなしてる人☆良いなぁ〜と思います(⌒‐⌒)
☆ひな☆
2013/02/03 08:14
ひなさん おはようございます

私も着始めた頃は週1回は来ていました。
図書館に行くためにきかえたこともありましたよ。
私も孫が生まれて着る機会が減ってしまいましたが、今年は着る機会を増やそうと思っています。

単になりかけの時期が一番暑熱いような気がします。
炎天下を歩くのでなければ、真夏になればエアコンが効くのでその方が楽ではありませんか?
「心頭滅却すれば」の心意気で頑張りましょう。


MOM
2013/02/03 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
煌堂さんへ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる